ナニコレ珍百景(11/19)

ゲストの1人として福田沙紀さんが出演てことで視聴。
・わー、“牛とそっくりな模様の馬”、すげぇ!ブルトンという農耕馬らしいこの馬(ハナコ12歳)、ホント牧場にいると牛に混ざって違和感皆無だわー。面白いなー、これは見てみたい。
青森県の浅虫水族館の“逆さまのアザラシ”もインパクト大。確かに注意書きが無いと誤解されそう。特に子どもが見たら慌てて飼育員さん呼びに行きそうだ。
・珍百景No.74、埼玉県川口市の“ど根性の木”(=電信柱の根元から生えてるシュロの木)の紹介に関連して登場した俳優の岡本信人さんがこれまで文字通り“道草を喰”ってきた映像(ヤブガラシやらツタやらクローバーやらを天ぷらにして揚げて食する)を見てる福田さんの姿に3年半位前、美少女クラブ31の先輩達のラジオにゲストとして出演した回の会話を思い出しました。
REAL ACCESS 2005年5月第1週放送分(おそらく)より

本田:『苦手な食べ物』…何、“茎”?
福田:ヘヘ
本田:茎って何?
依知川:何の茎?
福田:野菜の茎〜
本田:あ、わかる!
福田:あの、ゴボウとかは大丈夫なんですけど
本田:ブロッコリーとか
福田:ブロッコリー
本田:葉っぱの部分はいいけどー、茎の部分は何で食べなきゃいけないの、みたいな
福田:そう、ダメなんですよ
依知川:え、だってブロッコリーってさ、葉っぱの部分モシャモシャしてる、じゃん。茎が食べれるんじゃない?
本田:あたしその葉っぱの部分だけ食べてー、あのー、茎は食べない
依知川:残すの!?
本田:ヤじゃん!何でー?
依知川:モシャモシャの方がヤじゃない?
福田:え、でも何か、大葉とかあるじゃないですかー。何で、あの何、植物を食べなきゃいけないのかがよく分からない
本田:ああ〜
福田:あの、レタスとかー、キャベツとか、そういう、ちゃんと、世の中的に認められている野菜だったらいいんですよ
本田・依知川:うーん
福田:何で大葉とかー
本田:あ、大葉がきらいなの〜?
福田:そういう何か
本田:そういう系?
福田:そこら辺に生えてるようなー、葉っぱがダメでー…(笑)
本田:ミントは?
福田:ミントもダメですね〜
依知川:マジでー?へ〜
本田:へ〜。チンゲンサイとかは?
福田:あまり好きじゃないんですよ。だから、そこら辺で、「フ〜ン♪」てあるいてたら〜、「あ、これ食べれる〜」とか言うのダメですね!
本田:へ〜
依知川:フツウ食べれないけどね、草は
本田:アハハハ!
福田:(笑)
本田:あの、シャンツァイ、とかは?
福田:シャンツァイー、あ〜…
依知川:ゼンマイとかさ
福田:ダメですね〜
依知川:ダメなんだー
本田:へ〜
依知川:濃いぃ色の野菜がキライ?
本田:ホウレンソウとか
福田:あ〜、あまり好きじゃないですね…
本田:ふ〜ん
福田:結構…
本田:なるほどー

当時の茎や草に対する苦手さを表明する時の力の込めっぷりと今回の放送で岡本さんがシュロの葉を食べる様子を眺める姿とを並べて考えると、さぞかし「わ〜私はやっぱりムリだなー」とか福田さん思ってそうで何か面白かったです。