小川麻琴 ファンクラブ限定イベント8月公演 in パシフィックヘブン(8/27)

1、2公演参加してきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ&各公演混在の記述申し訳)。
・赤羽橋は都営大江戸線なので距離こそ遠いけど自宅から乗り換え一回で済むから楽だよなーとか考えたりしつつ開場10分前位に着。間もなく入場列が作られて並ぶ。今回は1公演目・2公演目とも結構前の方の番号でした。
・入場してまこっちゃんダービーの成功数を予想する。しばし考えて1公演目は2回、2公演目は3回としました(結果はどちらも2回成功だった)。
・今回の司会は久しぶりにタイムマシーン3号のお二人。山本さん・関さんはまこっちゃんのイベントでは今回初めて衣装を揃えてきたとのことで、紫色のズボン(山本さんは長い・関さんはハーフ丈)に白いシャツ+カラフルなネクタイという格好でした。
・会場の歓声に戻ってきたような気がすると感慨深げに語るお二方。そのまま2公演目ではショートコント始めてみたりとかなりなホーム仕様。
・そんなこんなでしばらく喋って、マコラッチョの呼び込み→1曲目の歌唱、という流れ。ここでは藤本ミキティーさんの『ボーイフレンド』が歌われてました。サビの部分の伸ばすあたりとか切なげでよかった。
・ただし1公演目では曲の前半で音声が中断してしまいもう一度歌いなおすことに。急いで戻ってきたタイムさんとマコラッチョから突っ込まれまくるマネージャーさん。でもファン的にはおトクなハプニングでした。
・そうそう、マコラッチョの衣装&髪型が1公演目と2公演目は違ったんすよね。1公演目衣装はともすれば肩出しになって首からのラインがちょとセクスィーな具合で、2公演目は昨年のバスツアーで紺野さんとお揃いで購入したチェック柄のブラウス&キュロット+ポニーテールとこれまた強力ラインナップ。脚もキレーだよなーとつくづく。
・オープニングトークではイベント前日で5期メンバー10周年を迎えたことについての話題も。真っ先にガキさんから、続いてたかーしさん、そして紺野さんからという順でメールが来たとのこと。すごい予想通りというかナットクの順番っすね。
・久しぶり登場なため前々回・前回とMC務めたアラケンさんを過剰に意識してるテイなタイムマシーン3号のお2方をマコラッチョがいさめようとする場面が幾度かあって面白かったです。
・最初の歌の後の流れは、まずまこっちゃんダービー→ラブマシーン3号によるコント→ブログクイズ&イントロクイズ→質問コーナー→ラストの歌唱といった具合。ダービーでは漢字読み書きと叩いてかぶってじゃんけんぽんが共通で、更に1公演目に卓球ラケットリフティング・ゴムボールキャッチ・だるま落とし、2公演目にペットボトルボウリング・けん玉・コーヒー豆お箸つかみという競技が行われました。
・漢字読み書きは確かにマコラッチョどちらかと言えば読めない方だと思うけど、範囲が広い!という訴えももっともな気もするので彼女のリクエスト通り次回は出題範囲決めるのもありなような気も(そうしないといつまでもパーフェクト達成は困難なような)。
・だるま落としの思い切りのよいひっぱたき方さすがっす。
・コント、まさかの同じネタ!と思ったけど2公演目は結構アドリブ入ってたのでここでどういう切り込み方するのかみたいな楽しみもあったりしてその点ではよかったかも。てか山本さんも言ってましたがマコラッチョがさり気に言うなぁ!
・ブログクイズでは、2公演目の1問目でかなりの人数が座ってしまったためマコラッチョからファンにお叱りのお言葉が。スンマセン!
・質問コーナーにおいては、ぎっくり腰について語られたなってしまった時の状況や今でも気をつけていること等が特に印象残りました。一度抱えちゃうとやっぱり大変なんだな。なんでも今回のイベント前夜も腰痛いため仰向けでなく右向いたり左向いたりしながら寝たそうで、更にはタイムマシーン3号のお2人が会場入りしようとした時中からマコラッチョがマイクで腰痛い〜!みたく何度も叫んでる声が聞こえたとのこと。よっぽどなんだな…これはヤバイという時には自分でわかるので病院で診てもらってるというお話でしたが、本当ムリはしないで欲しいっす。
・あ、あと1公演目の質問で出た新潟オススメの品としてイタリアン(最初“ナポリタン”言ってたけど)を紹介する際に「そんなに美味しいもんじゃないんですけど」と率直に述べたあと同郷のタイム山本さんに突っ込まれて慌てて学生がおなか空いた時とかに食べるような〜(ウロ覚え)とフォロー(?)してたのも笑っちゃいつつなるほどなー思ったり。
・そうだ、イントロクイズでは相変わらずご本人が真っ先に手を挙げてしまうことが続出したため(タイムさん達によっぽどポラロイドあげたくないのかと言われる)、2公演目ではわかってもピクッと腕動かすだけで我慢するマコラッチョが見られました。あと1人の方が持参した写真集の中のページで「ポーズ取ってると見せかけて実は足の裏にトゲが刺さって一生懸命抜いてる写真なんですよ(小川)」というエピソードが明かされてました。やー言われなきゃ気付かなかったよ!
・そうしてラストに、5年前ソロになった日からずっと大切にしてきたこの曲を一緒に歌いたいということで恒例の『青空がいつまでも続くような未来であれ!』を歌って、挨拶及び今後の告知へ。なんと、今度の10月29日に誕生日イベント実施決定〜!!だそうです。薄々予想はしてたけど当たってよかったーてか実現してよかったー。静岡コンの前日っすね。
・あとタイムマシーン3号さんが単独ライブするそうで、その半券を持ってまこっちゃんイベントに来るようになんてネタも出たり。マコラッチョはぜひ行きたいということでマネージャーさんにあとで話すと言ってました。
・そんなこんなで握手会へ。1公演目ではまこっちゃんダービーに触れて「(回数は)当てたんですけど選ばれなくて残念」みたいなことを、2公演目では「今日も楽しかったです」『よかった〜!また来てくださいね』「はい、当たったらぜひ」『待ってます。気をつけて帰ってくださいね』「秋ツアーも楽しみにしてます」みたいなやり取りをそれぞれしたような(多分)。こちらが言ったことに応えてくれる時のまこっちゃんの笑顔が何ともパァッと明るく和やかでやっぱ幸せ気分になれますねぇ。
という具合で今回もとても楽しいイベントでした。次回誕生日イベントもたのしみですが、今度こそ台風が来ないように(とご本人たちもリベンジ誓ってました)無事に当日に祝えるよう祈りたいと思います。大丈夫、マコラッチョの曇り女(!)の能力があれば!