モーニング。娘。〜ベストショット〜vol.4

Do it!Now』吉澤・高橋・紺野:吉澤さん以外は元々メインボーカルなんですやねそういえば。リリース当時に比べたら紺野さんの声が格段にしっかりしてるよなーってのと、吉澤さんの柔らかい響きも意外とこの曲に合うもんだなーとか。あと高橋さんのボーカルは安定してますね。
『どうにかして土曜日』小川・亀井:ゴロッキのキモいコンビ(違)で上野動物園大冒険っていう。いいなー楽しそうだ。
曲としては小川さんのボーカルを存分に堪能出来る、まずその時点でステキソング決定でしょうか。亀井さんもHPHレポーター時のキャラとはまた異なる特質ある声でソロ部分聴かせてるし2人揃った部分も結構息の合う感じでよかったです。
Memory 青春の光』田中:ボーカルもハモリも田中さん祭り。いやー、この人はすごいや。以前加護さんや後藤さんや飯田さんの歌マネ見た時はそのどれもがハマッてて特徴捉えてるのに驚かされたが、ここではそれらに加えて矢口さんの響きまで感じられる歌唱してた気がします。声だけでものすごい表情出せる人だな。今後ますます娘。曲の土台担える存在になってくんじゃないでしょうか。
『...好きだよ』飯田・石川:卒業していく2人に仲間へのプレゼントを作らせるという心憎い演出しておきながら、自らの分が無いことにちょっとグチるつんく♂Pがステキと(なんだそれ)「俺のがないっちゅぅねん…」しかしお2人ともなかなか素敵な革細工を仕上げててセンスあるなーと思った。
『いいことある記念の瞬間』矢口・藤本・道重:聴いた瞬間、『4th「いきまっしょい!」』がリリースされたばかりの、まだ5期が入ってそれほど経たない頃のことを思い出した。今の構成もいい感じだと思うけど、あの頃の空気も好きだったな。
映像については、メイキングにおける3人のやり取りが楽しかったです。道重さんの発言に一斉に突っ込む矢口さんと藤本さんとか。
『ふるさと』新垣:着実に成長とげてるボーカル能力。以前の少年ぽい凛々しい響きも保ちつつそれに大人びた響きも加えられてて聴き入らせる力があるっつか。
原曲とは全然違うメンバーが歌ってても、やっぱりどこかしらで娘。を感じさせることが出来るってのはすごいことだと思った、そんな曲集でした。