矢口さん写真集

「OFF」をやっとこさ手に入れることが出来ました。会社出たのが9時だった時点で半分諦めかけてたんですが苦手な渋谷に出向いて人ごみかき分けたどり着いた本屋の入り口はいって矢口さんの笑顔な表紙を見つけるまで15秒、そこからレジ行って会計済ませて店出るまでトータルで2分もしてないような早業でゲット出来たのはひとえに「早いところ自分の目でこの写真集を見たい!」という思いがあったからでその理由としては普段見てるサイトさんが「OFF」の感想を書いていたりするとバッとばかりに画面を閉じねばならない生活が続くのはカンベンというのが大きかったりします。いやーやっぱ娘。メンバーの中にて私的ツートップである矢口さんの写真集となりゃ拙くとも自分の目線で感想書いてからゆっくり色んなサイトさん見て回りたいじゃないすか。
つーことで前置き長くなりましたが感想。
・水着
まあアイドル写真集てのは水着がツキモノってのが常識なのかもしれんけどより肌を露出してる方がベストという価値観の持ち主でもない身としちゃそこら辺に特別に吸引力を感じる訳でもないんですがそれでも太陽の下ではしゃいでたり水しぶきあげてたりする一連のショットは動きがあってよかったです。あと意味深な表情してる写真とかは撮りおえてチェックする時とか本人結構テレてそうだなーとか思ったり。
・風景
今回は九十九里浜とか番組撮影に協力的な長野県上田市とかで撮影という話は聞いてたんだけどもまさかイキナリ普段の通勤に使ってる小田原急行が出てくるとは思いませんでしたよ。見慣れた電車の前にナチュラルなカッコした矢口さんが佇んでる構図ってのは妙に面白いもんがありました。
・レッスン場
ここでの青いジャージ着てフリをさらってたり鏡に背中をあずけて座っている風情というのがとても魅力的だった。このヒトは本当に145センチ(今は144.5だっけか)なのだろうかという位の存在感を覚えつつも遠くを眺める眼差しは
どこか寂しげに感じられて、目が離せないのに切ない気分になるというショット群だった。
あと色々順不同に。
・ほらー郵便ポストとタメ張っちゃう位のちっちゃさなんだぜ?信じられないけど。
・でっけぇサーフボード!
・車のハンドルにもたれつつ上みあげてるのとかラジオのブース内でヘッドフォンかぶってる横顔とかゲーセンの柱に抱きついてるのとか。
・何だか娘。メンバーを思い出させるショットが幾つかあったような。なっちさん・吉澤さん・石川さんのそれぞれっぽい雰囲気出してる写真があったんですよ。
・この写真集見てる横では保田さん&乙葉さんinマシューTV子守SPをやってたんですけど、そこに登場してた赤ちゃん'sと見比べても矢口さんの瞳における黒目の比率はハンパじゃないと思った。それでいてまっすぐ見つめられたとしたら思わず姿勢を正してしまいそうな強さをもその眼差しは秘めてるワケでつくづくすげぇなぁと。
で、総合的には素材がいいのはもうファンなんで当たり前として構成とか一つひとつのショットとそれらが形作る世界観つーか雰囲気的なもの含めて見応えある写真集だったと思います。値段に見合った価値は十二分にあると。
しかし一つ気になるのは結局スッピンはどれだったのかということ。まあこれは後でも一度見直しますわ。あと、先週発売されたソニンの写真集では露出度高めな姿があると「ソニーン!」と叫びたくなったけどもこちらの矢口さん写真集では水着とかで胸を強調したショットがあると「うんうん、頑張ってるねぇ」としみじみしてしまうのは果してどうなんだろうか。