愛エプ

エプロンガールズ:沢田亜矢子さん、高木沙耶さん、奈美悦子さん、さとう珠緒さん、友近さん
ゲスト:加藤茶勝俣州和山下真司
VIP食材:山口県産最高級車エビ
テーマ:愛の海鮮かた焼きそば&エビワンタンスープ
沢田亜矢子さんの娘であるかおりさん、奈美悦子さんの息子さんの倖大さんを隠しゲストに迎え副題を「バツイチ以上スペシャル 究極の親子愛とは?」と銘打っての放送。母の料理の腕前について「食べれないことはないですね…」と正直に答えるものの、いざゲスト試食の段になって言われ放題の母の姿がふびんで涙を流すかおりさんが印象的だった今回における武内アナの反応は以下の通りでした。
友近さん
エビワンタンスープ(ニンニクたっぷり、後味悪い、間違えて春巻きの皮使用)
「(しばし沈黙した後)……くっさい!!」という発言に城島リーダーが「武内アナは臭かった!!!」と追い討ちをかけるコメントを。リーダーの肩をはたく武内アナに向けて更に勝俣さんの「武内臭ぇ〜!!」という暴言が襲い掛かったものの、「何言ってんです、ちょっとやめて下さいよホントにー!!」と抗議しつつ、「噛めば噛むほど臭い!」と料理への感想はしっかり続けるあたりさすがですな。
かた焼きそば(強烈に固いヤキソバに邪悪な黒さの餡がかかってる):「歯が入っていかない」「もう思考回路が味まで到達しないですね」「味までわかんない」
沢田亜矢子さん
ヤキソバ(だったと思う、確か)
祈るような娘さんの眼差しにゲストが次々陥落していく中、武内アナも例外ではいられませんでした。
武内「(食べた瞬間シワが出かかるものの、娘さんを見つめて無言で何度も頷き、ようやっと飲み込んで)おいしいですよ!」「お母さんの料理、立派ですよ!」沢田「(喜んで)あなた、いいアナウンサーになるわよ!」武内「ありがとうございます」
まあね、自らの感情を状況に応じて抑えられるのが一流アナウンサーですし…っていいのかこれは。
以上、激ヤバ系料理を作るメンバーが少なかったため、武内さんのシワの登場回数も少なめでした。つーか今回はハッキリ言ってかおりさんSPだったような気が。
次回はデヴィ夫人井上和香さん、杉田かおるさん、磯野貴理子さん、眞鍋かをりさんといった方々が登場するそうです。キャラも料理の腕も色んな意味でずば抜けてる面々に混じって眞鍋さんがどんな活躍見せるのかに注目かも。