『プレイガール』DVDリリース記念トークイベント

このところ降り続いた雨も上がり、汗ばむ程の陽気になった27日。私が向かった先は幕張でも前橋でもなく、渋谷HMVでした。
そう、今日は21日に発売されたばかりの映画『プレイガール』DVDの発売記念と銘打ち、主演女優連によるトーク&握手会があったのです。なので以下にそのレポを挙げさせていただきたいと思います。長いです。お暇がありましたらご覧下さい。

『プレイガール』DVD発売記念トーク&握手会 in HMV渋谷6Fイベントステージ

出演者 佐藤江梨子 加藤明日美 八幡えつこ (※岡元夕紀子さんは欠席でした)

DVD購入時に貰った参加券には14:30までに集合する旨書かれていたため、10分前くらいに着くよう以前ソニンの『津軽海峡の女』発売イベントで行ったことのある6Fイベントステージに向かうと、既に受付や観覧スペース用の柵などのセットが済んでいました。しかし、集合時間まで数分しかないのにフロアにいる人数が少ない。おいおい・・とか思っている内にスタッフの方が参加券持参者に観覧スペースに入る前段階の柵内に入るよう呼びかけを始めたのでそれに従い移動しました。
そして待つこと10数分、スタッフの方により読みあげられる参加券の整理番号順に観覧スペースでの移動がはじまったんですが、3人とか5人とかの単位で入場していくものの、確かせいぜい20人弱くらいで参加券持参者は途切れてしまったらしく、結局当初は予定の無かった観覧のみのお客さんも普通に前方スペースに入場、という措置がとられていました。前方があからさまにガラガラより賑わってた方がトークだって盛り上がるだろうし、正直一般客と一緒ということでホッしました。女性の2人組とかカップルとかもいて、それなりに待ち受ける雰囲気になってきたところで司会者の女性が登場。挨拶に対し反応が返ってきたので少々ビックリした様子だったものの、それから映画の紹介をしつつ出演者の紹介にいたる手順はなかなかテンポがよかったです。
そしてついにメンバーの登場。まず始めに加藤明日美さん・次に佐藤江梨子さん・最後に八幡えつこさんという順で入場しました。もう一人出演が予定されていた岡元夕紀子さんは残念ながら欠席ということでした。

まずはマスコミ各社による3人の写真撮影。自分は番号が若かったので柵の最前列に位置出来たんですが、マスコミの人でも結構デジカメを使っている方が多いのに少々驚きました。ライターと記者と両方兼ねてる人がかなりいるってことでしょうか。でも「目線こっち下さい!」とか「ポーズ取って!」とかいう声は、(ああ、プロの撮影っぽいなぁ)とか思いましたけど。
で、一通りの撮影が済んだのち、いよいよ3人のトークに突入!・・する前にちょっとしたハプニングが。そう、当日登場した3人のうち加藤明日美さんは一番小柄だったんですが、そのせいで用意された椅子に座ったものの、彼女のみ足が届かずクルクル回ってしまうという出来事が起こったのです。しばし悪戦苦闘したのちスタッフにより椅子が下げられ一件落着・・と思いきや、一人だけ低いのはイヤだ、とすねる明日美さん。それを聞いて何も言わずスッと自らの椅子を下げる佐藤さんのさりげない動きが何ともカッコよかった。そして八幡さんも同じように下げようとするものの上手く出来ず佐藤さんから「えっちゃんはそのままがいいよ」とフォローが入るも「そんなのヤダー!」といってこれまたスタッフに下げてもらい、めでたく全員ほぼ同じ目線になったところでトーク開始と相成りました。
で、トーク内容は一言一句は覚えていないのですが、とにかく3人のアクションに関する話題が多かったですね。印象に残ったところを箇条書きすると、
・現場は女性ばかりだからさぞピリピリしていると思っていたら、すごく和やかで仲が良かった。少々物足りない位(明日美)
・敵役だった女子プロレスラーの方々もとても優しかった。
・八幡さんはマイペース。撮影時も緊張感あるシーンで1人だけ「あっ違う」とつぶやきおもむろにもと来た方へ戻るなんてことも。
・明日美さんはバラエティ仲間として佐藤さんを認識しているらしく、劇中各所で登場するコスプレシーンにて「自分は志村流とかでコントのイメージが強いからどうもその方面でみられる」という趣旨のことを言ってすぐ横の佐藤さんに向かって「アナタも同じ(バラエティ人)だからね!」と巻き込んでいました。それに対し気圧されつつも素直に「うん、わかった」と頷いてしまう佐藤さんに好感度UP。

・そして自分もコスプレしたかった、という八幡さんは、ナース服を着たいと言ったところ共演の2人に「似合う似合う!」「歯科衛生士とかいいんじゃない」と圧倒的賛意を得ていました。確かに似合いそう。つーか客が確実に増えそう。
・ドラマ時の元祖プレイガールとして出演していて、先日亡くなった沢たまきさんの話題になるとトークもしんみりモードに。その中で明日美さんが「ああいう歳の取り方をしたいと思います」と話していたのが印象的でした。

そんなこんなで様々なエピソードが語られたところでトークは終了。充実した内容に満足を覚えつつも、その後に続く握手会でもって、3人にどんなことを言おうか必死に考える自分。マスコミの方が再度撮影をしている隙に色々考えまくりました。何とか見当をつけたものの尚も悩んでいる内、とうとう開始の声がかかります。
その時の握手は右から左に流れる形式で、最初に位置する八幡さんには、(「以前グラビア拝見しました」とか言っても引かれるだろうし、「試写会の時挨拶する姿勢がよかったのが印象的でした」ってもワケわかんないし)と迷ったあげく、トーク時に話題になっていたシーンである「バイクに乗っているシーン、カッコよかったです。これからも頑張ってください」とお伝えし、次の佐藤江梨子さんには「TVとかでよく拝見してます!これからも頑張ってください」とお伝えしました。テンパリ気味でかなり早口になってしまったにも関わらず、きちんと目を見て「ありがとうございます」と言ってくれたお2人は本当にきれいで、冗談でなくオーラが見えた気がしました。

そして、ついに加藤明日美さんと握手する時が。緊張しつつ目の前に立つと、一瞬「あれっ」という顔をした後、パッと笑顔になり「あ〜、久しぶり〜」と声をかけてくれました。いやービックリした!先日の『マーズの星』のイベントに行ったこと考えて(もしかしてそのことお伝えしたら反応もらえるかも・・)とか考えてはいたんですが、本当に覚えててくれて、しかも何も言わないうちから気づいてもらえるなんて正直思ってなかったんですげー嬉しかったです。おかげで一応考えていた「志村流いつも見てます」というセリフは頭からすっとんでしまい、「あ、あの、(以前)イベントでも・・(お会いしましたよね)」と口ごもる体たらくを見せてしまいました。まあ、これまで経験しているどのイベントよりもゆったりモードの握手会でスタッフの方に促されることもなかったので、何とか体勢を立て直して「今回の映画でもかっこよかったです。これからも頑張ってください」とお伝えすることが出来、明日美さんは終始笑顔で頷きつつ聞いてくれた後「ありがとう。また来てね!」と言ってくれました。この言葉が聞けただけで、「マジ参加してよかったー!!」と思いましたよ。
そして最後の人との握手が終わった後(トークに加え握手会の方もDVD購入に関わらず観覧者全員と行われました)、再度3人から挨拶があってイベントは幕を閉じました。

感想

マジ楽しく充実した時間でした。加藤明日美さん目当てで行った自分でしたが、共演のお2人の魅力にも新たに気づかされました。
佐藤江梨子さんは、とにかく立ち居振る舞いや話し方が格好いいですね。基本的に落ち着いた雰囲気を漂わせつつ、会話の要所でフッと注目させる力があると思いました。声も低めで少しハスキーがかっていて、何と言うか喫茶店とかで対面で話したらすごく心地のいい時間が過ごせそうな感じで(訳判らない例えですいません)。
八幡えつこさんは、試写会で初めて拝見した方で、その後雑誌でグラビアで載っておられるのを見たくらいで正直あまり詳しくは知らなかったのですが、実際近くで見ると、とてもかわいらしい方でした。物腰が柔らかくて、話し方も楽しげで、そして共演2人が太鼓判を押していたようにマイペースな雰囲気を感じさせつつ、衣裳のミニスカートのスリットが何気に大胆だったりと、今後要注目!と思わせる方でした。

そして加藤明日美さんは、いつもにもまして生き生きした表情でキレのあるトークを展開していました。数々の番組でトーク能力には定評のある明日美さんですが、この日はいつもにも増してテンポがよかったです。多分共演のお2人とのバランスもよかったんじゃないかと思います。司会者の問いかけに明日美さんが答えて、佐藤さんが補足して、八幡さんが別の角度から話す、みたいな感じで。髪型もウェーブがかった金髪がほどよいメイクにもマッチしていて、衣裳とも似合っていました。トークしてる時に足を多少ブラブラさせるのが、またらしいというか。
とにかく話してる姿から、現場の空気がよかったという言葉が感じ取れるような3人のトークでした。店に来たら、たまたまイベントやってたから観に来た、というような人が「すごいよかった〜」とか話しているのを聞くとこちらまで嬉しくなりましたね。後ろにいた女の子2人組とか3人が登場した時点で「何あれ、スゴいカワイイんだけど」と好反応見せてたり、終了後に参加してたカップルのうち女性が「サトエリすごくかわいかった〜」と言っているのに対し、「オレは〜〜がよかったな」と熱く語ってたりとか。こういう開かれた形式のイベントって、出演するタレントの魅力をダイレクトに伝える意味でもすごく有効だな、と思わされました。残念なのは、こんないい内容のイベントにも関わらず、観客が多かったとは言い切れないことです。それが全員前方で観覧OK&握手も可、という結果につながりはしたものの、出来ればもっと大勢の方がいればよかったのに、とか自分も観客の立場でありつつも思ってしまいました。
自分がこうしたイベントに行くのは、好きなタレントや歌手を近くで見たい、そして応援している気持ちを現したいというのもありますが、同じくらいの割合で「好きなことを仕事にしている、そのエネルギーをわけてもらう」というのもあります。どんなタレントの方にしろ、これまで行ったイベントにおいて輝きをみせてくれました。自分の場合、距離感を感じて落ち込むということはなく、むしろ「すげぇ人達だ」と思い、感動したり楽しかったりしたその気持ちをバネに明日も頑張ろう!と思う、そういう気持ちにさせてくれるのが今回のようなイベントだったり、娘。さんやソニンをはじめとする数々のライブだったりするのです。
ホントに楽しい、充実したイベントでした。

で、この日垣間見た『プレイガール』DVDなんですが、買ってあるにもかかわらずまだチェックがすんでないので(出演者の方ごめんなさい!)ここ1週間中にはきちんと見たいと思います。突っ込み入れつつ(や、要所要所のコスプレとかアクションはいいんですって)。内容としてもメイキングとか出演者に興味ある方なら予想以上に楽しめる内容になってるっぽいですよ。

いや〜最後まで読んでくださった方、いらしたらお疲れさまでした。すいませんね〜、ソニンともハロプロ系とも関係ない内容で。でも両者に負けず劣らず明日美さんのファンでもあるもんで。興味もったきっかけや順番とか関係なしに、彼女についてはこれからも応援していきたいと思っています。