こぶしファクトリー ライブツアー2018~SHINE!こぶし魂!~ in 名古屋 ダイアモンドホール(5/20)

夜公演行ってきました~久しぶりの春ツアーライブ楽しかった!以下感想(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 ・ビルの上階にある会場、夜公演開場直前に整列場所である階段がギュウギュウ詰めになってて、でも下から番号若い方が登ってきたら次々と道を開けるように声かけのバトンがなされていてステキやなと思いました。
・入場して待っていますと、凱旋者であるわださこさんが開演前諸注意アナウンスを担当されてて。最初の方は時々笑っちゃいながらも順調に読み進めていたのが、途中から何やらメンバーが小刻みに背中をたたき出したとのことで「我々はウチュウジン~」的な声の揺れと笑いを含んだアナウンスになってました。あれメインで叩いてたの5割の確率ではまれいじゃないかと思うんですがいかがでしょう。
・そんなこんなを経て開演。事前情報少しだけ入ってたんですが、セットリストが数曲変わってて、数名ずつの曲で広瀬ちゃんがわださこさんと歌った曲が、おぉーこれ来ましたか!というナンバーでハマッててよかったです。あと沁みる系ナンバー枠がKOBOのあの曲からアルバム途中のあの曲に移ってて、あぁ、これまた良いですねぇ…としみじみしたり。
トーク、広瀬ちゃん・はまちゃん・わださこさんは名古屋名物で好きなものの話題で、味噌煮込みうどんとかきしめん(なぜか“きしもん”ぽい発音)等が上がる中、広瀬ちゃんが口にした「ひつまぶし」から波及した「土用の丑の日」をはまちゃんが知らない、ということが判明してました。まあ、好物でなかったらピンとこないのも頷ける…かな?
・続いてのみなみなさん・れいれいさん、先行トリオに指定された話題からみなみなさんが逸脱しそうになるのをれいれいさんが軌道修正、という場面があっておぉ、最年少しっかりしてる、というのと、みなみなさんもあ、脱線しちゃった!みたくすぐに戻してたので年少のれいれいといるから気を付けないと、的に感じてる所もあるのかなーなんてこと考えたりしました。
・今回、やや端ながら前方だったのでメンバー全員のパフォーマンスや笑顔がクッキリ見えて、更に舞い散る汗もが照明に光ってたりしてグッと来ました。
・メロンさんでのあの曲での広瀬ちゃんとみなみなさんの全力抱き合い場面がバッチリ見えたのでニマニマを抑えきれませんでした。
・わださこさん凱旋てことでアンコールでの緑のサイリウム綺麗で、メンバーからの(はまちゃんは生チョコ食べたい旨リクエストされたり広瀬ちゃんはフツウにいい事言ってるのにお馴染みのツンデレ発言繰り出してきたりしてはいたけど)温かい言葉も贈られていて、本当素敵な空間でした。
・締めの握手、わださこさんに凱旋おめでとうと何とかお伝えしました。そして広瀬ちゃんの笑顔此度もキラキラしてた。
ということで、今回のライブも楽しかったです。それにしてもホントもう見る毎聴く毎にパワーや煌めき増してるもんなぁ、ハモリもユニゾンも魅せられるし、本当エネルギー貰えました。行けてよかった。