やぐちひとり

冒頭からいきなり“やぐちひとりプロジェクト うなぎ川柳に挑戦!”なる企画が。ようするに以前別企画で取り上げたうなぎ好き御用達の雑誌にうなぎにまつわる川柳を送りつけて賞金ゲットして番組を潤わそうぜ、という趣旨だそうです。先の放送で確かに「出してみよう」とか言ってたのは覚えてるけどマジでやるのか、すげーな。
両者の応募作品
矢口さん:「うなぎだよ どじょうじゃないよ うなぎだよ」「うなぎだよ アナゴじゃないよ うなぎだよ」「ひつまぶし お箸でつつく ひまつぶし」
ヤンキー春樹:「ウナギかな 食ったらウマいし ウナギだな」「ウサギさん 一本取られて ウナギさん」「息子でも ウナギはあげない 絶対に」
番組内でも互いに言及してたとおり基本的にダジャレ系統というかウケ狙いというか。こうして作品についてのイジリを終えた時点でこういう企画ってのはひとまず一段落ってもんなんだろうけど、ひょんなことから編集の人の目に留まったりして何かの賞に入選しちゃったらそれはそれで面白いですね。矢口さんとかえらくハシャギそうだ。
本日は他にも、「中学3年間のライバルと対決したい」という視聴者の相談からの流れで何故か矢口さんvs春樹さんによる「10円リーグサッカー」(10円玉2枚、50円玉1枚を利用した机上ゲーム。学校で元気にやるのもいいけど、終電逃したファミレスとかでボソボソとやるのも似合いそう)が行われたり、ゲストとして登場したミドリカワ書房さんというミュージシャンによって矢口さんをテーマにした妄想ソングが歌われたりと地味に内容詰まってました。何となく堂本アニさんとこの「正直しんどい」で行われててこないだソニンも参加してた「暇つぶし企画」と似た空気感じた。まあ同じ局だしな。