こぶしファクトリーファンクラブツアー Smile For You!!!!! in 静岡(2/22~23)

行ってきてました~今っ頃ですが以下感想とか(ヘロヘロ申し訳)。

 

・開催が発表されてからも行くかどうか迷っていたこちらのバスツアー。以前参加した第2弾は相当楽しかったのですが、今回は返って寂しさが増しやしないかとか考えてしまって。。
しかし、ある理由で締切数日前に行くこと決めて入金・手続きしました。
・その後当たるかな~とか、当選通知が来てホッとするも今度は疾病の流行とかで果たして無事開催にこぎ着けるのか、という不安もあったりして。なので主催者からツアー数日前に開催する予定だが参加を取りやめるならキャンセル料はかかりません、というメールを頂きよかったーと。
・そして当日になり、過去数度参加したバスツアーでお馴染みな東京駅の鍛冶橋駐車場へ。事前送付資料にて今回はバス10台というのは知ってましたが改めて大人数だなぁと。当初の募集チラシに記されていた最大人数より多くて、恐らく申し込んだ人全員当選させてくれたんじゃないかなぁと推測。
・指定された号車のバスに乗り込み出発。車内では昨今の情勢を受けてのマスク(1日1枚支給してくれるとのことで、一応持参はしたけどありがたかったです)や待ってました!のメンバー作しおりやIDパス等のアイテム配付。しおりの字皆綺麗だなぁとか考えたり。
・車内ではツアー恒例のVTRも移動のタイミング毎に放映。初っ端のVTR名決めの会議がこぶしお馴染みなフリーさで、まず年下3名から新曲にかけて“スカ春”が提示され、年上2名がさっき何か話してると思ったらこれ決めてたの~と呆れ気味で、更にリーダーからスタッフさん側から示されたツアー名の“Smile”要素も入れることになり、最終的に“ニコッとスカ春”に決定。その後スカ春VTRでは計算取り入れたミニゲームでさこ数学得意でしょ?と問われ算数ね、と訂正するも暗算担当にさせられるわださこさんとか(他メンバーは計算機や紙&ペンやおはじき(?!)といった道具(一部かえって時間の係りそうな品もあるけど)与えられてる。しかしわださこさん見事勝ち抜けのメンツに入ってました)、ティッシュを上から落として拾うというシンプルなゲームでその回の進行担当でありペーパー落とす担当なはまちゃんが爆笑止まらなかったり開催日程の天気を願っててるてる坊主を皆で作ってくれてる様子とかが放送されてました。
・添乗員さんから、各号車毎に1組希望があれば鈴木啓太さんのお部屋訪問がある旨案内があったり。
・幾度かSA等での休憩を経て、土産ショップ的なスポットで各自昼食の後、いよいよ1日目の宿泊先へ。
今回のお宿は伊東へ行くならハトヤ
・到着して一旦バスに荷物置いて、『6ショット撮影会』会場へ(※以降各イベントの文頭には“Smile💛”がついてます)。マスク・ツアーIDパス、そしてここでは事前に車内でチェックしたグッズチラシも持参して下車。号車毎に待つのですが、その進行についての説明役として鈴木啓太さん登場。出来るだけ早く進めてくれたら後でお楽しみがありますので~みたいなご案内に沸く一同。スタッフさんのテキパキした案内もあって、結構スムーズに撮影進んでました。
・撮影直前までマスク着用して撮影時に外す、という手順に集中してたのもあってかえって普段よりは緊張の度合は少なかったかも(それでもドキドキしましたが)。皆笑顔で迎えてくれてブース出る際もバイバーイ!と声かけてくれました。5人皆さん可愛かった…。
・撮影後鈴木啓太さんがのど飴どうぞ~と勧めてくださっててありがたく頂く。その後もですがツアー中鈴木啓太さんあちこちで登場されてて相当忙しかったんじゃないかな。その関わってくださり具合がこぶしファンとしても嬉しいなぁと。
・撮影後、会場出た直ぐあたりの場所で翌日の『スペシャルライブ』の座席抽選くじ引きが。ありがたい事に一桁台でやった!となりつつグッズ販売会場へ。
・グッズについては、後の順番となった号車の方にはお目当てのものを買えなかった方もいたようで、通販用の注文用紙は配られていましたがこればかりは余裕持って揃えて頂きたかったと感じたりも。。個人的にはなんとかコレクション写真買えて、更に一推しの広瀬ちゃんを運よくゲット出来てよかったです。
・グッズ購入後、個々にバス戻り荷物を持って指定された部屋へ。バス乗車中にちょうど前列に座る方々が同じ部屋ですか~みたく声かけてくださってたおかげでその分ドア開ける際の緊張も和らいだので助かりました。
・そうそう、部屋に向かう際に添乗員さんから〇時以降にお楽しみがあるかもしれないのでぜひお部屋にいてくださいね、とナゾの予告が…。
・バスの号車もですが、今回のツアーは人数も多い中、相似したタイプを同じグループに割り当てたりと心配りが相当に為されていたと思います。部屋割りで言えば1名参加同士且つ近い年代で一緒にしてくださり、更にその方々が親しみやすくて人見知りな当方もスムーズにコミュニケーションさせて頂けて、おかげでバスツアーの楽しさが幾倍にもなりました。
・そんなグループの方々とコレ写の見せ合いや推しについての話(なお同グループの皆さんの推し構成はわださこさん、広瀬ちゃん&わださこさん1、みなみなさん1、れいれいさん1、広瀬ちゃん1という感じでした)、他にバスツアー経験あるか等々お話ししつつ、合間に窓の外の風景堪能したり(中々に眺望良好でした)、推しメンのアクリルスタンドと購入グッズと共に写真撮る方いたり、という具合にまったり過ごし、やがて添乗員さん予告の時間をやや過ぎてそろそろ夕食会場行かなきゃですかね~となったあたりで部屋の内線が鳴り出す!
・(ど、どうしましょう)みたいな時間が数瞬の後、勇気あるお1人が恐る恐る受話器を外すと何とはまちゃんからお電話頂きましたー!嬉しい!ドキドキした!
・いい具合に盛り上げ上手な方がはーまちゃーん!等とお馴染みな掛け声かけたりされる中、皆ドキドキしながら会話リレーが始まり、やがて自分の番に。緊張の余り仕事モードみたく受け答えてしまった(こんばんは、〇〇と申します、みたいな)けどこちらの緊張が伝わってたのもあってかやや笑い含みな反応含め落ち着きとキュートさの混交した感じがなんともカワイかった~。本当ギリギリまで部屋待機してよかったです。
・そして、お次は『夕食会』。会場は大宴会場。座席抽選はスペースの関係で1名参加者と2名以上参加者とで分かれて行い、開場後に抽選の座席番号へ。料理美味しく豪勢で(旅館で良くあるあのインスタント燃料で温められてるミニ鍋とかもあった)、但し和室のため個人的にはやや足がイターとなったりもしつつ。しかしここでもスペシャルなイベントが。鈴木啓太さんとメンバーが登場して、食事がやや終わる辺りには下記複数のイベントが行われました。
・『駄菓子じゃんけん大会』。大宴会場後方の下手側と中央にメンバーが、そして上手側にスタッフさんが陣取り、ファンが一定の区画ごとに下手側のメンバーとジャンケンし、勝ちかあいこだったファンは中央のメンバーの前からお菓子を貰え、負けたファンは上手側のスタッフさんの前からお菓子を貰う、という内容。盛り上げるためにスタッフさん前に行くファンが出るごとに「おじさーん!」と声を張り上げる広瀬ちゃん。自分の順番の時はその広瀬ちゃんは真ん中にいるメンバーで、れいれいさんとジャンケンして見事(?)負けたので広瀬ちゃんの前をあはは…という感じで通り過ぎようとした際に遠慮がちに「おじさん…(だったからここからお菓子は取れないのかな)?」みたいに声かけてくれたのがまた可愛かったりしました。
・『キャラトーク!』。“猫”とか“赤ちゃん”といったお題に沿って5人がトークするもので、わださこさんが後者のお題引いてしまった際の皆のプンスカ具合が顕著だった。特にはまちゃんは『しんじらんない』『やだほんとに恥ずかしいわ』を連呼してました。そしてそういう反応を見てニマニマするファンという光景。
・『お土産抽選会』。各種お土産にメンバーがサインを入れて抽選を行うというお馴染みのものなのですが、その品数がかなり多かった。まあ自分は当たらなくて、ただ人前に出て行って受け取る形式だったので(これは負け惜しみでなく本気で)当たらなくてよかったと思いつつ、でも記念になる人が多くてよかったなぁと。
・そして、『こぶしDEコント』。これはもう鈴木啓太さんプロデュースならではの企画というか。大広間という条件の中で出来るだけ沢山の人が満足できるようにと前方、後方、中2箇所を行き来した実施、会場横の廊下を全力疾走するメンバーと啓太さん、本当お疲れ様でした、楽しかったです!はまちゃんお姉さんやキャスターみなみちゃんの入り込みっぷり、そしてヒロセです…等オールスター(?!)の力演、堪能しました。
・そんなこんなで、メンバー皆の笑顔を夕食会場という寛いだ空間で間近に見られる幸せを味わえたお食事タイムでした。あと個人的にトーク中さり気なく広瀬ちゃんがみなみなさんの肩抱いてる光景もあったりして。とにかく楽しい時間でした。
・そして食事後、シークレットイベントの『ミニミニディナーショー』、号車毎に集まり、複数のテーブルに分けて着席した所で鈴木啓太さん司会のもと円形座席の観客間を歩みながら歌う5人、満開笑顔の輝きにノックアウト状態なりました。距離感近かった…着実にメンバー皆客席一人ひとりに視線くれてたありがたや~。そして圧倒的な歌唱の威力!『Come with me』聴けたの特に嬉しかったなぁ~!
・ミニミニディナーショーの余韻に浸りつつ、部屋に戻ってまだ他の組の人達へのショーが微かに窓外から空気伝わって聴こえてくるのに耳澄ませたり、4月以降どうしますかね~…とか呟いたり、それにしても夕食イベントもショーも凄かったですね!とテンション上がったり、と言った感じで話したり。中のお一人とは舞台をよく鑑賞されるということでタイムリピートはじめとした様々な舞台について話盛り上がったりしました。そんなこんなで過ごしつつ、多分他の部屋の方達よりは早い11時過ぎに就寝。
・翌朝、荷物をまとめて一旦荷物置き場に搬入してから広い朝食会場で朝ごはん。バイキングもさすがハトヤな規模でした美味しかった。
・お次に眺めのよい庭園的な所で『モーニングタイム』て事で号車ごとに整列して園内を進み、洋館風な建物内で美しいドレス着用のメンバーに朝のご挨拶。やー皆お綺麗でした…。
・園内を出口に向けて歩く途中、前回のこぶしバスツアーで同室だった方にお声掛け頂いて。あぁーやはり多くの方が彼女達への気持ちを抱いて参加されてるのだなとの感慨を新たに。
・お次にVTRとかでメンバーがお土産を散々提示してきて多分ここが目的地だろうなと予想してた伊豆シャボテン動物公園で『旅の思い出作り体験』。事前に提示された座席番号順に座って、サボテン&多肉植物のミニミニ鉢にこぶしに関するデコレーションする…のみではなく、事前に鈴木啓太さんが登場してイベントラストに行われるスペシャルライブでのサプライズ、メンバーへの卒業式、送る言葉の練習。
・その後に何も知らないメンバーが着ぐるみで登場、デコレーションの様子眺めたりトークして、記念の写真も取ったりして。個人的には退場時に結構傍を皆さんが通っていかれて着ぐるみの後ろ姿を眺められるというオイシイ体験できてラッキーでした。
・体験後は公園内を自由行動。園内の水路をクルーズ的に回るというメンバーを眺めて手を振ったりしてからグループでカピバラやインコ等を見学してたら、ちょうど次の場所に移動するメンバーがナチュラルにスタッフさん先導で歩いてきてわぁあ!となり自主的にグループ皆で距離空けたりしてました。はまちゃんがお土産買ったー?みたく気軽に話しかけてくれてちょうど職場向けに買っていらしてた同グループの方が買った~!と袋振ってみせてたりなんてやり取りがあったり。
・そして公園を出発し、バーベキューの昼食後(野菜超多かったですが美味しかった)、いよいよ『スペシャルライブ』、1日目に抽選した座席にてしばし待ち、開演。
・いつも以上に、メンバー皆が客席に眼差し向けてくれてた気がした。こちらも5人が揃う光景を少しでも瞳にスクリーンショットしようとした。ただ、しんみりする瞬間もありつつも、盛り上げ系なカバー曲にまさかのTEKI3連発とか何となんとシャボン玉とか、本当内容ギッシリなセトリで。
・上述のシャボン玉は台詞をくじ引きして広瀬ちゃんとわださこさんが当てた時、ご本人達に加えてはまちゃんも『この2人で聴きたかった』と喜んでるのが凄い素敵だなと感じました。
・そして、サプライズ。立候補した中から選ばれた代表5人からの手紙、全員でのおくる言葉。呼び掛け、鈴木啓太さん作の文章でこちらのまとめられない気持ちの一部を言葉にできたような気がしました。
・このサプライズでしゃがみ込んだり目がはれる位涙したメンバーもいて、その時間を経てラストの『青春の花』心にきました。
・最後、お見送り会。結構やり取りできる時間あったのに、胸いっぱいであやふやな会話になってしまったけれども、こぶしの皆の間近で表情を目にする残りすくない機会ということで、その姿を目に焼き付けました。
・広瀬ちゃん:「これからも応援してます」『(ニコッとして)また来てね』野村さん:「お話の内容癒しでした」『(そうなんだ~、みたいな感じのお言葉を明るい声色で)』浜浦さん:「開催してくれてありがとう」『よかった~』和田さん:「これからの人生も応援してます」『また来てね』井上さん:「ハロプロに残ってくれて少し救われます」『よかった』。
・そして、バスに乗り込みライブ会場を後にするこちらへのメンバーのお見送り。「帰っちゃダメー!!!!!」と叫ぶ広瀬ちゃん、車内で沸き起こるこぶし最高コール。
・添乗員さんから、6ショット写真及び今回のツアーは内容が一部変更になってしまったため、という事で全員のサイン入り集合ショット及びモーニングタイムのドレスアップ写真も合わせて配られて、それらのショットを眺めながら、渋滞する高速道路で東京へ。駅に到着して、グループの皆さんとお元気で、と声掛け合い、電車の方とは駅ナカ途中までご一緒して、そしてお気を付けて、と解散。

以上、携わる方々、ただでさえハロコン開催や他のイベント開催等多忙だろう中で、きっと最大限の心配り頂いていたんだろうなというのがそこここから感じ取れるイベントでした。
コロナ騒動で開催も危ぶまれた中、卒業を迎えるグループと彼女達のファンに向けて、様々な気遣いと盛り上げを考えてくださったスタッフさん達、鈴木啓太さん、そしてこぶしメンバーに改めて感謝したいです。2日間楽しい時間をありがとうございました。

 

リンク:

『Smile For』井上玲音 | こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

▷▶バスツアー1日目!◀◁浜浦彩乃 | こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

#kobushi_bus ♡。 和田桜子 | こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

#kobushi_bus 1日目!♡広瀬彩海 | こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

バスツアー1日目!!野村みな美 | こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

▷▶バスツアー終了!◀◁浜浦彩乃 | こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

『本当に心からありがとう』井上玲音 | こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

#kobushi_bus 完♡。 和田桜子 | こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

「バスツアー完結(上編)」野村みな美 | こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

#kobushi_bus ありがとう♡広瀬彩海 | こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

「バスツアー完結(後編)」野村みな美 | こぶしファクトリー オフィシャルブログ Powered by Ameba

こぶしファクトリーファンクラブツアー"Smile For You!!!!!" in静岡 | 上々軍団 鈴木啓太オフィシャルブログ「1日1レモンティー」Powered by Ameba