安良城紅さん一日署長イベント&SweetS inラクーア

まず安良城さんのイベントから。
任命されたのが新宿警察署の一日署長ということもあって、イベント場所は新宿駅西口地下のイベントスペース(正式名称は「ときの広場」。都庁方面へ抜ける通路の手前、いつも紳士服やらカバンやら売ってる所の反対側)でやってました。開始時刻の11時をかなり廻った時間についたんだけどもタイミングよく安良城さんへのインタビューが始まるところに間に合ってラッキー。トーク内容は、出身地について(生まれは沖縄。今は神奈川に住んでる)とか、新曲についてとか。そして今回の主目的である「秋の全国交通安全キャンペーン」に関しては、「アメリカンスクールに通ってたので免許を取るための授業とかちゃんとあって交通ルールについてはキッチリ学んでた」というようなことを言ってた気がする(ウロオボエ)。で、司会の人(広報課の人か誰かだろうか。やけに進行がこなれてた)が、安良城さんのファンは若い人が多いだろうから、交通ルールの遵守や二輪車の事故防止などをぜひ訴えてほしい、という感じでしめてました。ここで自分はも一つのイベントがせまってたんで一通りトーク聴き終えた時点でその場を離れてしまったため、その後のことはわかりません。最後に1曲披露!とかなってたら惜しいよなぁ。まあさすがにそりゃ無いだろうけども。
観客についてはお年寄りメインでファンぽい方はチラホラ見受けられる位。でも歌こそないけど早めに行ってたらかなり前の方でずっと安良城さんの姿は見れただろうと推測出来るんで結構お得なイベントだったのかも。警察官姿の安良城さんはキレイでしたよ。さすがFBI(だっけ?)目指してるだけありますね。

次にSweetSイベント。
彼女たちのイベント会場としては既におなじみな東京ドームシティラクーア
セットリスト

  1. 『pieces of peace〜ピースのかけら〜』
  2. MC
  3. Love like candy floss
  4. 『Tear"Lemon"Drop
  5. MC
  6. 『Sky』
  7. MC
  8. 『Grow into shinin'stars』
  9. MC
  10. 『Never ending story』(アンコール)

楽曲の充実ぶりに加えここ数ヶ月のイベントに行けなかった身としては久しぶりの彼女達の生歌鑑賞ということもあって思う存分ステージを堪能させていただきました。全体的に見てレベルますます上がってるんじゃないか?声量の伸びもすごいしダンスの切れ味もさらに鋭くなってるような。加えてメンバーの体が随分筋肉質になってますね。ゴツイ訳ではなく、しなやかな感じで。これからの季節、体育祭やら球技大会やらで相当活躍出来そう。MCでは次回11月の『Sky』発売イベントまでの間は学業に専念する、とのことなのでその間に十分学生生活を味わって欲しいもんです。あと、アンコール後のMCにてAYAの誕生日を祝ってメンバー&客席が『Happy Birthday』を歌うというサプライズ企画も行われてこちらもかなりの盛り上がりを見せてました。
あと最初と『Grow〜』と最後のMC時にavexスクール生のチビッコ達がわらわらと出てきて踊ってました。表情はまだ硬いけどもレベル高いわ〜。動きかなりよかった。雰囲気としてはハロプロキッズとジャニーズ訓練生の人達を足して割ったような(あくまでも私感です)。
他には、
・司会の人がいなくてメンバーだけでMC進行してたのだけど、随分とスムーズに進めてて大したもんだと思った。特にAKIはメンバーへの話のフリもエピソードの紹介もかなりこなしててさすがリーダーというか。
・MAIが大人っぽくなってる。時々、ホント時々娘。の田中さんっぽく見えたのはワタシだけですかそうですか。
・しかしメンバー全員が黒髪だとパッと見の判別がまた難しくなってしまっててまいったなあこりゃぁ。
・曲については相変わらず『Love like〜』はいいなあというのと『Tear"Lemon〜』が随分カッコよいことを認識したのでアルバムをよく聴き直そうということ、あと『pieces of peace〜』もかなり好きだと思った。今度のシングルに収録されるんだろうか。
こりゃ11月のイベントも行くっきゃない!と思ったけどよく考えたら11月6日は大学時代の同級生の結婚式だった。うわー10月2日娘。コンに続いてまた結婚式とイベントがカブるのかよ!あ、でも今回みたく12時開始にしてくれたら何とか間に合うかもしれない。って友人の一生モノの式典とイベントの掛け持ちを真剣に計画するってのもどうなんだ。