まあそれは置いといて

20日3つ目のイベントはPJの収録。そう、マシュー南ご推薦のよさこいガツドルであるソニンが出演するこの回に運良く当選したもので。実はこの番組の収録に参加するのは2回目なんですが、1度目もソニンの出演回だったあたり、結構引きはいいのかもしれない。しかもその時も今回同様ハロプロユニット同時収録だったし(前回はごまっとう、今回は美勇伝)。
SweetSのイベント終了後、会社によって多少雑用を片付けてから渋谷にて友人と合流。少しデパートをぶらついてからNHKホールに到着。長蛇の列の最後尾についてからそう時間もかからずに入場したんですがそこでまた奇跡が。何と前から3列目の席をゲットしちまいました。まさか10数mの距離で石川さんを見れる機会が来るとは思わなかった。まあカメラのクレーンが行ったり来たりする関係で演奏中はしばしば視界を遮られたりもしたんですが、その辺差し引いてもやっぱ贅沢な体験でした。
出演者&セットリスト(9/24、10/1放送分)

  1. 浜崎あゆみ『CAROLS』
  2. DA PAMP『胸焦がす…』
  3. 美勇伝恋のヌケガラ
  4. dream『Movin'on』
  5. ソニン『ジグソーパズル』
  6. ブレイクレーダー×2
  7. 河口恭吾(曲名失念しました申し訳)
  8. SAYAkA『水色』
  9. hiro『光の中で』
  10. 華原朋美『あなたがいれば』
  11. ブレイクレーダー×2
  12. 平原綾香『Jupiter』『Blessing 祝福』

(以上、曲名は間違いあるかも)
感想
ソニンのステージはMステ同様バックバンドもついてて声も十分出てたし、かなりいいコンディションだったと思う。つんく♂Pとのトークが無かったのは残念だけども、その分放送では優香さんのコーナーに出るらしいので期待。あと自分の周囲はあゆ目当ての女性だらけだったんでソニンの時の反応をちょっとだけ心配してたんですが、ギターを持って登場した際普通に「カワイー」との声が聴こえたり演奏中もちゃんと手拍子入ったりしてたんでホッとしました。曲については通常のテレビサイズよりは多少長めだったかも。その代わり間奏部分が削られてたような。
美勇伝については、

  1. 石川さんはやっぱキレイですねぇ。
  2. 三好さんの最初と最後のポーズは大変そうだなぁ。
  3. 隣の女性が「右側の子(=岡田さん)かわいくない?」と言っていた。

という感じ。あとやっぱ今回の曲好みだ。
他には
・コーナー中に発言された華原さんが三十路という事実に会場中が驚きの反応。確かに見えん。
・その華原さんが歌った曲は東京湾景主題歌の日本語カバー。ほぼ毎回チェックしてたドラマのオープニング曲だけに違う人が歌うというだけで何だか面白い。加えて華原さんの声は結構好みだったりするんで発売したら購入してみようかと思った。
・平原さん迫力だわ〜。以前のビジュアルしか知らなかったんでこの日髪短くしての登場にちょっと驚いた。でも似合ってたけど。
・浜崎さんもやっぱすごいわ。
・ブレイクレーダーで登場した内の1組の「Les.R(レアール)」という姉妹ユニットは小洒落た名前にもかかわらず関西ノリのしゃべくり上手で、しかもユニット名にしてからが両親の勤め先である「中央市場」をフランス語読みしただけ、といういかにもHEY!×3などでイジりやすそうな人達だった。
今回はソニン美勇伝のステージを見れたという意味でもとても充実していたけれども、色んなアーティストの旬の曲に触れる機会という意味でも貴重な機会だったと思う。普段は音楽番組を録画していても目当ての部分だけチェックしてあとは流し見、ということがほとんどなので余計に。TVやラジオの音楽番組を毎週見聴きし音楽雑誌を隅から隅まで眺めていた学生時代の頃の方がよほどその時々の音楽について情報を持っていたことを考えると、現在の状況は音楽と出会う機会というのが減ってるんだなーとか思った。や、ソニンとかハロプロ関係は充実してるんだけども。満足感とともにもっと視野を広くもたなきゃなーとかちょっと考えたりした収録帰り道でありました。