Hello! Project 2012 WINTER ハロ☆プロ天国〜ファンキーちゃん〜 in 中京大学文化市民会館(1/15)

一日置いてで恐縮ですがー、名古屋2日目昼の感想も(ヘロヘロ申し訳〜そして多分ネタばれナシです)
・この日も残念ながら菅谷さんはお休み。代打として熊さんがソロ歌唱されてました。カッコかわいかったです。や、ほんとモデルさん的雰囲気の持ち主なことを忘れさせる(?)あのホンワカオーラが熊さんの魅力だなーと。
・中さきさんも笑顔が良くて歌声もくっきりしててステキっした。ちょと1974のリツコ思い出した。
・生田さんはついにガキさんと一緒に振りコピすることに成功されててあれご本人相当シアワセ状態だったんじゃないか。
・矢島さん千奈美ちゃんのナカヨシMC。しかし水族館ではお互いに相手がそこにいると思って喋りかけて振り向いたらいない、ということがあったりするという話を。しかもまことさんよっすぃ〜さんによくよく突っ込まれたらば実は水族館には一緒には1回しか行ったこと無いことが判明。でも遊園地とか食事とかはホントに一緒に行ってて仲はいいと力説するお2人でありました。やーダイジョブっすよ!矢島さんのブログや徳さんのライブMCやラジオトークでそれは十二分に伝わってきてますし。
・そんなお2人のうちの徳さんがBerryz以外の色んなメンバー(特に後輩方面)と応援席や全体パフォーマンス部分で交流してる模様がこの正月ハローでは幾度か見られてきた訳ですけども、この日はスマイレージのどなたか(多分新メン?)と仲良さげにやり取りしてる様子が見えてほのぼのしました。感情に表裏が無い反面相手の気持ちを慮る側面も多いにあるというのが徳さんのイイトコだよなーって(ってまた“徳さん”言ってしまったー!ゴメンナサイ千奈美ちゃん!)
・くどぅーさんが応援席上ろうとするズッキさんにさっと手を差し出してたり、佐藤ちゃんがズッキさんにカパッと(どういう表現だ)抱きついてたり、並んでなんか振りコピ?の相談してたりといった具合にいい感じな雰囲気作り出しててこれまた癒される。
スマイレージの『ミニスカ〜』の初っ端フレーズで恒例のももちパフォーマンスかましてた嗣永さん、隣の愛理ちゃんやその横の中さきちゃん、ついには2コーラス目において反対側の隣のキャプテンまで巻き込んで一緒に踊るというパワフルなプレイをみせてました。
・その強引さに付き合うも突き倒すサキッチ。お見事!(ってなんつー感想)
・お次のスマさんのナンバーにおいてもご本家メンバーの動きに合わせて自分も数歩前に進み出てポーズ取ってみせて次の瞬間両隣の面々に引き戻される嗣永さん。
・そんな具合にシッチャカメッチャカな応援席において適度な落ち着きと笑顔で振りを合わせたりクラップしたりしてるミッツィーさんと茉麻ちゃんの組合せもいいなーと思った。
・譜久村さんとスマイレージ竹内さんもマノンさん曲でかなりの盛り上がりを見せてた。
・まことさん吉澤さんによるインタビューMC的コーナーにてズッキさんと同じ部屋であることを話し出した鞘師さん。自分は自然の風の音とかの癒しの音楽を聴くのが好きだけど、ズッキちゃんは一人で過ごすのが好きで、その自然の音楽を聴いていいか尋ねたところ「雷の音ならいいよ!」てことだったんでその音をかけながら寝たりして、お互いに気を使って過ごしてた。しかし翌日聖ちゃんに聞いたらえりぽんが12スマートかけて曲に合わせてずっと歌ってて眠れなかったと聞いて人それぞれだと思った、という話に「部屋の組合せ変えたら」とアドバイスしてみるMC陣。ああーなるほど…っていやいやいやそれ確実にどちらか一組の誰かは眠れなくなりますがな。そして誰か一人はどちらにしても確実に問題なく眠れますがな(ってそちらの誰かは超明らかだという…いくぽんさん無双…)。
という具合で、これで今度こそ自分にとってはラストとなるハロプロ冬コン。とても楽しく充実した時間でした。今回の感想には触れてなくて恐縮ですが各メンバーのパフォーマンスもほんと見ごたえあるとともに個性豊かで、何より同じ空間にいることで客席の勢いも合わせてなんだか気持ちが上向きになるというか、やっぱハローって楽しいなという気持ちを新たにできたコンサートだったと思います。そんな集団をガキさんがまとめあげる姿も、目に焼き付けた。
夏コンでは誰がその役割を受け継ぐのかはまだわからないけど(もしかしたら複数になる可能性もあるのかもだけど)今はとにかくガキさんというすっごい存在を頂点としたすっごいメンバー・ユニットで築き上げられた歌とダンスの世界を味わえたシアワセの余韻を感じつつ、これからの各グループの単独コンサートに向けての気持ちをまたファンの一人としても作っていきたいと思います。
追記:それにしても、ほんとー応援席?ひな壇?の定点カメラ映像出して欲しいよなー。DVDの特典映像がムリならファンクラブオンリーの毎公演から抜粋の数十分でとか数千円という商売でぜんぜんかまわない、むしろお願いしますという勢いですから!(誰に向けての依頼だ)