○○あい☆コラ 生やぐち!!(12/27)

・今回は℃-uteが登場。ヤグッチョリーナとはDVD企画でも一緒だったこともあってか馴染み度高かったような気がした。つか舞ちゃんとはドラマ共演経験もあるし、更に遡れば愛理ちゃんと共にミニモニ。映画での縁もあるんだよなー。
・1人ずつの自己紹介時、梅さんの挨拶に「色っぺー!色っぺーよ!」と反応する矢口さん。
・口がまわらない岡井ちゃんに「千聖って言えてないよ!」
・そしてメンバーに対し「スタッフがむちゃブリしてくるから気をつけて」「もうホラー番組でございます」と忠告する矢口さん。
・アンケートコーナーで“水道から牛乳が出てくるようになったら嬉しいです”という愛理ちゃんの夢に「うぉ〜イヤだ〜!!」とのけぞる矢口さん。しかし、「入ってきた時はこれぐらい(自分の腰あたり指す)だったんです」という愛理ちゃんに身長超された一因ではある気もしますよねやっぱ。でもそしたらベリ工のサキッチはどうなんだって話か。とにかくイヤだという原因として「白いから!」「味もだけど」と述べる矢口さんは「水道から牛乳出てきたら私おったまげますね!カンベンしてください」と力説してました。
・溶けないアイスが欲しい、と言って食品サンプルに見事にダマされるリーダーと笑い転げるメンバー。中でも岡井ちゃんは「ホントにかじるとはー!」と人一倍ウケてた。
・“虫がいなくなって欲しい!”と言ってる栞菜ちゃんに向けて食べられる虫料理を出してくる、そして食べさせようとするこの番組、ホントむちゃブリだよな。そしてここでも「誰か挑戦したいという方」というフリに栞菜ちゃんからも勧められ「ハイ!食べてみます!」と挙手してチャレンジする岡井ちゃん。司会者としてという矢口さんと共にイナゴを口にして「チョー美味い」という感想に舞ちゃんも前に出てきて挑戦する中、頑張って食べてみたものの思わず涙してしまう矢島さん。奥に行って落ち着いてから出てきてもいいよ、という言葉に大丈夫です、と気丈に返すリーダーは「ちょっと感触が気持ちわるかったです…」ということらしく、後半の企画“℃-uteナンバー1キュート決定戦”でもアイドル最終面接における回答を求められ「アイドルになれなきゃ、私の可愛さがもったいない!と神様に言われたからです(ハート)」と述べて「あのー矢島ちゃん、イナゴ食べてちょっとおかしくなっちゃった?大丈夫?」「あたし責任感じちゃうわー」と矢口さんに声かけられたりしてました。
・同じくアイドル最終面接において“キメポーズで自分の名前を言って”という設問では前フリ長いと言われながらもマジで大人っぽい梅さんと岡井ちゃんのチェキラーポーズが特にインパクトありました。
・ラストのジェスチャーゲームにてお題を読んで即座に元の位置に戻り本格的なモデルウォークしてみせる栞菜ちゃん。
・矢島さん、あの衣装で相撲のマネはちょっと危険だよ!裾とかドッキリだよ!
・早貴ちゃんがますます大人にー。
てことで色々盛り沢山で充実した放送でした。来年も初っ端から正月コンサート特集てことだし、矢口さんの元気な(ただし時折アワアワする)司会っぷりも含めてこれからも楽しみです。