人気アナウンサー大集合!TVお宝名場面マル秘検定(1/25)

テレ朝50周年記念50時間テレビにちなんで、これまで放送されてきた番組における名場面から出題される問題にアナウンサーが答えるという企画。形式は女子・男子に分かれたチーム戦で司会は勝俣州和さんと前田有紀アナ。
今回は何と言ってもタケウッティこと武内絵美アナをこういうバラエティ的場面で見ること出来るってのが個人的に大きいです。以下特に印象残った場面としては
・センパイを初めとする同僚達を前に司会が「やりにくいです〜」と訴える前田アナ
・最初のMステに関する問題では武内アナと新人の竹内由恵アナによるWタケウチペアが松苗慎一郎部長と清水俊輔アナと対決。タケウチさん達による歌手・ユニットの敬称のつけ方講座(グループ名や愛称は呼びすて、個人(氏名)は“さん”付けて感じだったか。何か昔ヤグッチョリーナラジオでもそういう話題出たことあって、その時もやっぱり武内アナの呼び方が紹介されてた気がする)のあと、松田聖子さん、森高千里さん、モーニング娘。浜崎あゆみさん、SPEEDを出演回数多い順に並べるという出題が。女子アナチームがあゆ筆頭に森高さん、娘。、松田さん、SPEEDと挙げたのに対し、男子アナ組は松苗部長の主張により森高さんを一位に。結果、3、4、5位は女子アナペアが当てたものの森高さん78回、松田さん76回てことで見事1、2、3位を正解した男性ペア。はじめ意見述べた際には皆にええーという目で見られてた部長がとたんに評価されるムードになってたのが面白かった。
・武内さんのみならず萩野志保子アナもこういう番組の出演シーン貴重なような。でもドラえもん出木杉くんや色んな番組のナレーション務めてることもあってこの日はコミカルな印象の喋り方だったように思えました。
・そんな萩野アナは女性にモテる雑学として、ヌーブラについて詳しかったり「今シーズン的にもフワフワ系ですよね」「そういうのを小物で押さえておくと、食いつきがいいです」とか述べる田畑祐一アナに「若干こっち(女子)引いてます」と言い放ってました。
・黄金生活の節約レシピに関する問いで、人気メニュー3種を値段が安い順に並べるという出題にて試食することになった回答陣。大場久美子さん考案のエビの代わりにパンの耳使った『パンチリ』を食べて勝俣さんから感想聞かれる武内アナ。

勝俣:どうなんです、そのエビのチリとパンのチリと、っていうのは
武内:パンの耳がちょっとあの、チリソースを吸ってるあたりが、食感も面白いですね
勝俣:さすが素敵なコメントありがとうございます

やーこういう場面て愛エプ思い出すわー。
・そのパンチリが最も安価と考え、値段は90円と答えた武内アナと久保田直子アナ、しかし実際には28円と聞いて口あんぐり開ける。
・結局紹介された中で一番安かったのは三瓶さんが考えた『北(ペイ)京ダック弁当』(23円)。このお値段は確かにすごいわ。
・節約生活の話題から男性アナウンサーについて「この中で一番ケチなのは誰」と聞かれた女性陣、「おごってもらったことあまりないですねー」「基本的に皆さん、あまり気前のいい方ではない(萩野さん)」と一斉に訴える女子アナチーム。続いて「(6年間同じ番組だったんですけど、ずっと割り勘だったんですよ」という前田さんに、最初おごってたけど、負担に思うだろうから、と一所懸命言い訳し、しまいには「おごらなくなったら、コイツ、オレのことを借金に負われてるって言い出したんですよ!」と叫ぶ角澤照治アナ(しかしせっぱつまって“コイツ”といったことを更にツッコまれるはめに)。
Qさまの収録について回答率の低さを言及された久保田アナの言い分。

久保田:でも、あそこには魔物が住んでいて、頭が真っ白になっちゃうんです!!

・あとロンドンハーツや格闘や何やかや経て、最終的には男性チームが勝利。罰ゲームとして女子アナチームの一部メンバーの恥ずかしい映像がエンディングで放送されてました。シャチ(イルカだっけ?)に乗ってる萩野アナとか幹事長の肩書き言い間違えてしまう小川彩佳アナとか時間つなぎのためナゾのダンス踊らされてる久保田アナといった場面が。これまた貴重シーンが。せっかくなんだからエンドロールとともにじゃなくて普通に紹介してくれてもよかったような。
てことでVOICE6ブログでの紹介どおり中々の見応えある放送でした。