Hello! Project 2021 Winter ~STEP BY STEP~ in ハーモニーホール座間(2/11)

昼夜行ってきました~以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。

 

・昼公演はユニット5とつばきファクトリーハロプロ研修生ユニット。MCは前半小野ちゃん、後半れいれいさん。
・研修生ユニット、皆上手いしダンスもダイナミックだし、どうか無事デビューできますようにと観る度思う。あと石栗奏美ちゃんラストのフレーズ印象的で聴き惚れました。
・Juice曲全体曲ユニット曲バックダンス曲いずれにおいても振付があるナンバーにおいては自動的にまなかんさんのパフォーマンスに目が惹き寄せられる。切れ味に滑らかさ、鋭さと柔らかさをそれぞれ備えていて、更に眼差しや手先での表現力の豊かさがハンパなくてわーもーつくづく魅力的。
つばきファクトリー、きしもんさんやっぱすごいや。パートにおける着実さ、力強さ確かさと優美さ切ない雰囲気を曲ごとフレーズごとに繰り出す技量、信頼感大だなと。
・浅倉ちゃんも担当パートになるとブワッと歌声が客席に向かってくる。
・その浅倉ちゃんとペア組む曲もある小野田ちゃん、低音の効きが増してる感じ。全体的に音域が更に広がってるんじゃないかとも。表情もしばしば惹かれる。
・れいれいさんJuice曲中のボイパほんとカッコ良!そしてMCではオチャメな笑顔に和む。
・笑顔と言えばかわむーさんも客席へ向けてのニコーッとした笑みにこちらの気持ちがポカポカする。一方で生真面目さを感じるパフォーマンスにも惹き付けられる。
・為永ちゃん、どんどん歌声やパフォーマンスのしっかり具合に磨きかかってません?

・夜公演はユニット4と6+ハロプロ研修生ユニット。MC前半平井ちゃん、後半西田ちゃん。
・前半MCの平井さんは途中までつつがなく読んでたもののしばしば噛み始めてついには「ヒィ~」と小さく悲鳴あげたりと客席をほのぼのの渦に巻き込んでました。一方でパフォーマンスでは鋭く優美なダンスは勿論、持ち味活かした男性曲につばきナンバーの優しい乙女な響きとその曲が持つ雰囲気を感じる歌い方されててすごいなぁと。
・ニシさん、ここぞ!て時の魅せ方見事。
・段原さんと夢羽ちゃんペア曲もいいなー。
・上記ペアがトークで登場した時、大事にしたい言葉(だったかな?)みたいなテーマにて夢羽ちゃんが“ありがとう”を挙げてらして、人から親切にされてお礼を言いたい時でもつい“すみません”と言ってしまいがちで、前にすみませんすみません、てなってた時に船木さんから「次は“ありがとう”って言ってみようか」と言って貰ったとのエピソードを話してらしてセンパイしてるふなっきさんの光景を想像してほんわかしたりしたのでした。
・同じくトークコーナーにて竹内さんが“雨ノ森 川海”を習字で書いてみたい、とおっしゃって同じ回に出ていた高瀬ちゃんがテンション爆上げでぜひ!となってて、後半MCの西田ちゃんと同じく登場してた里吉ちゃんもいいな~!となってる所であとの2ユニットも、て事で「アルファベットでいいんだよね?」と確認する竹内さんに西田ちゃん「“地下鉄”でいいです!」里吉ちゃん「“調味料”でいいです!」と咄嗟に返す流れがお見事ユカイでした。
・パフォーマンスの話に戻って、高瀬ちゃんほんとすごいなぁー曲披露ごとにそれぞれの世界を築いてる感じが更に増してるような。目が自然と向いてしまう。
アンジュルム、半分ずつに分かれていてもそれぞれでグループとしての空気感を出せてしまうのがすごい(これは他のグループもだけど)。46億年とか限りある~とか。そして伊勢ちゃんの存在感の確かさ。
・『ソラシド~ねえねえ~』、いい曲ですね。
・この回はありがたくも結構前方席だったのですが、終演後メンバーが捌ける際に竹内さん佐々木ちゃんが生声で「バイバ~イ!」と呼びかけてくれてて胸キュンでした。
といった具合で、昼・夜共に楽しかったです。
現在の状況が続く中で、メンバーのご健康を引き続き祈念すると共に、観る側としての日々の過ごし方を更に省みてまたこうした温かさと笑顔とエネルギーに満ちた空間に赴きたいと思いました。