小川麻琴のドリームマッチ2nd(1/5)

先週に引き続き久住の小春さんがゲストの今回。ミラクルっぷりも継続中でした。
・オープニングでレギュラーMC陣が名乗ってる最中から「あけおめー!」と入ってきてマコラッチョに「早い、早い!」と突っ込まれてもなお「あけおめー!」とテンション高い久住さん。
・2012年のことを「にーじゅー、にーじゅー、に、ですか?」とナゾの読み上げ方しつつ、小川さんの手元の台本覗き込んで「みんなお正月はどんなことして過ごしたんですか?じゃ、まずスパローズさん!」と話を廻そうとする久住さん。
・で、スパローズ森田さんがTHE MANZAIに負けたという話から「え、私も出れます?」「(交互に小川さんと自分を指差して)じゃ、出ましょうよ!」とノリノリな久住さんとその自由っぷりに「ねーどうしよー」と頭を抱えるマコラッチョ。
・R-1は一人ででれるからと言われ、「やだー1人はやだーピンムリー」とジタバタする久住さん。そんな彼女に
・小川さんとはいけそうな気がするという久住さんに

小川:私はこの人はいけそうな気はしないから
久住:なんでよー!

・自由人っぷりを発揮してる後輩について「モーニング当時はこんな子ではなかったんです。田舎から出てきた純情な子だった」と解説する小川さん。
・「(小川さんが)ツッコミだから」という久住さんに「もともとツッコミじゃないのにあなたはツッコミたくなる要素しかないから」と返す小川さん。
・そんなやり取りが続く中でまたも台本覗き込む久住さん。

久住:次行きましょーよ
小川:すぐ飽きちゃうから

・ようやく流れ変わって、三澤紗千香さんが今年巫女さんのバイトをするという話に。「どうしても若いうちにやりたいんでー!」「仕事が増えていく予定なんで」という三澤さん。
・で、これまでやったことあるバイト、またはやってみたいバイトという話題になり、即「ある。マック」と答える久住さん。じゃあどんな風かやってみようか、ということでバイトコントがスタート。「チキンタツタ」「かしこまりましたー!チキンタツー!」「スマイルください」「(ポーズ付きで)かしこまりー!」というやり取りが。やーハロモニ。コントを彷彿とさせるなーこのノリ。いいわー。
・一方、実際にマックのバイトやったことあるけど「でも4日でクビになった」という北條まみさん。その理由はズバリ「物覚えがわるかった」「ちっちゃい事が積み重なって“もう来なくていいよ”って…」ああああ一番シビアなパターン…。
・あと工場の流れ作業とかもされてたそうです。「部品と部品をくっつけて、流す(北條)」ああこれまた具体的な。でも結構人気ありますよね。
・色んな現場に向かっていたという話を聞いて「派遣のバイトってこと?呼ばれてわかるっていう」と中々に詳しいマコラッチョ。
・で、また話変わって年末浜崎あゆみさんのライブに行ったというベロさん。「こないだ(後藤さんラストライブにゲスト出演した時)のドリームモーニング娘。泣いちゃって」とも語り「3月(の武道館)行きます!」と熱く宣言。ただし番組MC陣のうち森田さんしか自らの舞台に来てくれなかったことからベロさん及びさったんさんに不信感丸出しなマコラッチョ。でも「行くんだったら言ってください。チケット取るんで!」と宣言。こりゃー今度はお2人マジで参加して頂いてぜひ番組で感想お聞きしたいっすね。
・続いて“今年の目標”のコーナー。森田さん、「やめない」って…。
・上記の目標に適当な相槌うつ久住さん。

森田:やめて片手間でトークするの

・そんなくっすみさんの目標は「会う」。人間観察が好きでコーヒーショップの上の方から見たりしてるとのことで「色んな人に会いたいんです」と語ってました。
・小川さんは「笑顔」。心に余裕を持てるように、ということで、そんなセンパイに「保母さん、保母さんやって欲しい!」と述べる後輩。やー、まあ、オモシロ楽しい保母さんにはなりそう、かな?
・三澤さんは「外に出る」。「外、下界が怖い」「パソコンと猫とコーラがあれば生きていける」「いや、パソコンが好きすぎるんですよ」という三澤さん。中ほどのセリフとか結構近しいもの感じるんですが。
・北條さんは「いらいらしない」。これまた切実といいますかー。でも三澤さんとのやり取りはオモシロいのでこのままの勢いで続けていただければと。
・そんな具合に各人の目標が述べられてきたあと、小川さんから後輩へ忠告が。

小川:(目標)立てた方がいいよ。“人の話を聞く”、“人の空気を読む”っていう
久住:はーい、はーい
森田:流してる、流してる

・番組後半にはひっさびさのメールコーナー。リスナーから握手に関するメールが届いてたんですが、ここでは久住さんからファンにとっては結構ためになりそうな意見が述べられてました。どんな人が面白いか(だったかな?)みたいな質問に対し、「いや、逆に、面白くする人があんまり好きじゃない」という久住さん。そのココロは「あんまりおもしろくない」「何言ってるかわからないしー」ということで、1秒くらいしかないからかえって、「逆にしっかり(握手)した方がいい」とのこと。なるほどなー。
・でも、そんな中で一番面白かったのは、何回かループする人で握手するごと小ネタを披露して最後に「次なんだと思う?」と言って帰っていった人という久住さん。なるほどー。なんちゅーかメンバーと上手に小粋にやり取り出来る方って尊敬するなー。
・三澤さんからは、私は1秒とかじゃないんですけどと前置きした上で「あのアニメのあのシーンがよかった」という風に細かく見てくれたり、感想をちゃんと言ってくれる人がいいとの意見が。これまた納得ですなぁ。
・そして北條さんは?「覚えてないし…」ベロさん!
・そんなベロさんの呼び名の元になった舌の幅を見て驚嘆する久住さん、なぜか「小春ね、こないだ仙台行ったんですよ!牛タン食べたの!」と興奮。テンション上がった!という感想によかった、と北條さん。
・あとベロさんは「おれんちの裏の井戸水汲んできた」というファンの方から水を受け取ったこともあるらしい。そりゃまた強烈な…。
・小川さんは「握手と思いきやハイタッチ」とか印象に残ってるとのこと。今度パシヘブイベとかあったら実践する方いそうだなー。
・そんなこんなあって、番組ラストに出演陣から今後の予定の告知あったあと、番組感想たずねられたくっすみさん「完全燃焼しちゃいましたー!」「イメージと違った。まず2人くらいかなと思った」と。あと当初収録スタジオを間違えて隣のマンション入っちゃったらしい。
・「みんな面白い」という久住さんに「あなたが全部持ってったよ」としみじみ告げるマコラッチョ。「ホントに遊びにきます!」「ゲストいないんでしょ?小春が出るー小春が出る!」というくっすみさんがセンパイの指示を受けての締めの挨拶。

小川:最後は元気に!
久住:ぱぁー!!
小川:はい、よくわかんなーい、よくわかんなーい!

という具合で今回も盛りだくさんでした。てかこないだの矢口さんとのイベントにおけるアンケートでも示してたけど久住さんの中ではマジでマコラッチョとの近さが枠外という勢いなんだなーというのがつくづくわかる放送だったというか。同じ事務所に所属したのとかドリムス。で年代が近い先輩とか色んな要因があるんだろうけど、とにかく今後もまた組合せを見たいセンパイ後輩ペアだなーと実感しました。やー面白かった。ご本人もおっしゃってましたがまたゲスト出演してほしいっすねぇ。
あ、でも普段のゆるゆるなオープニングトークがほぼ放送時間を占め、三澤さんと北條さんによるヲタ意識合戦(ただし1,2期派と9,10期派としての)が繰り広げられる放送も好きですよー(ってどこに向けたフォローだ)。