美少女クラブ31ファンクラブイベント

行って来ました。以下ざっと内容とか。
・会場はかなりすし詰め状態。ステージかなり低い。6時半頃、ほぼ定時に開演
・人の間からかろうじてメンバーが見える状態。
・流れとしては美少女クラブ『DaDiDa★Go!Go!』『東京GourmetTour』→MC・自己紹介→森田クラブメンバー登場・MC・自己紹介→『モンスーン・アジアの葦の舟』『トキメキ無常』→美少女クラブ31全員登場→抽選会→『東京GourmetTour』(31人バージョン)といった感じ。その後ファンクラブ会員限定で握手会。
・MCで印象に残った発言内容。本田有花さんはイブの日に柏木貴代さんが家に遊びに来て一緒に過ごしたらしい。
・その柏木さんは相変わらず名前の後に年齢をつけて最年長をアピールしてた。
・前回のイベントではお菓子作りの趣味を語ってた依知川絵美さんはマフラーを編んでるとのこと。
・新メンバーの森川加奈子さんは前日腹痛のためイブの日にも関わらず病院に運ばれたらしい。おいおい、大丈夫なんですか。
・歌では、前よりますます歌唱力は上昇してるってのを感じた。ちびっ子トリオが特に。あと安良城紅さんはやはり上手いですね。
・ステージでのMCや事務所の宣伝担当の方と組んでの抽選会司会などでは森田彩華さんと本田有花さんが活躍。どんどんバラエティ適性が上昇してる2人。
・最後の『東京〜』にてステージ最後列に置かれた段上で隣同士だった岡安麗奈ちゃんと坂巻優里亜ちゃん(現在の最年少と旧メン最年少コンビ)が仲良さげに踊っててほのぼの。坂巻ちゃんがお姉さんぽい雰囲気だしてた。
・メンバー退出後、事務所の人により安良城さんの1stアルバムが来年2月9日に、また森田クラブの2ndシングルが来年3月2日に発売されるとの告知。オフィシャルHPによると安良城さんのアルバムタイトルは『Beni』らしいです。森田クラブについてファンからの「イベントは?」との声には「リリース時期になったら考えます」との返答が。なんか3月も結構忙しくなりそうだなぁ。
・一旦外に出たあと、ファンクラブ会員が再度整列の上、ファンクラブからのハガキの番号順にメンバーと握手。
握手会
会場の壁沿いにずらっと並んだメンバーと握手していく訳ですが、これがもうすごかったです。全然スタッフの方にせかされないんですよ。メンバー全員と二言三言話せるだけのタイムが与えられてて、嬉しい反面うろたえてしまった部分もあり。かなりのメンバーには「これからも頑張ってください」しか言えなかったんですけど、何人かのメンバーにはそれに加えて独自のコメント付け加えようとしてみました。
喜納由梨菜さん:「番組でのキャラクターがすごくいいなと思って」→えらいテンション上げた笑顔で笑いつつ「ありがとうございます!」と返してくれた。
中村静香さん・中島唯さん:「ティーンエイジクラブでも頑張ってください」
原幹恵さん:「新潟のイベントにも行きました。これからも頑張ってください」→一瞬「?」という顔した後、笑顔になって「ありがとうございます」と。
本田さん:「演芸大賞見ました。」→すごい嬉しそうに「ありがとうございます!」あと何か言葉続いたと思うんだけど、明確に思い出せない。「これからも頑張ります」か何かだったかなぁ。
福田沙紀さん:「ドラマも頑張って下さい」→落ち着いた眼差しで「ありがとうございます」すごいしっかり者な印象。
岡安麗奈ちゃん:「最年少でも頑張ってください」→「はい、ありがとうございます!」番組でのイメージ以上にハキハキしてた。
坂巻ちゃん:「番組見ました」→先日の「あの人は今!」のことを言おうとしたんだけど、番組名がすっと出てこなかった。果たしてどの番組のことか伝わったのかわからないけど、パッと笑顔になって「ありがとうございますー!」と返してくれました。
宮脇里奈ちゃん:「今日は鼻血大丈夫でしたね」みたいなこと→「そんなー!わかりませんよー!」みたいなことをはしゃいだ感じで。
渡辺彩乃ちゃん:「ドラマ見ました」→「あ、ありがとうございます。」
結局ほとんどあやふやな事しか言えなくてしかも聞き取りにくかったかもしれないのに皆笑顔で返してくれる訳ですよ。まあそれが握手会言われたらそれまでだけど、でもこの威力を31人連続で味わったらもうねぇ、破壊力ありすぎというか。上記にあげた以外で印象に残ったメンバーとしては、渋谷飛鳥さんはさすがリーダーの貫禄ありだな、というのと依知川さんは相変わらずしっかり握手してくれるな、ということでしょうか。依知川さんにティーンエイジのリーダーも頑張ってください、とか伝えられたらよかったなぁとちょっと後悔。あーあと中村さんにも筋肉話かトレーニングのこと聞ければよかったなぁ。他には、前の人との間隔の関係で後藤みゆうさんとの握手のタイミングがちょっとずれてしまいお互いに笑い合ってしまったりとか、新メンバーはやはり基本的に緊張してる感じだったな、とか。あとメンバーの中で「メリークリスマス!」とか「よいお年を!」とか言ってくれる人もいて、お主なかなかやるな!と思いました。なんていうか、話すのに充分な時間があればあったで緊張しますね。でも思ってることを相手に伝えられたという点では本当によかったと思います。
これからもこうしたイベントはやって欲しいとは思いますが、出来ればもう少し開放的な会場がいいなぁ。オープンスペースでとかいうんじゃないけど、詰め込み形式なのは少々ツライかも。せめてステージがもう少し高くて、観覧スペースに余裕があったらありがたいです。
でもそういう会場の条件抜きにしたらかなり充実したイベントでした。
おまけ:イベントに付き合ってもらった友人と帰りに食事したんですが、何故かますおかの増田さんと坂巻ちゃんのコンビ知ってて驚いた(「何かの番組でラブラブな所見たよ」とのこと)。メンバーの中では阪田瑞穂さん、福田沙紀さん、安良城紅さんが印象に残ったらしい。あと渡辺彩乃ちゃんがソニン似じゃないか?とも言ってました。そ、そうか??
ちょい気になったこと:メンバーの家族っぽい方々が会場の後方に。明らかに雰囲気が違ったんで多分そうじゃないかと思ったんだけど、どんな感想持ったんだろうなぁ。
追記:清水のゆっきんさんにも「ライブパフォーマンスがすごくいいなと思って」とか言えたんだった。確か「ホントですか、ありがとうございます!」て笑顔でさらに力込めて握手してくれたような気がする。しかし本当に豪華すぎなイベントだったなぁ。