Berryz工房コンサートツアー2009−そのすべての愛に−in長野(4/12)

昼公演行ってきました。以下感想とか(順不同&一応ネタばれ注意)
長野県県民文化会館ホクト文化ホール)、迷ったら事だとバス使ったんですけどもえらい近くてあれーて感じでした。帰りとかひたすらまっすぐ歩いたらすぐ駅が見えてきた…まあおかげで17時8分の新幹線に乗れて助かったです。
・グッズをまったく並ばないで買えたことに地方公演だなーと実感。
クラシック音楽が流れる中開演時間が来てメンバー登場。初っ端から勢いある曲が続きますね。
・最初のMCでは雅ちゃんがサキッチのマスカラ塗ってあげてた時のエピソードを紹介。「塗ってあげてたんですけど、もーキャプテンの顔がカワイくて」という雅ちゃん、手が震えてしまってマスカラを眉間に「ベチャッて」付けてしまったらしい。しかしキャプテンはまったく気付いてなかったのでちょっとゴメン、と綿棒で取ったとのこと(会話詳細はウロ覚えです)。いやーステキエピソードだ〜。このコンビも通常での大人っぽさやはしゃいでる時の楽しげなやり取りとかいいっすよね。
・そんなペアによる『サクラハラクサ』のパフォーマンス、カッコよかったです。
・うーわ、やにわにキャプテンが音叉かピッチパイプかで音取りしだして何事かと思ったらアカペラ&ボイスパーカッションによる『ギャグ100回分愛してください』やりだすとは!これは前知識ないとこにいきなりこんなすげぇ事入れられたらやられますよもー。メンバーの声合わせも嗣永さんのリードもサキッチ・徳さん・雅ちゃん・菅谷さんのハモリもいい感じ。そして何と言っても茉麻ちゃん・友理奈ちゃんのボイパがハンパ無いハマリ具合でしびれる。どれだけ練習したんだろう。本当にすごいと思いました。ツアーDVDにはぜひ特訓風景も収録して欲しいです。
・恋に恋する女子高生千奈美友理奈VSサッカー部の梨沙子マネージャーによる放課後小芝居→『Ah Merry-go-round』の流れ、やるな!という感じで。
・『サヨナラ 激しき恋』サキッチのコーラスやアクセント部分好きだなー。
・『あなたなしでは生きてゆけない』あれからもう5年かぁ…。
・抱き合うキャプテンと茉麻ちゃん。
・『友情 純情 oh 青春』カップリング曲ながら歌い続けられていくのが個人的に嬉しい曲の一つです。
ということで、全体的に懐かしさと新しさのバランスがほど良く取れた内容でした。メンバーも大人びた表情を見せつつも眼差しの真っ直ぐさや煌きはますます強くなっていて、これからもまた彼女達の更なる進化を見ていきたいと思わせられる充実したコンサートでした。楽しかったです。
〈追記〉
今回は会場までの往路をJR中央本線を経由しあずさ・しなのを乗り継いで行ってみましたんですが、乗り継ぎ列車のしなのが臨時だったため乗った車両が貸切状態でラッキー。車窓の春の日差し効果もありちょっとした小旅行気分になれました。新幹線も早く着けてありがたいけど在来特急も程よく時間経過してよいもんですね。

山並みを撮ったつもりが薄ぼんやりとしか写らなかった…。

この区間ではわざわざ車掌さんから「右手をご覧下さい」的なアナウンスが流れておおーと思いました。