スイスペ

タイムショック 芸能人バトルロイヤル7 秋の人気番組総力戦!」
去る9月の29日(水)に放送されたこのSP番組。一言でいったら「意外にオイしい内容でした」。何故かというと、主な視聴目的だった美少女クラブ21の看板番組「GIRLS A GOGO!」代表で出演した阪田瑞穂さん・渋谷飛鳥さん・森田彩華さん・安良城紅さん・坂巻優里亜ちゃんの5人が予想以上に大活躍だったのに加え、ゴールデン進出で勢いにノってる「愛のエプロン」チーム(の中の武内絵美アナ)もかなりの見せ場を持ってたからです。では以下に時系列の沿って箇条書きで感想など。
○Wリーダーと森田クラブ大黒柱と迫力ソロボーカリストと元気元気!な小学生が登場したのはちょうど番組も半ばに差し掛かった頃開始された「予選STAGE」から。
・席順が前列左端から阪田さん・安良城さん・森田さん・渋谷さん、と来てあれ、坂巻ちゃんは?と思ったらばしっかり2段目のますだおかだの隣に陣取ってた。当然相方?である増田さんの横。
美少女クラブからの面々が順に紹介されたあと、司会の中山秀征さんと坂巻ちゃんがやり取り。「小ちゃいねぇ何か」というヒデさんにはにかみつつ「…11歳」と坂巻ちゃんが答えるとどよめく会場。それを受けての「増田くんダメよ、近づいたら」というヒデさんの言葉を「何を言うてるんですか!」とかわしつつ「200万貰うたらどうすんの?」と隣に問いかける増田さんに「焼肉パーティ!」と元気よく答える坂巻ちゃん。あーやっぱ最近の子はお肉スキスキー!なんですねー、それにしても中山さんと増田さんグッジョブ!
・21メンバーからは当初のクイズで正解した渋谷さん・森田さんが他番組代表の方々と共に本格的に勝負に参加していくことに。
・早速3人リレーなるものに挑戦することになった上記の2人。今一人は番組でおなじみの頼りになる?ますおかの岡田さん。1分間の間に3人が順番に問題を解いていく方式ですが正解しなければ次のメンバーに回答権が移らないという中々にシビアな種目です
・勝負を始めるにあたり「メンバーに焼肉の券を取って帰りたいと思います」と抱負を述べる渋谷さん。さすがはリーダー、泣かすぜ!
・↑の発言受けて会場の応援組のところにインタビューが。「皆さん焼肉お好きですか?」と質問されてすかさず「はい、大好きです!」と答える優里亜ちゃん。おーい、さっきと食いつき方が違うじゃないの?
・「焼肉は何が好きなんですか?」「特上カルビです」先ほどとは違う意味でどよめく会場。「…ちょっと固まっちゃった、会場」とヒデさんがフォローするも更に追い討ちかける坂巻ちゃん「叙々苑がいい」…誰だよあんな超高額店に小学生を連れてったの。増田さんか?いやでも増田さんなら「お子様にはファミレスで十分や!」とか言いそうだし。
・森田さんたちは見事リレーに成功。やったね!
・「キャビン(アテンダント)」とかスムーズに答えててすごいや渋谷さん。
・抱き合う5人の美少女。
・一応抱き合ってみる2人の男(ますおか)。
○さて、番組も2時間を過ぎたあたりで今度は愛エプチームの登場。よっ、待ってました!といいたい所だが実はうかつにも出演を予測してなかったのでかなりの驚きと喜びが。
・メンツはMC陣(城島リーダー・タケウッティ・服部センセイ)と料理製作者代表として杉本彩さん・鈴木紗理奈さん。
・今や準レギュラーな勢いの青木さんがいないのはやっぱゴールデン進出前から武内アナとのライバル関係見せ付けて視聴者がヒくのを防ぐためか?まあ普通にスケジュールが合わなかっただけかもしれんけど。
・しっかり隣同士のリーダーと武内アナ。
・及川ミッチーのトークの流れで自らをバラエティ班だと卑下するリーダー。いやいや、個人的にはTOKIOでは城島さん、V6ではイノッチは親しみやすくていいキャラで好きですよ。外見的には国分さんや岡田さんがいいとは思うけど(おい)。
・下平さんも以前「リアクションがアナウンサーじゃない」言われてたけど武内さんもさりげにそうだよなぁ。出演者のトークに対する相槌やお辞儀や内容を聴いての表情の出し方がアナ離れしてる(←褒めコトバか?)。
愛エプチームが登場してからは主にリーダーが問題の番号を指定するなど場内を仕切ってたんですが、何回目かでやばげな問題を当ててしまった責任を取っていよいよ本人が出場することに。
・「あのー、僕が間違えても武内さん、あのーシワを寄せんように…」「イヤイヤ間違ったらちょっとキビしく言いますから」でもその後の「いってらっしゃい!」の一言に愛がこもってますなぁ、とか思うのはワタシだけですか?回答席に向かう時もさり気に「ガッツ!」とこぶし握ってみせてたし。
・リーダーは何とか賞金獲得に成功。早速カメラに抜かれた武内さんは結局眉間にシワ寄せてたものの、あれは「よかったー」とホッとした時の喜びジワ(何だソレ)だろう。
・問題の一つ、「政権公約をイタリア語で言うと何?」を答えられなかったリーダー。「せいけん効薬?」みたいな薬の名前と思ってた、とのボケにすかさず手振りで突っ込む武内アナ。
○さらに番組が進んで、今度は野村アナと堂アナが登場。アナウンサーウォッチャー視点ではかなり面白さが増加。
・話は変わりますが、愛エプメンバーと21メンバーは段になった座席にてちょうど近くに位置していて、城島リーダーと武内アナは頻繁に森田さん・坂巻ちゃん・安良城さんの方を振り向いて話すことに。
・番組が続いて獲得賞金も順調に増える中、犬に関する問題が登場。21メンバーにも城島さんから話が振られたものの
森田「あたし飼ってたんですけどいなくなっちゃいました…」
・慌てたリーダー、今度は坂巻ちゃんに「ワンワン知ってる〜?」と質問。や、11歳にワンワンて。「何が好き?ワンワン」「わかんない…」でも優里亜ちゃんもアウェーではハニカミ少女ですな。焼肉発言は違うけど。
・アニメ問題でリーダー「アニメ見ぃひんのか?」坂巻「見ない」彼女が普段見てる番組ってのはどんなんなんでしょ?とりあえず「エースをねらえ!」は見てたんだろうな。
そんなこんなで番組もクライマックスに差し掛かった頃、3人リレーの問題を引き当てたリーダー。おもむろに「3人と言ったらやっぱりテレビ朝日のアナウンサーの方が…」すごい表情で狼狽する武内アナとうろたえる野村アナと怯えた顔の堂アナ。
くりぃむしちゅーの有田さんに「仲悪いんですよね」と言われて一斉に否定する3人。
・互いに手を携えあって回答席へ進む3人(7年目・6年目・1年目)
・しかし肝心の席決めの際には
野村「イイよ武内決めて」
武内「じゃ、私真ん中がイイです」
野村「私、じゃ、端っこ」
堂「えぇ〜!?」
とのやり取りが。さすがセンパイ、後輩は厳しく育てないと。つか武内さんの一ミリの遠慮も見せない決断力がステキ。
・5問以下なら3000万没収!という危機的状況にて緊張感も高まる3人。でもプレッシャーかかってる時の武内さんてキレイ度に磨きがかかる気がしません?(オイ)
・回答の様子を立ち上がって見てるリーダー。
・結果としては無事8問正解で200万獲得。途中堂アナと武内アナで多少詰まってかなりの冷や冷やもんでしたが、よかったよかった。
・脱力する余り「答えてる時も眉間にシワ寄ってますね」言われるも何も返せない武内さん。
・武内さんが席に戻った際、ねぎらうようにその背に手をあてるリーダー。愛ですなぁ。
○さて、番組の最後、3200万の賞金を獲得できるのか!?つー局面で手を上げたのは紗理奈さん。結果から言うと○×問題にもかかわらず見事に4問しか答えられず、トルネードスピンかけられてボンバーヘッドがさらに爆発、賞金サヨナラってことに。すごいや、さすがは紗理奈姐さん!この幕切れを演出でき、さらに会場の雰囲気背負えるのはめちゃイケで培った底力のおかげでしょうか。
・つか↑の結果が出た瞬間、ギュッと身を寄せ合う安良城さんと坂巻ちゃんという普段は漢字能力にてライバル同士な2人の貴重なツーショットが見られたのはラッキー。

はい、全て読んでくださった方はお疲れ様でした。この番組から自分が得た結論は、「愛のエプロンはゴールデン昇格第一回からは毎週録画しよう」というのと、「美少女クラブ21は何だかんだいって粒ぞろいだ」ということ。特に坂巻ちゃんは今回の放送でおねだりキャラとしてかなり注目されたんじゃないでしょうか。考えてみればこの放送があった日、日記でも彼女についてのキーワード検索が多かったですもん。愛エプチームについては、ひたすらリーダーとタケウッティのコンビネーションに注目!てカンジか。何なんだあの期待以上の関係性は。
とりあえず今期もテレ朝番組は要チェキラ!です。今のところ楽しみな番組の多さでは個人的にテレ朝がダントツなんだよなー。その次にフジ・テレ東、ちょっと開いてTBS、NHK、日テレみたいな。