ぐるナイ

矢口さんは岡村探検隊のコーナーに登場。「瀬戸内地方の無人島で古の海賊藤原純友の財宝を探せ!」みたいなテーマでもって宝探しをメインに魚捕りやキャンプなどアドベンチャー気分を味わっちゃうこのコーナーではめちゃイケをはじめラジオなどでも馴染みのあるナイナイさんの番組ということもあってかかなり自由闊達に笑ったりはしゃいだり叫んだり悲鳴あげたり唖然としたりおびえたり逆ギレしたりするヤグッチョリーナの姿が見れて楽しかったです。以下主な見所挙げてみます。
・冒頭の説明のためだけに埋蔵文化財センターの館長さん引っ張りだしちゃうのかよ!
・木の上の展望台にて子供にヘビのオモチャで驚かされて「落とすぞコラァー!」と絶叫する22歳のアイドル。
・タコを捕獲して他局にも関わらず「とったどー!」と叫んでしまう脇知弘さんと岡村隊長。
・あらゆる意味で「ビッグな男」的な藤岡弘隊長。後半で登場するや否やインパクトもっていきまくりだった。
・照明を利用した夜間のサヨリ漁は面白いほどカンタンに魚を獲れちゃっててすげーなと思った。
・石焼料理美味そー!
てな感じでゴールデンタイムのお茶の間番組としていい具合に構成された企画だと思いました。ナチュラル度が普段の数割増しな矢口さん見れたのもポイント高い。ロケだとリアクションをより活かせる場面があるからその意味でも見所増えるのかもしれないな。