How to モンキーベイビー!(12/11)

・オープニング、チェーン展開してるラーメン店『天下一品』のメニューを初めて味わい、その味を気に入るあまり「私これからチェーン店の時代だと思うんです」と感激を表現する矢口さんを「いえー、昔からそうです」とあっさり窘めるハルク。それでも、将来チェーン店を開きたいとか言い出すヤグッチョリーナですが、やー、矢口さんの場合はやっぱ以前話に出てたスナックか居酒屋がいいんじゃないでしょうか…っていやいやいや。
・そんな具合のMC2人が今回行ってたのは“How to でんじろう”。そう、あの米村でんじろうセンセイの行う「“ユニークな科学実験”をHow to しよう」ということで、ワクワクなハルク。しかし、

ハルク:よく見るけど、実際お会いしたことないんです
矢口:そうなんですよね。今日も、お会いできません!

・そう、わざわざ来てもらうのは恐れ多い(とは言ってるけど要するに予算の問題…?)ということで、ご本人はいない中、「“確かテレビでこんな事やってたなぁ”など、記憶のみを頼りにでんじろう流科学実験を行う」という、ゴールデン枠だったら絶対怒られる感じの企画を実施することになった2人。はじめ「それ実験なの?ホントに実験だね!?」といぶかしげだったハルクも「人は失敗から発明を生み出してきた」とナットクモードになった(ホントか?)ところで、いざウロ覚え実験タイムに突入。
・それにしても、段ボール空気砲は煙を作り出すための線香の火にさえ気をつけておけばまあいいだろうけど、蓄電器の実験(ハルク曰く“みんなで手をつないでビリビリするヤツ”)は一つ間違えたら、ねぇ。そりゃ矢口さんも「私は辞退したいと思います」「(体調すぐれない人はやめた方がいいというのを読んで)首をちょっと寝違えて…あー痛い、痛い!」とか言うよ。
・でも結局そのドキドキ実験もスタッフさん交えてとり行って取り合えずビリッとすることには成功した一同。やーでも番組の存続のためにも、あんましキケン過ぎることは気をつけて下さいね〜ってまあ編集段階で検証してるだろうからダイジョブでしょうけども。まあ、これでスライムを作ってみよう!とか言ったらハルクさんが暴走したり(えらいもの混ぜ合わせてヤグッチョリーナを追い掛け回す)して別の意味でキケンになりそうだし、そういう点では無難な実験だったのかも。