ハロプロ夏in名古屋

代々木には行けないんで一足早く見て来ちゃいましたー。ヘロヘロ抜粋ですいませんが感想など。ネタばれも一応注意みたいなカンジで。

まっつーさんが第一陣として登場。『夏男』『青春』『香りダンス』というメニューのうち新曲以外はキッズもバックダンサー務める。今回の会場は中央から張り出してステージが作ってあったんでその周囲の方々は至近距離でメンバー見えまくりってことでかーなり羨ましかった。あとチビッコ3人が踊ってて相変わらずちっちゃいなーとか。ほかには藤本さんが新曲にてあややさんの手の動きを細かいトコまでコピーしてるのみて何かジーンとした。
メロン記念日。1曲目好みでした。盛り上げ方上手いなぁ。
・保田さん。W・アヤカさん・稲葉さんとWinkの『淋しい熱帯魚』。曲後のまことさんのMCでそういや事務所の大先輩だってこと思い出した。
・お次がすげービックリしたんだ。2期タンポポの名曲『乙女パスタに感動』をまさかキッズで歌うとはなあ。梅さん・矢島さん・村上ちゃん・愛理ちゃんというメンツでもって、バックにはサッキー・オカール・舞ちゃん。あーこりゃ色んな意見とか出そうと思ったけど、自分はやっぱ素直に4人の歌に感心した、というか立派にステージ務めてる彼女達の姿が眩しかった。個々で言うと矢島さんてかなり声量あるんだね、とか梅さんは相変わらず手足が長くてスタイルいいよなぁとか、愛理ちゃんの歌唱力の確かさとか、村上ちゃんのクローズアップ時のオーラは何事だよますますエラい事なってんじゃん、とか。今年の年始にベリ工の発表した時つんく♂Pは学校の都合等でメンバー交代もありえるとか言ってたけども現状ではまずあの8人から動くことは無さそうだしここは一つこの4人で新ユニットの路線もアリなんじゃねぇの!?とまで一瞬思ってしまうほどのインパクトがあった。ただ我にかえるとZYXやあぁ!はどうなるんだよ?とも思う。でも今回のハロプロ夏だけで終わらせるのも勿体無いな、この4人は。とりあえず言えるのは、衣装のセーラー服は反則だろ!どうかオフィシャルショップで発売してください、お願いですから。
・MCの絵日記対決。娘。対キッズで行われたんですが娘。さん達がまともな夏休みの思い出、キッズがフィクション・ライフや漫画からのパクリという作りでネタに徹してて結構面白かった。自分が見た回は道重さんVS村上ちゃん、小川さんVS徳さんでした。小川さんのおばあちゃんの料理ネタに案の定紺野さんが身を乗り出しててさすがだと思った。
・後藤さんステージでもベリ工参加メンバー以外の7人が交代で登場。「『手を〜』はそういや昔は5期がやってたりしたんだよなー、懐かしい」とか思いつつ矢島さん村上ちゃん千聖ちゃん舞ちゃんの振りを見てほのぼのしてたり。
・MCお悩み相談。その名の通り娘。さん達がキッズに悩みを相談するんですけど、お答えするのが愛理ちゃんとチビッ子トリオなもんだから何だかハロプロメンバーも会場も彼女達が無事担当のセリフ言い切れるか固唾を呑んでる感があったような。特にトリを務めた中島早貴ちゃんが無事お答えを終えた時は見てる側が一様にホッとしたのが自然に起こった拍手に表れてると思う。こうした場面を見て本当にキッズを取り巻く雰囲気ってのは変わったんだなーとしみじみ感じた。
・安倍さんのステージ辺りから座り位置がよしまこだったりして油断するとそっちばっか見ちゃってました。それにしても小川さん吉澤さんに話しかけまくりですね。『晴れ 雨〜』のフリとか教わってたり。まあその前のみきまこ並びな時も楽しげだったけども。
・菅谷さんはなかなかお茶目だ。ふと見ると嗣永さんとじゃれてたりして微笑ましい。
茉麻ちゃんは今回いた位置から割りと見やすい場所にずっと座っててラッキー。ほとんどずっと舞波ちゃんとサキッチの3人で並んでたような気がする。舞波ちゃんが先輩達の曲の時かなりノリノリだったのが印象的。
・おりゃ、ベリ工の新曲も好みですわ。『あなたなしでは〜』が聴けなかったのは残念だけどコンサート全体の流れ考えたら夏系で揃えた今回の選曲でアタリなんだろうな。
・娘。さんステージ。『かしまし〜』は実際に見たらすごい威力でした。歌詞の内容とメンバーの表情が見事にはまっててその周囲のわしゃわしゃしたやり取りもとにかくライブ向きだ。個人的にはやぐまこなシーンが一瞬だけど見れたのも大きい。
・で、間髪入れずに『浪漫〜』入れられたらそりゃ降参ですって。
・衣装替えタイム時にステージを切らずに『愛あらば〜』の最初のフレーズをキッズにリピートさせて娘。さん達にバトンタッチさせるっつー作戦はグー。
・加護さんも辻さんも娘。としての活動が半月足らずに迫っているという実感がわかなくて。でも2人のコメントを聴いていたら彼女達の未来も娘。のこれからも両方信じられる気持ちが出てきた。その後歌われた『I WISH』。メインボーカルの2人に吉澤さん・石川さんが、5期・6期メンバーが、飯田さん・矢口さんが寄り添っていく。特別な台本を作らなくても彼女達は歌やステージで物語を作り上げてゆく、そのことが実感出来た瞬間だった。
・しかしラストの全員歌唱一曲目があややさんの『めちゃホリ』ってのはビビったですよ。全員で「ズバッと!」ですぜ、えらい迫力。

全体的に満足度高い内容でした。大層充実してたと思います。ベリ工もちゃんと3曲歌わせてもらえててその点もよかった。あとWのドラえもん曲でごく自然にベリ工メンバーと一緒だったのでああいう感じにスムーズに合流する場面とかがツアーでもあるといいなとも思った。

ちなみに今回はスタンドのファミリー席にいました。通路側だったし周囲も家族連ればかりでじっくりステージ味わうにはなかなかのポジションだった。しかしさりげに隣にいたお子さんが本格派でサイリウムのフリがカンペキだったり大方の曲を口ずさんでたりとあなどれない存在で少々気おされてました。後ろにいた2人組はたびたびあややさんや後藤さんやなっちさんに声援送ってたし。でもこういうチビッ子達にも着実にファン層が存在してるのが見れるのはやっぱ嬉しいですね。