テレビジョン(2006 No.6)

○来週(2/8)の愛エプ
番組解説ではソニンについての記述がかなり多目でした。

ケーキ作りはお任せ!?ソニンの意外な真実
ほしのあきらが、バナナを使ってチョコレートケーキ作りに挑戦。城島茂らは、ソニンが前回出演したときの料理がまったくダメだったことを持ち出し、「今回はケーキだけど大丈夫?」とプレッシャーをかける。それに対してソニンは、「パティシエを目指していたこともあるんですから」と反論。玄人のような腕前を披露し、服部幸應氏は感心する。

おぉ〜、ほぼネタばれだけど嬉しいねぇ。何より服部センセイに感心されるってのは中々の出来事っすよ。まあその分無事に出来るってことで武内アナとの接点は少なめかもしんないけど、そこら辺は他の方の作品に対する反応で充足すればいいか。
番組ラテ欄でも一行目に“汚名返上なるか!?ソニンがチョコレートケーキ作りに本気”なんて取り上げられてるし、解説記事中の写真にも試食の場面が掲載された上“「ケーキは生地が命」とスポンジ作りに大半の時間を費やしたソニン。ジャッジマンの永井大は、「いい匂い!」と笑みを浮かべる”とキャプション付いてたりして、これは本放送も期待出来そうです。
○モーニングチャンネル
同期高橋さんのページにキッズとマコラッチョが並んでるショットが。おおー、左端の高橋さんから順に後列に雅ちゃんなかさきちゃん・サキッチ・梅さんそして小川さん、前列に舞ちゃん・岡井ちゃん・嗣永さんが。こりゃかなり贅沢な組合せでないかい。そしてページ下のハロモニ。インタビューでもどすこい!後藤部屋についてのコメントが取り上げられてました。

「―後藤部屋」はホント燃えます!(1/29放送は)ちゃんこが好きなんで食べられてうれしかったし、おいしかった〜。チーム戦で勝てたのは、森三中の黒沢(宗子)さんガキさん新垣里沙)の功績かな。村上(知子)さんのおしりを引っ張ったのは、最初にわたしが引っ張られたんです!だからやり返そうと思って(笑)。平均台は初めてでしたけど、難しいですね。最初からやり直すはめになったときに面倒くさいんです。わたしはまだ金星フラッグを取ったことがないので、次は絶対。ライバルは全員です!

そっか、ちゃんこ嬉しかったか、よかったねぇ。しかし目標のフラッグ奪取については、石川さんが行司役務める限りかなり難易度高そうだ。だってタダでさえ意図せぬ不審な動きでフラフラして後ろ下げられちゃうのに、万が一奇跡的に坂を登りきれても数え役自ら行く手をはばむべく色々仕掛けてきそうだし。

○「今週のオススメ番組セレクション」に「銭湯の娘!?」が。
丸々1ページの内、上半分で内容&登場人物紹介、下半分は矢口さんのインタビューという構成。演技について、伊武さんのアドバイスについて、銭湯について、と真剣な中に前向きさとちょっとコミカル風味入ったコメントの中、「私もユメちゃんと同じでお母さんのことがすごく好きなので、お父さんがもし、お母さんを捨てたりしたら、敵討ちに行くかもしれませんね(笑)」なんてセリフ読んでちょっとあな真里時代のお父さん話思い出したりしました。そんな銭湯の娘!?は帯ドラマ枠にて2週目のストーリーが紹介されてましたが、そこで一つ疑問が。萩原舞ちゃん演じる女の子は上述の特集では「ひな子」と書いてあったけどここでは本文中が「日菜子」、そして出演者の欄には「ヒナ子」一体どの表記が正しいんだ?
まあそれはいいとして(いいのか?)、来週はその舞ちゃん演じる女の子は入院しちゃうらしい。大変じゃないかー!ちょうど正月コンリハに重なった頃とか?(いや違うでしょ)んで人手不足になった「楽の湯」でこき使われる内、矢口さん演じるユメの心情も少しづつ…みたいな感じっぽいです。全部で9週、45回かー。まだまだヤグッチョリーナの突っ走り演技は始まったばかりだ!