クイズ ダウトをさがせ!2007(10/12)

福田沙紀さんが出演するってことで見た島田紳助さんとアコリーナ(でしたっけ?)こと川田亜子アナウンサーを司会として2チームに分かれて間違い探しクイズの対決をするこの番組。ふくさきさんは相武紗季さん・大河内奈々子さんの女優組+ほしのあきさん・眞鍋かをりさんのバラエティメンバーで構成されたチーム紳助に所属してたんですが、果たして前者・後者のどちらに重きをおいた立場だったんでしょうか。経歴+途中のほしのさんのセリフ(相武さん・大河内さん・福田さんの3人が間違えて回答権失った時に発した“女優チームがいなくなった!”)を考えると女優という位置付けなのか?とも思いながらもでも以前は頻繁に出演してたヘキサゴンつながりな紳助さんの番組だしなぁ、とか考えたりしてましたがそれはともかくとして、福田さんは最初の方こそ中々調子出ませんでしたがホリさんや矢吹春奈さん出演のパロディドラマはじめとする幾つかのダウト探しで正解してチームへの加点に成功してました。特に歴史上の人物の肖像画については現役高校生ということで紳助さんに意見求められた際、織田信長について“織田さんはなんかテレビで見たことある”と現代の人に対するような表現してツッコミ受けたりしながらも最終的に答え当てていてさすがという感じだったです。
他にも相武さんが最初のクイズにおいて、女優にも関わらず、しかも自らは正解していたのにチームの連帯責任で罰ゲームを受けた際、マトモに炭酸ガスを頭から浴びてたり、その時さりげなくガスから避けようとしていたと相手チームの和田アキ子さんに注意受けた大河内さんが次のガス噴射時に直撃を受けさせられる破目になりしゃがみ込んでしまったりといった“なんで女優さんがこんな目にー”な場面とか、華道家のカーリーセンセイの豪邸におけるお宝の値段当てクイズで上記女優ペアが見事宝飾品の価格のダウトを見抜いたりなど色々見所ありました。