ハロモニ。

娘。のから騒ぎ
「ウチは何もコワいもんないっすから」というテレ東スタッフの自負(つーか自嘲?)が透けて見える堂々たる某番組のパク…オマージュ的企画。司会は原口あきまささん。
いやー随分としっかり真似してて大したもんだよ。何より、キャラによる序列制度もキッチリ出してる辺りとか。ちなみに並びは
1列目(ビジュアル重視):石川・紺野・藤本・道重
2列目(いたってふつう):飯田・高橋・新垣・田中
3列目(キャラクター重視):矢口・亀井・吉澤・小川
もうお分かりかもしれないですが、すいません、例によって3列目ばっか見てましたー。やぐまこ、よしまこと揃っちゃねぇ。以下矢口さん・小川さん中心に気になった部分とか。
・冒頭にてお約束で「あの、(元ネタの番組)よく見てるんですけども、何で3列目なのかわかんないんですけども」と抗議してみせた矢口さんですが、常々中途半端な位置はビミョウだと言ってるだけあって内心満更でもなかっただろうという推測に違わずそこここで活躍してました。何せ最終的にはお説教部屋送りになったくらいだし(ただし騒ぎすぎとかではなく、3列目なのにフツウにいい話〔18歳の時母から貰った手紙に涙した〕してしまったため)。こういう構成の番組で活躍出来るってのは矢口さんの強みだよな。
・石川さんのネタ(テーマ:さみしさを感じる瞬間にて「ドタキャンされた瞬間」)より思いがけずあさまこの話題が。整理すると、石川さんと小川さんが映画見に行く約束してた。⇒しかし小川さんのオフの日に石川さんに仕事が入ってしまった。⇒ちょうどその日紺野さんが休みだった。⇒石川さんと見るはずだった映画を紺野さんと先に見てしまった。という具合だそうで。あーこれはもう、今度あさまこの2人で石川さんをもてなす会を開催しないと。あ、でも映画については下手なの選ぶと「ねえ、お尻痛くなかった?」という感想しか得られない危険性があるので、フツウにカラオケとかのが無難かも。
他には、
・田中さんはふつうカテゴリーでも無い気がするんだが。つか娘。メンバーに“ふつう”って無いような。まあでもあくまでもメンバー間のキャラクター対比した上での区分だしな。とりあえず、この放送での田中さんはわりと伸びやかに自らの考えを述べられてた気がします。「あの、聞いてますか?」と司会の原口さんに抗議したりおでんの具について語る時の活き活きした表情や、所々に混じる福岡弁など彼女の持つ魅力がここ数回の放送の中でもかなり効果的に表れていたんじゃないでしょうか。
・亀井さんも期待通り1列目でないことへの抗議を。しかしHPHにおけるキャラの成長ぶりとか見てると、確かに3列目系の適性のがより表れてるか。
・何か、小川さんは結構藤本さんに注意受けてたりして。
原口さんの司会とゲスト的に登場した中澤さんの存在もあって、普通に見ても結構楽しめる内容だったんじゃないかと思いました。
コント
あの結末はコントとしては果たしてどんなもんなんだろ。いや、よしまこ好き視点からはとても満足出来たんですけど。ウケてる矢口さん&姐さんとかよしまこのやり取り内容について指折りつつ考えてる紺野さんとかも見れたし。
HPH
・Xmasにおける村田家の食卓を見てみたいです。春巻きって。
・亀井さんのテンションが天井知らずな状態にー。「ウヘヘヘヘ」って、語尾にハートつけてもお姫様キャラの笑い方じゃないし。でも写真集への興味は確実に増したかも。元々買うつもりではありましたが。