モーニング娘。コンサートツアー2013秋『CHANGE!』in 名古屋 日本特殊陶業市民会館(10/20)

昼・夜公演行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・小雨から本降りになりつつある新宿を出て夜行バスで西へ。そして着いた名古屋はマジ降りでした。おかしいなー℃-uteライブは昨日だった筈なのに…っていやいやいや。
・とりあえず名古屋駅前のネットカフェで仮眠、そして金山駅から少し離れた所にある回転寿司でエネルギー補充して会場へ。会館前がやけに人だかりしてて黄色い声援とかも飛んでるなーと思ったんですが後でついった見たら何と地元テレビのロケで岡井ちゃんが来てインタビューとかしてたらしいっすね。こりゃ居合わせた方ラッキーだよなーいいなー。
・そして入場列が作られたので並んで、しかし場内最終調整とかでちょうど強くなってきた雨脚にうわーとなりつつ10数分過ぎたあたりで開場。席は昼・夜とも2階2列目で中々全体見渡せてよかったです。
・そしてMV放映ではBerryzの曲聴こえてきたら譜久村さんやはり反応したりしてるんだろうか、とかスマイレージ改めてみると中西かななんさんいい味出してるよなとかJuice=Juice佳林ちゃんさんやっぱカワイーとか考えたりその後の『愛は勝つ』では松井絵里奈さんの登場シーンをチェックするいつもの習性発揮したりしてる内に開演。
・この日が自分にとっては娘。秋ツアー初だったんですが、やーすげぇ、鞘師さんが最早貫禄感じるのはもちろんのこと、小田ちゃんの迫力、佐藤ちゃんの思った以上の声量、譜久村さんの技術力、あゆみんさんの伸びる声、それぞれ聴き入らされました。セットリストは先日発売のベストからが中心ながら、懐かしのナンバーや個人的には思い入れのある時代の曲もあったりとこれまた楽しめた。
・あれっすね、『THEマンパワー』の締めのアレンジとか、その次に披露される曲とかの雰囲気好きです。
・あと、ステージのモニター下辺りにカメラマンさんが位置してメンバーの後姿とその前に広がるサイリウムの海を捉えるアングルが度々あったんですけどあれがまたステキで。特に9、10、11期による『I WISH』のラストフレーズの時とかヤバかった。
・やってくれて嬉しかったのは昼披露されてた9期の『アイサレタイノニ』今の4人の声でまた聴けたのがよかった。
・個人的には香音ちゃんのパートがも少しあってくれたらなーとどうしても感じてしまったんですが、でもこの日は彼女の凱旋、ということでアンコール前には場内は一面の緑色に染まり、カメラもおかえり提灯掲げてる方とか積極的に映し出してて、更に夜公演では4階の方まで緑が揺れてるのが見えて、それだけで何だか胸にじんわりきてしまった。
・昼公演で満開の笑顔でありがとうございます!と述べてた香音ちゃん、今回は残念ながら締めの挨拶は定型文が採用されてるみたいなんですが、それでも「愛知のみなさんが〜」みたいに喜びの気持ちを織り込んで、そして夜公演では「皆さん本当に」とそこまでマイクを通して話してから生の声でありがとうございましたーー!!と精一杯の気持ちをこちらに伝えてくれたのがほんと心にしみて。
・そして、道重さん。夜公演にて、ここ名古屋は鈴木の地元で、みたいに話し始めて、鈴木の笑顔は本当かわいいんですよ、という言葉に照れて後ずさる香音ちゃん。それにかまわずさらにリーダーが「でも素の顔だとすごい美人なんです」と続けるのを聴いて顔を覆い手をブンブン振りつつ「もういいです〜〜!!」と叫んでる香音ちゃんがとても可愛かったです足が完全ガニマタなってたのも含めて。
・という具合で、全体的に濃く熱く勢いのあるコンサートでした。個人的に特に娘。の中で応援してる香音ちゃんの凱旋というのも併せてほんと行けてよかったと思う公演だった。次に行けるのは2週間ばかり先かな、そこでまた彼女たちが魅せてくれる空間、味わえるのが楽しみです。