Hello!Project 2009 Winter ワンダフルハーツ公演〜革命元年〜(1/3)

1回目行ってきました。以下感想(一応ネタばれ注意)
・ある楽曲のオリジナルメンバー数名に他のグループから2人組み入れる方式の歌が幾つかあったんですが、ゲスト的参加のメンバーが自分の歌うパートをそれぞれ声色を元のグループのメンバー風に歌い上げたりしてるのがオモシロかったです。とりわけ田中さんとか、特徴とらえるの実に上手だなぁと思いました。
・娘。新曲『泣いちゃうかも』エネルギッシュながら味があっていいっすね。サビのあたりとか好みな感じ。
・ああーマコラッチョ緊張してるよー!でも中盤のシゲさんカメさんによる司会交代劇あたりから段々調子取り戻してきたように感じられてほっと一安心。
・亀井さんの七面鳥とターキーをかけたギャグに(予定どおり?)ビミョウな空気になる会場。
・あまりの不明さに珍しく積極的に質問しにいくサキッチと相棒をフォロー?するシゲさん。

清水:亀井さんのギャグ、よくわからないんですけど
道重:難易度高いギャグだから、知識必要だから

℃-uteの『FOREVER LOVE』、やっぱカッケーわ。
雅ちゃんの髪型が変わってて何か新鮮。中々にいい感じでした。
・サイド着席時に光井さんと菅谷さんが笑い合ってる風景にほのぼの。
・サキッチのダンスは相変わらず目を惹き付けられる。あとハモリもステキ。
・日本に詳しくなろう、というMCタイムでリンリン・岡井ちゃん・舞ちゃんに出された“大豆を発酵した食品は?”という問いに、「スイマセン、大豆はナニですか?」と初っ端から疑問呈するリンリン。
・リンリンの答えやリアクションにウケて背中ペシペシはたく岡井ちゃん。
・『白いTOKYOガキさんハマってるよ。
・矢島さんの『夏DOKI リップスティック』見るごとセクシー度増してる気がする。
・ここでBerryzのアルバムから『バカにしないで』聴けたのちょと嬉しかったり。
・『Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜』高橋さんの男前度及び1人でのよどみないパートもさることながら、相手役に岡井ちゃん抜擢したそのセンスに乾杯。可愛らしい側面がベストマッチ。
・高橋さん、ガキさん、田中さんを迎えてのMCタイムにて、革命元年としての4文字熟語を聞かれたガキさんが挙げたのは『小野垣愛』。そのココロは5期メンバーでライブをしたい、というもの。おおーさすがガキさん!!同期のキズナに感動。
・サブリーダーの回答について意見聞かれ、「ちょっと…いいね!」と低めボイスでタメ作って返したため「引き続きオトコマエ」と評される高橋さん。
・続いて聞かれて「あの、これ、れいなも出るつもりなんで、“田中れいなwith小野垣愛”で」と返す田中さんもやるなと思いました。レスポンス能力高い。
・上記メンバーによる『Take off is now!』これも色っぺーすなぁ。
・久住さんナンバーを彼女と8期メインに持ってきて、ラスト『雨の降らない星では愛せないだろう?』を置くという流れがいいなーと。
ということで新年の幕開けにふさわしい勢いのある公演でした。楽しかったです。ワンダはあともう一回、1/5夜公演に行く予定なので、その頃には多分マコラッチョも大分慣れて更に色々ツッコミ入れたりツッコまれたりツッコまれたり(何故2回)してる様子が見られるんじゃないかと期待しときたいと思います。