保田圭・矢口真里 15周年記念バスツアー in 房総(6/16)その2

先日の続き、大宴会模様です(ほんっとヘロヘロ記述申し訳)。
・そんな具合で凝縮された時間を味わえたライブ会場を後にして、ホテルに戻って荷物置いてからいよいよ“みんなで大宴会”のお時間に。会場はホテルの1階ロイヤルホール。中に入ると所謂結婚式場で使用するような大きな広間に料理の載ったテーブルがずらり。そして会場の両端にそれぞれステージとそれこそ新郎新婦が座るような2人席が。
・焼き料理に火が点されたりゴマ豆腐っぽいもの?と一緒にじゅんさいが入ってておー食べてみたかったんだラッキーと思ったりしながら待っていると「いやーどうもどうも〜!!」といった風なセリフと共にお2人登場。
・そして、挨拶して予めミニの和風な朱塗りのカップに入った日本酒(やぐっちゃん達は多分ビール?)を掲げて皆でカンパーイ!
・お2人は端のステージから反対側に設けられた並び席(ちょと披露宴ぽい)に移動し、改めて肩並べてビール入ったコップを掲げてカメラマンさんに向けてポーズ。会報とかDVDに収録されたりするのかなー。
・そして宴会の実態はというと…と書いといて申し訳なんですがどこのタイミングだったか失念してしまったのですが、バス内でのVTRでも念を押された“宴会での酔いっぷりをバラさない”“どんな姿を目にしてもファンをやめない”(←ウロ覚え申し訳)という宣誓を改めて矢口さん先導で会場中で唱和したのですが、ヤグッチョリーナブログやすすさんブログ、そして外部メディアさんで公開された宴会模様(オシオキキボンヌとか土下座とか)だけでもその様子かなり伝わると思いますんでまあ上記サイトさんに取り上げられてないあたりのこととかちょこっと端的に。
まりっぺ・稲葉さん・やすすさんの三人祭!
・やぐやすチームに分かれてのカラオケゲーム(1〜3フレーズずつ歌ってラストフレーズに当たった側のチームが負けでリーダー(=矢口さん・保田さん)が責任とって一気する。)で矢口チーム続けざまに破れ酒呷るヤグッチョリーナ(ただし罰ゲームの割りにはコップ傾ける手に躊躇いがまったく見られない。というか矢口さんにはバツゲームじゃないでしょあれ)。
・負けたチームの面々にお説教の末「もういい、帰れー!!」と叫ぶリーダー。フラフラなリーダーの様子にウケるチームの面々及び会場。
・(チームが負けてないから当然なんだけど)飲んでないやすすさんに圭ちゃんも飲めとからむミニマムガール。そして白ワインキュッとさせられるやすすさん。
・かなり早い段階で矢口さんは焼酎に切り替え。宴の後半になるとお酒入ったコップを手から離さない状態に。
・でも、ドリムス武道館終了後、そろそろいいんじゃない?とたずねた保田さんにファンの皆と宴会をするまでは子どもも作らないと言ったとか当初の予定ではもっと短かった宴会時間を「私達のメイク時間をもっと削っていいですから」と事務所と交渉して19:30〜22:00という充実のタイムを確保してくれたりとかこの催しに情熱注いでるエピソードが語られ、また15年という歴史を築いてきたことへのファンへの感謝の気持ちとか飾らない言葉で真っ直ぐに(多少揺れながら)(そして一人はかなり呂律回らない様子で)語ってくれてジンとしたりしつつ、改めて挨拶して(やや保田さんがフラつく矢口さんを引っ張りつつ)部屋をハケていくお2人に大広間では歓声と拍手がなりやまなかったのでありました。
・追記:そうそう、午後の3ショットの他にこの宴会場でも1テーブル約8名ほどと矢口さん保田さん2人が共にコップ持って乾杯する集合写真を撮って貰え、しかもお2人にビール注いでいただけるという貴重な機会があったんですが、ここでタイミングずれてなんか躊躇してる内にビール注ぎタイム終了となっていざ写真を撮ろう、となる直前に保田さんが、「あれ、注ぎましたっけ?注いでないですよね!?」と。ひとしきりもしかしてウーロン茶ですか?とか気遣いして貰ってこちらは申し訳ないとワタワタしてといういっときの中、保田さんからビールそそいでいただき恐縮してるこちらの肩を矢口さんがポンポンとたたいて「いいからいいから。宴会宴会!」と声かけてくれて。何かもー、ホントすいませんという気持ちと保田さん矢口さんありがとうございますというのとがまぜこぜになったカンパイタイムでありました。同テーブルの皆さんスタッフさんすいません、ヤな顔ひとつせず待ってくださってありがとうございました。
・追記2:せっかくなんでお料理写真UP。(ウチの会社では行われたことないけど)所謂社員旅行とかで出てきそうな旅館料理ワンセットという感じっすね。あとから運ばれたデザート含めて美味しかったです。