美少女クラブ31ファンクラブイベント2006 COLORFUL忘年会in田町ハイレーン(12/17)

参加してきました。以下感想的なもの記します(注:えらいダラダラ書きです)
・11時50分頃会場のビル1Fに到着。スタッフの方に会場時間まで待つよう指示受ける。
・12時になって受付のある5階に移動。事前に郵送されてたしおりの番号のついたボーリングレーンに座る。
・しばらく待つ。得点表示モニタで流れてる映画予告編とかボーっと観てる。『AKIBA』ってある意味えらいインパクトのある作品ぽいですねとか思ったりする。うっかり初デートで観てしまったカップルの反応見てみたいような。
・て↑ストーリ読むと根本は結構シリアスなストーリーなんですね。
・本題戻っていよいよ開始時間になって美少女クラブ31の面々が登場。今回は事前告知どおり安良城紅さんは休みでその点は残念だったけど他のメンバーは出席でトータル28人。ずらっと並ぶと壮観であーこの感覚1年ぶりだわとか思う。
・司会はしっかり者リーダー渋谷飛鳥さんとイベントではこの方の喋りが欠かせない本田有花さん。マイクの調子がちょっとよくなくてここでは1本を併用する変則体制になってたけどその影響も感じさせないスムーズな進行っぷりはさすが。
・1人ずつの挨拶。ボーリング歴についてとか最近どうしてたかといった感じのことを話していく美クラメンバーの姿にナツカシさと喜び覚えたりする。あぁ、GIRLS A GOGO!の空気だ…。
清水由紀さんはこのイベントのために1週間前にボーリング練習してきたらしい。
坂巻優里亜ちゃんのこの前のスコアは32だったそうだ。そういや以前番組でものすごいポーズ(ゴミ捨て投法だっけ?)で投げてたような。
・そういや福田沙紀さんや有賀小陽さん、高部あいさんは前回欠席だったんだっけ。その分特に気合入ってたように感じました。特に高部さんすごかった。ふくさきさんも喋りたいことグルグルしてる感じで微笑ましかった。
・まず最初は美クラの面々が7人ずつ渋谷さん、阪田瑞穂さん、森田彩華さん、本田さんをリーダーとして4チームに分かれ、どのチームが勝つかファンが投票するというゲームをやることに。優勝したチームに賭けてた人達はそのチームのメンバーと一緒に写真を取れるってことでゲーム中は投票したチームのレーン後方でファンが応援するという方式。ちなみにゲーム中3回は抽選で選ばれたファンが投球するシステムになってました。このゲームでは途中まで森田さんチームが勝ってたものの最終的に阪田さんがスペア・ストライクという奇跡を起こしてそのチームが逆転優勝。すっごいな阪田さん。
・このゲーム中では渋谷リーダーが意気込みと反する結果にガックシきてたり坂巻ちゃんが同じチームの曽田茉莉江さんに投げ方教わってたり練習してきた清水さんがガーター出して凹んでたりスペア出したふくさきさんが跳ね回って喜んでたりという具合に色々楽しげな模様が見て取れてよかったです。
・次にファンが番号ごとに組になってゲームすることに。ここでは美少女メンバー2.3人ずつが各チームに参加するという仕組みでした。オスカーさん大盤振る舞いっすねぇ。やや緊張したけどメンバーが投球進めてくれたり投げた後拍手してくれたりってかなり贅沢な状況でこれまた楽しかったです。
・ゲーム終了後、得点発表があって1位の組はこれまで会報に使われた写真をトレカ化したカードをプレゼントされてました。わぁうらやましいじゃないか。
・お次には写真撮影。メンバー並んでるとこにファンが前しゃがんだり後ろ立ったりという感じで構図変えながら新聞用、会報用といった具合に撮られる。前に並んでるスタッフさん達の数に思ったより大勢の人が関わってるんだなと思ったりした。よかった数人で切り回してるとかじゃなくて。現在マネージャーは何人なんだろう…。
・撮影後は順番に昼食会場に移動。テーブルに用意されてた弁当を食べる。結構豪勢な内容だったけど時間なくて全部は食べられませんでした。
・食事途中あたりで美少女クラブのメンバーが登場し、1列に並んで挨拶。ここで(だったと思う確か)福田沙紀さんが別の仕事のため一足先に会場去ることに。残念だけどゲームの間だけでもイベントでの姿に触れる機会があってよかったと思う。
渋谷さんに指名された後「最年長の」と付け加えられ「なんでそこ強調するの〜」と抗議する柏木姐さん。関西弁いいわー。
・再び渋谷・本田ペアのMCのもと、メンバーが2.3人ずつに分かれてファンが組ごとに座る各テーブルにお菓子配り&お喋りタイム。うまい棒とかラムネとかサクマのキャンディとかゼリーとかいった駄菓子類を美少女達が手渡しで配ってくれる訳ですよなんかすごいなこの企画考えた人。
・この時間では、坂巻ちゃんと渡辺彩乃ちゃんは相変わらず仲良いいんだなーとか原幹恵さんに気を使って貰ってしまい恐縮だったりとかわあ山内久留実さんがすごいハキハキ元気でメンバーを引っ張ってるなとかいった辺りが注目どころでした。
・その次には美少女メンバーによるビンゴ大会。賞品はメンバーの1ショットポラ・メンバーとの2ショットポラ・メンバー2人との3ショットポラというもの。
・ここでは司会コンビが抽選メンバーを指名する際のやり取りとかが面白かったです。本田さんが歩いてくる坂巻ちゃん見て「背ぇ高!」みたく衝撃受けてたり、そんな本田さんが自分より低い中島唯さんに勝ち誇って肩抱いてみたり(そして中島さんは「高いの履いてるじゃん」と本田さんの靴見て反撃)、ちょっとだけ隣と喋ってたらしい阪田さんを「姐さん隣と話してないで(笑)」とすかさず指名する渋谷さんとかいった具合のやり取りが目前で繰り広げられてました。いやー豪勢だ。
・ビンゴも終わり、最後に改めてメンバー1人ずつから挨拶が。柏木さんはボーリングで完全燃焼してたようでややお疲れモード、中島さんもタダでさえ喉の調子よくなかったのがゲームではしゃいで声枯れてしまったとのこと。
・「ノロウィルス、ですか?流行ってるので気をつけてくださいね(←ウロ覚え)」と後藤さん。美少女の皆さんもお気をつけ下さい。
岡安麗奈ちゃん、相変わらず喋り方も丁寧だよなぁ。
・おぉ、高部さんちゃんとご自分のイベントについても告知してる。さすがだ。
坂本真里亜さんメンバーにもさんざ指摘されてたけど色っぽいよなー足のセクシーさとかヤバいよ。
ニッポン放送チャリティTシャツ発売のお知らせがあってからラストの握手会へ。大体のメンバーには何らかの会話すること出来たと思う。といってもほとんど「久しぶりにお会いできて嬉しかったです」「お元気ですか?」「学校は充実してますか(or楽しいですか)?」「今回のイベント楽しかったです」といったような感じになってしまってましたが、それでも「ありがとうございます!」とか「充実してます!」とか「楽しかったですか?」とか返してくれるメンバー、心に沁みます…。あと話してる間ずっと手取ってくれてたりするメンバーもいて嬉しいやら緊張するやら。
・ウロオボエの会話内容としては、
本田さん:「今回は名司会っぷりで、素敵でした」『いやいや、そんなこと、もうほんとおソマツで』「そんなこと、あ、舞台観ました」『ほんとですか!?『FAME』?』「はい」『ありがとうございます!』「すごいよかったです。1月の舞台も頑張ってください」『はい、ありがとうございます!』司会のスキルさらにアップしてたと思う。
坂巻ちゃん:「美少女クラブも部活も頑張ってください」『はい、ありがとうございます!』ほんと背ぇ伸びたなー。元気そうでよかったよ。
森田さん:「ドラマ、舞台も頑張ってください」『はい、もう“元気モリモリ!”で!』
坂本さん:「美少女クラブも、D.D.Dも頑張ってください」間近だとより色っぽいながら年齢相応の爽やかさも。
後藤さん:「美少女クラブも、あとフットサルも頑張ってください」ありがとうございます!と笑顔とお馴染みの低音ボイス。いいなぁ。
高部さん:『今日はどうもありがとうございました!』「ありがとうございました。グラビアでも頑張ってください」『はい!DVDイベントにも来てくださいね!』握手の力強さ、人一倍でした。すごいよなぁ、笑顔ながら実際のとこしっかり者だし。
阪田さん:『今日はありがとうございました』「ありがとうございました。1月の舞台も楽しみにしてます」『ありがとうございます!ほんと面白い舞台なので、ぜひ観に来てくださいね』「あ、あと『アオグラ』観ました」『あ、ありがとうございます』「これからも頑張ってください」
斉藤麻衣さん:「ディズニーランドは行ってますか?」『はい、昨日行きました!』さすが、コアなディズニーファンだ。2003年末のGGGディズニーシー特集での活躍思い出すわ〜。
中島さん:「声、大丈夫ですか?」『はい、大丈夫です』「カゼとか?」『いや、はしゃぎすぎちゃって』←というようなニュアンスのこと話した気がします確か。
中村静香さん:「映画観ました」『ありがとうございます』「すごい演技良かったです」『そんなー(この後失念したけど謙遜する言葉が続いたような)』「いや、ほんと上手でした」『(笑顔で)撮影楽しかったので』
柏木さん:「ドラマ観てます」『ありがとうございますー』
岡安ちゃん:「会報でいつも文章(字だったか?)が丁寧ですごいなと」『そんなことないですー!』
渡辺さん:「会報のイラスト、上手ですよね」『いやもう、それしかなくて』「いやいやそんな。毎回楽しみにしてます」『そう言っていただけると(張り合いがあります、的なことだった気が)』ちょうど岡安ちゃんと渡辺さんの年少しっかりメンバーが並んでる配置だったのが何だか印象的でした。同じマジメっ子でもタイプの違いが興味深いなというか。
山内さん:「今日はすごい元気でしたね」『はい!(去年の)夏のイベントでは体調悪くてあまり元気出せなかったので、今日はその分』「ほんと、今日は楽しかったです」「ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!」こちらが本来の山内さんなのかな、2005年西湖の印象が強かったので今回は新たな一面垣間見ることが出来て新鮮でした。
清水さん:『今日はありがとうございますー!』楽しかったですかー?とかのやり取りの後、「CSラジオいつも聴いてます」『わぁ、ありがとうございます!』「今月で、残念ですけど…」『はい、残念ですけど、あと2回、聴いてくださいね』「はい」この後、幾度か来てくれてますよね?覚えてますよーとの言葉に感動&恐縮。「頑張ってください」『はい!ドラマも見てくださいねー!』毎回清水さんはイベントでの印象がとても強い。
酒井瑛里さん:「最近活躍されてて」『いやいやそんな』
山川紗弥さん:「この頃はどんなコミック読んでますか?」『最近はコミックあまり読んでないですね…あ、でも古屋兎丸とか』「、コアですねー」『よく言われます』
森川加奈子さん:久しぶりにお会いできて、嬉しいですというこちらの言葉にほんと久しぶりで、と返した時の少し自嘲気味な風情な笑みと、その後のこれからお会い出来るように(だったか?)頑張ります!という力強い言葉、「これからも応援してますんで」というこちらの言葉に『ありがとうございます!』という笑顔とが心に残りました。
渋谷さん:『今日はありがとうございました。楽しめましたか?』「はい、これからも美少女クラブも演技も頑張ってください」『ありがとうございます。舞台もぜひ』「あ、はい、明治座…」『はい!ありがとうございます』「あ、あとDVDイベントにも行きますんで」『ありがとうございます!いやーもうへたくそで…』「そんな、(『神の左手〜』)怖かったです」『(笑)ありがとうございます』演技誉めるのに怖かったですてなんだよ自分、と反省しつつ、昨年も感じたリーダーとしての責任感伝わる言葉はさすがだなと思いました。
てな具合で、あーもうすげぇウロ覚えだよー。でもどのメンバーもほんっと輝く笑顔でさぁ、マジ威力大ですわ。
渋谷さんからは、「ファンの皆さんを元気にしたいと思っていたけどかえって元気づけられた」というような言葉があったんですが、やっぱ今回のイベントでエネルギー貰ったのはこちらの方だよなーとつくづく思いました。久しぶりに間近で会った美少女クラブ31のメンバーはそれぞれ綺麗で可愛くて、でもそれだけでなく親しみやすさや優しさ、溌剌とした彼女達の姿に力付けられました。一緒にゲーム出来たこと、握手会で話せたこと、そして何よりも以前と変わらないまるで部活のようなメンバー同士の関係性を間近で感じ取れたことが本当に嬉しかった。これからも美少女クラブ31を応援していきたいと心から思ったイベントでした。ほんと、今回のイベントに関わった皆様、ありがとうございました。