GGG(7/22分)

今回はゲストに関根勤さんを迎え、「散歩気分で楽しめるスポットを知りたい」というリクエストに答えて“商店街のある街対決!”自由が丘VS麻布十番というテーマでの放送が行われました。商店街ってどちらかと言えば“品川VS中野”とかなりそうな気もするけど23区内でもオシャレな街角ベスト10に入るであろう上記の地域においても気軽に行きやすいお店というのは存在するらしくますおか岡田さんチームの柏木貴代さん・内藤理沙さん、増田さんチームの渋谷飛鳥さん・原幹恵さんがそれぞれ訪ねてレポートしたお店は評判の高さで行列は出来るものの値段や雰囲気は庶民にも優しい設定のとこが大半でした。個人的にこれから生きてく内に仕事以外で訪れる機会がなさそうな場所と思ってたけど今回紹介されたとこなら行ってみたいかもしれないなと思ったり。昔からある甘味処のこだわりの今川焼とか自分で作れるかき氷、お米屋さんの米に自信アリ!な各種おにぎり、大根おろしを煮込んだ所に豆乳味噌+信州牛を投入(シャレじゃないです)する鍋に「色んな味がするんだけど全部がケンカしなくって、いい感じにお互いを引き立てあってるの!」と渋谷リーダーに言わしめたサムギョプサル(何だかまるで理想的なアイドルグループのあり方みたいだな…)、「美味しい!柔らかい!」と原さんが文字通りほっぺた落ちそうな表情で絶賛するシチュー(つか原さんてマネージャさんとかが放っておくと全てのメニュー本気食べしてるんじゃなかろうか、てこれは原さんに限った話じゃないかな柏木さん・内藤さんチームの模様見てると)等、興味ひかれるメニューが多かったです。
他には冒頭での岡田さんと関根さんの親交模様(休日にゴルフ一緒まわったり、テレビを見てて岡田さんの一言が面白かったと電話してきたり(「岡田くん、良かったよあの一言、ほんとに。スタジオでは受けてないけど僕は笑ったよ」という具合らしい)やたい焼屋の看板見て興奮した原さんに店に引っ張りこまれる渋谷さんの光景(チーフもウケてた)、あと渋谷リーダーのいつも通りのしっかり度合いが印象深かったというか。特に後者については、渋谷さんが高校卒業後に教養系番組もしくはVTR紹介番組みたいなののレギュラーなったとして関根さんと共演する機会あったとしたら結構気に入られるんじゃないかと思ったりしました。
そんな具合に今回も見所あったこの番組、来週は「一日中遊べる街」“お台場VS水道橋”対決だそうです。お台場紹介って、フジテレビも映すのかなちゃんと。まあテレ朝だから紹介まではしなくとも画面には取り上げそう。水道橋ではしっかりラクーアや例のコースターが映ってました。apスクエアの前で「ここでイベントやったんだよねー」なんてセリフがあったりってのはさすがにないかな。