ファンになるきっかけ

色んなサイトさんで矢口さんラジオのネット放送分の話題が出るたび思わずため息が出る。「いいなぁ〜・・・」しかもソニンと一緒に海行ったとかいう個人的にすごい気になる事をさらっと話してたとか聞いた日にゃ、もう後悔の嵐が吹き荒れまくりですよ。あの時間しっかり家にいただけ余計に。
思えばソニンが矢口さんのANNSにゲスト出演したのが娘。さんのファンになるきっかけでもあった。
EE時代、「おっととっと〜」発売の頃に一度ソニンが出演して、まだ慣れないソニンに対する矢口さんの心遣いを聴いて「いい人だなぁ」と思ったのが最初。で、その後は機会があるとANNSを聴くことが増え、で、二度目の転機が来る。

下町BOYの第一の逃走で数々の番組で一人での出演を余儀なくされたソニンに、矢口さんは今度も暖かい言葉をかけてくれていた。ちょうどその頃、ソニンがゲストの回かその前後に、今回の放送でも触れられていたなっちさんのゲスト出演があって、「この2人のやりとりって面白いな」と思ったのを覚えている。

んで、それとは別にその頃の自分はEEの事件について混乱した気分をおさめるため片っ端から関連語句で検索かけて色んなサイト見てたんですが、その中に偶然「梨華の時間」さんがありまして、その文章の面白さとモーニング娘。に対する愛情とが融合した内容にはまって(ソニンに好意的な立場の方だったこともあり)、しばしば拝見するようになったんですが、その中で当時加入したばかりの5期メンバーについての記述があり、そこで語られる小川さんに興味を惹かれたんです。
んで、その後矢口さんのANNSに5期メンバーが出演した際の、小川さんのビキニ着用に対する矢口さんの突っ込み(「紐?紐?」)に対し「ヒモじゃないです〜!!」と絶叫する彼女にさらに魅力を感じ、その後の紺野さんと組んでのオソロ出演において彼女が体育会系であることが判明するに至って完全にファンになったわけです(あとまこあさについてもこの頃からいいな、と思い始めた)。

だから、自分が矢口さん・小川さんをはじめとするモーニング娘。のファンになったのは、ソニンが矢口さんのラジオに出演したのが始まりであったと。まあそんな感じ。

ちなみにその頃の5期メンバーの加入が無かったら、矢口さん個人のファンにはなれても、娘。全体のファンにはなれなかったかもしれない。そこらへんについてはまた。