小川さんの

卒業メモリアルを先日ようやっと観たんですわ。冒頭がコマ劇場の客席で、会場を見渡す小川さんというショットで、やたら感動系の音楽が流れる中、語られるのは
小川「吉澤さんとからむシーンいっぱいあるから、もうね、ほんとに今練習の時とかー、こうやってよくこうやって(手振りで向かい合う様子示しながら)目を合わせるんですけどー、もうね、吉澤さんの顔を見るだけでね、笑ってしまいそうになってね、ほんとに本番笑わないか心配、ワタシ。超キケン」初っ端からよしまこネタかよ!
とはいってもその後は順当に加入当時の思い出や楽曲について、シャッフルユニットについてなどの懐かしい話題出たり、メンバーへのメッセージで切ないなぁ、とつぶやく小川さんにこちらもしんみりしたり。メンバーから小川さんへのメッセージも印象的だった。
新垣「まぁモーニング娘。に戻ってきてもいいから!戻ってきてもいいから(笑)。いつでも待ってるので私は」
高橋「一生ライバルと思うんだよね」
吉澤「まこっちゃん!卒業、おめでとーぅ!はい。いつも言うんだけどねぇ、麻琴は、卒業…やめれば?…はい、やめないよね」
紺野さんの卒業メモリアルでの「パートナー」という言葉といい、互いに向けての気持ちとかが伝わってくる気がして、ああホントに自分は小川さんとメンバーとの関係性が好きだったんだなと実感させられなんかマジ切ないっすわーいう所に昨日のコンサート会場で購入したレインボー7密着映像視聴して新潟公演の舞台裏とか5月7日ラスト後の挨拶とか見てしまったのが更に効いてます。あーもうしばらくシゴト休んで2002〜2006に購入・録画した映像類に溺れてすごしたいよとかいいつつあさってから出張です。旅先のホテルでDVDプレーヤー貸してくれないだろうか。