シャ乱Q結成20周年記念プロジェクト「感謝!ハタチのシャ乱Q みんなでお祝いだ!日本武道館フェスティバル 〜長いよ〜」(12/6)

行ってきました。以下感想とか色々(都合によりだいぶんヘロヘロですが大体時系列です)
・座席が思いのほか眺め良好でおおーと思う。武道館2階って結構ステージ観やすいんですね(場所により差はあるのかもしれないけども)
・開始は14時40分頃。娘。Berryz工房℃-ute、THEポッシボーキャナァーリ倶楽部がOPで盛り上がる会場。
・司会は小倉淳アナウンサーと、そして矢口さんと小川さん!やーもー何かね、2人のペアがここでも見られてニッチ志向のやぐまこ派としては嬉しい限りっすよ。
・第1部では続々外部ゲストが登場してつんく♂さんと歌う。まず『特命係長・只野仁 最後の劇場版』の舞台挨拶の合間に駆けつけた高橋克典さん、FUJIWARA藤本さん・原西さん(克典さんの後に入れないでくれと苦情。退場時「それではシャ乱Qの皆さんでしたー!」とボケ)、GAKU-MCさん、L⇔R黒沢健一さん(『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』懐かしかったー!)、KANさん(ジョン・レノンのモノマネで登場。ご丁寧に通訳さん?まで付けて「ワントゥースリー」『(通訳)いち、にい、さん』とかボケ入れ込みつつつんく♂さん黒沢さんとビートルズを。その次はKANに戻り、『愛は勝つ』を披露。これまた黒沢さんとかコーラスで豪勢だった)
・ここで第一部終了(多分)。休憩なおかつ大抽選会が行われました。1回目の進行は安倍なっちさんとタイムマシーン3号さん達。&くじ引き係としてベリキューも参加。
・サキッチ、梅さん(安倍さんからは“梅ちゃん”呼ばれてた)から順に引いてくクジに書かれた座席番号がほぼスタンド2階席ばかりでアリーナ席からの反応におびえるタイムマシーン3号関さん(読み上げ係)。
・抽選の他にはシャ乱Qメンバー出演の映像(まことさんによるテレホンショッピング形式のグッズ紹介とかたいせいさんとチビッコのマリオカートバトルとか(これは生中継だったらしい)はたけさんの料理挑戦コーナーとか)が流れてました。はたけさん普通に料理上手っすね。
・15時45頃?第ニ部開始。THEポッシボー小川真奈さん、キャナァーリ倶楽部と曲披露。おがまなさんの曲如何にもロックて感じで勢いあって今度のナイスクリスマスで聴けるの楽しみかもとか思いました。
真野恵里菜さんもデビュー曲弾き語り。彼女のステージ後、矢口さんとつんく♂さんの「(真野さんが)かわいい」「あんな頃あったのよー」という入りからの会話にポソッと「何年前だろう?」と呟きセンパイから「おい!」と突っ込まれるマコラッチョという光景が見られました。
・続いて℃-uteBerryzのステージ。うわー『あなたなしでは生きてゆけない』とか懐かしいー!
・全員揃っての『ジンギスカン』もいい感じ。謎のタイツ=たいせいさんも振りかなり正確に覚えててすごかったです。
・お次は中澤さんになっちさん。『モーニングコーヒー』は原点だもんなー。
・おお、藤本さんが『会えない長い日曜日』を!何かホントスペシャルだわ。
・兵藤さん、加藤さんのお2人登場。アップフロントー!て感じしますね。ここではNPOの代表の方招いてスペシャルオリンピックスの説明及びオフィシャル応援歌の『きずな』を松浦さん&堀内孝雄さん率いるスペシャルメンバーで歌唱。
・まさか森高千里さんの生歌を聴けるとは。しかも『渡良瀬橋』の弾き語りと黒沢さん加わっての振り付きでの『気分爽快』てどんだけ贅沢なんだ。加えてキッチリ新調した衣装はミニスカでスタイルもバッチリですし。
・ここで渋めに山川豊さんが。一気に演歌モード。
・堀内さんによるアリスの『遠くで汽笛を聞きながら』うわー広い会場で聴くとまた沁みる曲だなぁ。
五木ひろしさんがつんく♂さん作の曲披露した後は堀内さんも戻ってきて3人でアリスの『冬の稲妻』を。五木さんのギター姿見れるて貴重な気が。あと五木さんは勝手に練習してたとかってノリで『君のひとみは10000ボルト』を弾き始め堀内さんもノッて結局ワンコーラス分披露してました。やーオチャメさんだ。
・ 再び五木さんステージ、コーラスとして矢口さん、松浦さん、高橋さん、ガキさんが登場。キレイに揃ってました。
・18時過ぎあたり第ニ部終了で再び大抽選会。タイムマシーン3号さんと今度はあややと娘。メンバーが登場。ここでも途中まで2階席ばかりだったのが、亀井さんがよく混ぜて!の忠告受けてかき回して引いた結果アリーナが出て、その後も幾つか無事アリーナに当たってました。
・そうだ、休憩時間にはシャ乱Q結成時からの道のりを追ったVTRも流されてたんだった。
・第3部はいよいよシャ乱Q中心てことで、まず司会ペアと里田さん、そしてまっつーさんふじもっさんの5人→モーニング娘。→前2組+安倍さんという流れでシャ乱Qにちなんだ曲を披露。
・上記最後の『パララ』という曲で(多分)リンリンと笑顔で顔見合したり、亀井さんとお尻くっつけあったりしてるマコラッチョの姿に幸せ感じました。
・続いて娘。さん、Berryz工房℃-uteが最新曲披露(娘。は『リゾナント ブルー』)→3組揃って『LOVEマシーン
・そしてクライマックス、シャ乱Q4人のステージ。長丁場に関わらず会場全体に熱気湧き上がらせる力がさすがですね。シングル曲メインだったのでちょうど当時Jポッパーだったこちらも付いていきやすくて助かりました。
・アンコール2曲目ではつんく♂さんプロデュース関係の一同が再登場。
・松浦さんと向き合って楽しげに踊ってる藤本さんの姿によかったなぁと思ったり。
・メンバーが順に紹介されて退場した後、ステージ両側に駆け寄って挨拶し、4人揃って会場に礼して手を振って去っていくシャ乱Qの4人の姿を見送って終了。
ということで5時間半。20年間という歳月の中で培ってきたものの大きさを感じたのと、結成から時間が過ぎてもこれだけのパワーを放出することが出来るのはすごい事だなと思った今回のコンサートでした。あとドラマーまことさんのカッコよさに目を瞠らされたりも。シャ乱Qファンの方からの「まこっちゃんカワイー!」との声援も「ああーこちらではそういう立ち位置なんだ!」と新鮮でした。
それとシャ乱Qつんく♂さんに関連するゲストの普段見れないステージが味わえたのは随分とお得感がありました。森高さんとか9年ぶりに歌うって、そのパフォーマンス見れちゃったんだもんなぁ。
あとあと、個人的に外せないのはやぐまこコンビでしょうか(やっぱそれか)。舞台袖で待機中にちょっとしたやり取りするやぐまこコンビの様子とかも見て取れたのが大きかったです。それにしても、このお2人が司会で組む日が来るとはなぁ。

追記:矢口さんアメブロ日記とマコラッチョモバゲー日記から抜粋。
・矢口さんブログより
ワイワイ☆

藤本美貴ティー&小川まこっちゃんと一緒にぃ☆
ガールズ楽屋でワイワイうるさくやっております♪
なんか懐かしい…
( ̄∀ ̄)

おおー矢口さん日記にマコラッチョの姿が!これは貴重だ。あとふじもっさん加えた3人の楽屋てのはちょうどバランス取れてる感じだなー。
・小川さんブログより
楽屋にて

今日から何日間か昨日のシャ乱Qライブで撮った写真達をちょくちょくアップしていきますのでお楽しみに
いつ誰とのショットがくるか分かりませんので要チェックだよ
さて一枚目は昨日一緒に司会をしたやぐっつぁんこと矢口真里姉さんです
体はちっちゃいけど本当に頼りになる先輩です

やーいいねぇ。も言ってた“ちっちゃい”というコトバに絶対ツッコミ来ると思うのがまたいいです。
追記2:矢口さんブログ2
打ち上げ☆

なぜかシャ乱Qライヴに関係のない、夏川と杏と打ち上げしてます…(笑)
意味わかんないんですけど…(笑)
なぜこのメンバーなんでしょう…?
集まっちゃったんで
(-.-;)
まりライヴお疲れ様 ☆
BY.夏川
矢口真里子ちゃんお誕生日おめでとう☆
BY.杏
ですって…
杏さんに関しては意味が分かりません…
こんな感じで夜もワイワイ♪
(*^o^*)

え、矢口さん、杏さんとも仲良いんすか?交際幅広いなぁ。