安倍なっつみさんとヤグッチョリーナが出演してた

世界の村で発見!こんなところに日本人』(1/2)見ましたですよ。“「なぜこんなところに?」と首を傾げたくなるような場所に住んでいる日本人を訪ねる”という趣旨のこの番組においてお2人は“ツアーレポーター芸能人”としてアイスランド南東にある人口2,000人の町ホプンに住む日本人女性に会いにいってた訳ですが、その方が24歳で0歳のお子さん育ててるってのがすげーなと。安倍さん矢口さんより年下じゃないすか。やーびっくり。でも住んでいる町とそこの人々とアイスランドという国が好きなんだなというのが伝わってきていいなと思いました。あとお2人が目的地までたどり着くまでの様子(日本から100時間以上かけて強風のため体感温度零度以下の中を少ない本数のバスで長距離移動、間には人口500人の村のちっちゃなコテージで一夜を過ごすなど)中々にハードそうだったけど、なっちさんのほわわんとした雰囲気とヤグッチョリーナのちょこまかした動作がいい具合に活かされてる構成で楽しく見れました。それと個人的に合い間に映し出される風景に以前から持ってたこの国行ってみたいなーという気持ちが増したりも。まあ漠然と日本から遠く離れた地図の端にある場所というイメージが先行してたりするんですが、いつか実現できたらいいなぁ。その前にいい加減英語ちゃんと覚えないと。