あけましておめでとうございます。

昨年も、色んなことがあった一年っしたねー。時期・悲喜等順不同で並べると
・祝・マコラッチョ復帰!そしてブログ開設!しかもGAKI・KAME出演や5期同士の邂逅もあり。
・ブログと言えばヤグッチョリーナも。そしてソニンも。そして松井さんも。ふくさきさんも…とAmebaやモバゲー、mixiなど種類は様々ながら続々とブログが開設されメンバーの日々の姿を垣間見る機会がえらい増えたというのも大きい出来事だったなーと。
・やぐまこでの仕事の増加にニヤつく場面も増えました。やーもう娘。時代は一番接点無かったし(ユニット面とかで。後半はコント的な部分とかで結構出てきたと言えるかもしれないけど)つーか互いのキャラクターを割り切った上で組んでる感がいい(←あくまでも個人的な視点です)(この感覚はやぐよしペアにも感じてたりする)というこのお2人がまさか2人で司会したりするとは…。
・ただGAKI・KAME終了はすげぇ寂しかった。ガキさんカメさんコンビのオモシロさの再確認と共に娘。メンバーの普段の姿についても色々触れることが出来た貴重な番組でした。
・寂しいと言えば、美少女クラブ31ファンクラブCOLORFULの休止です。メンバー卒業も相次いでたし無理ないっちゃないんですが…。
・でも美クラという枠組み自体は存続してるっちゅーだけマシなんすかねぇ。
BENIさんもAKIRAさんも頑張ってるし。
本田有花さんや阪田瑞穂さん、山川紗弥さん、内藤理沙さんといったメンバーが出演した舞台も面白かったし。あと舞台つながりで清浦夏実さんという存在及び彼女の楽曲を知れたのも大きな収穫だった。
福田沙紀さんも舞台に映画にと活躍、更に歌の面でもCMで披露する場面見られたし。あとイベントで会えたのも嬉しかったです。
・舞台と言えば、ソニンの出演作の成功も良かった。『ペテン師と詐欺師』『ミス・サイゴン』いずれも見応えありました。
ソニンについて言えば、バラエティ面でもちょっと見せてくれたらなーという希望もあったりしましたが、ここぞという場面での活躍(Shibuya Deep Aでのケンコバさんビンタなど)見せてくれたのが救いというか(てのは大げさかもですけど)。今年も引き続きガツドル系の出演も願っておきたいです。
・勿論アーティスト・ソニンとしての活躍も。歌!歌!
・キッズではサキッチの活躍場面かなり見ること出来たのが意義深い。High-King忘れません。
武内絵美アナウンサーは、愛エプの終了が大きかったからなぁ。でも北京オリンピックでは各局アナウンサーと共に五輪PRのCM出演して“叫”パートでインパクト残したし、VOICE6でも“誘惑”とか気になるワードが関連してくるらしいし、今年も期待してます。
・上で記述したVOICE6『ヴィーナス・エスケープ』自体も楽しみ。各局中ではテレ朝のアナウンサーに一番馴染みがあるからだったりしますが、一昨年観たVOICE5リターンズが面白かったのも大きいです。
加藤明日美さんは、チェックした限り番組出演無かったのは残念だけど、でも移籍した事務所で公式サイトがオープンしてやった!と思ったんでした。今年はちょっとでも姿見れたら嬉しいなぁ。
松井絵里奈さんの躍進っぷりは凄かった。赤坂5丁目ミニマラソンでの激走やレギュラー番組『走れ!ポストマン』での奮闘、その他色んな場面で彼女の前に進もうと言う真っ直ぐな気持ちによる頑張りを見ることが出来た。
やぐちひとりが無事存続してるありがたさ。これからもゆるゆると歴史積んでくれたら。あとこの番組で島本真衣アナウンサーのオモシロさが今後も発揮されるといいなーと。
MIZUHOが今でも元リーダーと交友あるのが嬉しかったり。
・三好さん、岡田さん、何かいい形で準ファンクラブ的な場所立ち上がらないかなぁ。三好さんの演技や歌、やっぱ好きですし、岡田さんの天然パワーは絶対色んな場所で活かせる力と思いますし。

以上、何かヘロヘロ〜な内容で、しかも一部今年の活動に対する希望も入ったりしてますがとりあえずのところ、応援してる人たち全てについて、無理しすぎずご自身の目指す方向に歩いていってくれたら、そしてその過程で輝いてる姿を見せてくれたら、言うこと無いという感じです。
てな具合で今年も方向性定まらないままで(断言)申し訳ですが、何卒よろしくお願いいたします。