竹山先生。

・今回は竹山学園の校則を決めようってことで、まずは「あったらヤダなぁ〜と思う校則」を考えることに。初回に色々活躍したアナドレナイ小学生宍戸佑衣ちゃんは今回もとばしてました。「遅刻をしちゃいけないっていう校則はいやです」という彼女を諭そうとする教師陣、しかし「また目でころしだしたよ宍戸」(竹山)「そのさぁ、切ない顔がさぁ」(ソニン)という彼女の表情に言葉につまることに。それでも「(遅刻しないことは)人間としてのルール」と真っ当な意見を言う竹山先生に
宍戸「だってお洋服が決められないんだもん」
竹山「お前はもう毎日ジャージ着て行け!」
・そんな宍戸さんは番組後半の「あったらいいなーこんな校則」においても「週に一度は豪華給食が先生のおごりで出てほしい」なんて発言かましてました。メニューとしてはステーキとかまわらないお寿司とかをご所望だそうです。そんなん生徒全員におごってたら竹山校長はともかくソニン教頭の懐持ちませんがな。
・で、メインテーマの校則は謎の人物マスクマンの「いじめるなら自分をいじめる」に決定。ソニン先生の心にも相当響いたみたいで「いい言葉ー!」叫んでました。
・今回またも退学者に選ばれた飛石連休の藤井さんは竹山さんと飲み行った時にガチンコでソニン教頭のことカワイイと言ってたらしい。
・仮の生徒の1人の松井絵理奈さん、さり気にかわいいな。
ソニン先生の保健室コーナーではクラスの女子にモテてそうな道端竜也くんにからすみを食べさせてました。だから先週のこのわたといい、小学生に食べさせるもんじゃないだろっていう。からすみに含まれる亜鉛の効用を説くソニン先生、道端くんに「亜鉛てなんですか」と聞かれ「あした学校へ行って、先生にききなさい」とここまでは良かったものの続けて「亜鉛という先生に」というマジぼけかまして机につっぷす羽目に。
・律儀に完食した道端くんへのごほうびタイム、パンと手を打ち合わせてから腕を広げ「カモン竜也!!」と呼びかけるソニン、苦笑しつつ近寄ってきた道端くんをやにわに抱き上げ、「高い高い」してみせる、てまたセリフに濁点ついてますよ先生。
ソニン「竜也、何キロだ?」
道端「30です」
ソニン「30キロあたし上げてんの!?」
昨日の恋からではすっかり筋肉落ちたつってたけど、まだまだマッスルソニンは健在なようです。
・あ、そだ、もう一つのメインである竹山先生の母校訪問では竹山校長が部活の恩師に再会して激励の言葉貰ってました。
・なんか、この調子なら無事1クール持っただけでかなりの名シーン期待出来そうだな。来週も楽しみだ。