さて

そんな(どんな?)矢口さんですが、ザテレビジョンエリア別TVのページにおいて“祝「やぐちひとり」放送100回記念対談”なる記事が掲載されてたりします。内容はもちろん春樹センパイこと劇団ひとりさんとの対談。

矢口「100回を迎えられて、本当にうれしいです。あっという間だったので、この先200回、300回と頑張っていきたいですね!」
ひとり「まぁ、僕は正直に言うと1クールで終わると思ってました(笑)。ここまで番組が長続きしてこれたのは、『僕の存在』それ自体が秘訣でしょうか」
矢口「長続きの理由は番組自体の『ゆるさ』だと思います(笑)」

・100回も一緒に司会を務め、あらためて互いに感じていることは?
矢口「ひとりさんは毎回面白くて、バカな話でもちゃんと拾ってくれます。そういう時は一緒に司会をしててよかったと感じますね。司会としてのパートナーはひとりさんじゃないと落ち着かない!」
ひとり「やぐっちゃんは、横で見ていると『笑顔でうなずいてるけど、本当はゲストに対して何を思っているのか聞いてみたい』と思うことがあります(笑)。最近はちょっとババくさい発言が増えてるんで、今後はそういうのには気を付けてもらいたい」
矢口「えーっ。ひとりさんも、すべてをお金に結び付けようとするのはちょっと…(笑)」

・ひとりさんの恋愛テクニック
ひとり「あまり詳しく言うことはできないんですが、『初対面の相手を20秒後には全裸にしている』という秘技が僕にはあります」
矢口「…。とりあえず、ひとりさんの恋愛テクニックを実行しようなんて思ったことはありません!面白くて好きだけど、実践したら相手に引かれちゃいそう(笑)」

・今後番組でやってみたいこと
矢口「ひとりさんの台本で映画を作りたいです!あと、二人で歌を歌うっていうのもいいですね」
ひとり「この会議室みたいな場所で、爆破とかしてみたい!(笑)」

とりあえず、ここで100回記念として対談してるってことは今後も番組は続行するってことでこいつはメデタイ。26日放送内容予告には“グアムロケが決定。現地で何をするかの決定権を懸け、二人でクイズ対決を”なんて書いてあるんですが果たしてまともな海外ロケがこの番組で可能なんでしょうか。ひとりさん、つか春樹センパイが勝ったら金髪美女相手にトンデモ企画繰り出しそうでえらいことなりそうだ。