全国一斉!日本人テスト(7/23)

・最初の一問が全員正解のおめでたムードの中で自己紹介的な流れで声かけられた奈良のスベリーナ。

三宅:松井絵里奈ちゃん!
松井:はい、よろしくお願いします!
ケンドーコバヤシ:今日もすべりそうやな
松井:(ケンコバさん振り向いて)すべらないですよ!何を言ってるんですか!
ケンコバ:(松井さん指差して)この娘ね、僕が見てきた中でね、一番すべる娘ですから
松井:(笑)
河本:アイドルなのに、ねぇ、言うたれや!
松井:ねぇ!何でやねん!
(スタジオ・ビミョウな空気に)
勝俣:元気にすべるんですね

ケンコバさん、河本さんグッジョブて感じのオープニングのち、凹面鏡2つを使った“ものが浮いて見える装置”の家庭版(段ボール、洗面器、シート状の鏡使用)を試してみることになった松井さん。浮いてみえてるモンブランにフォークを刺そうとして刺さらず、

松井:刺せない…(天井向いて)刺せへんがな!
ケンコバ:出た〜

・番組途中に至り、“教科書で学んでいた青春時代の写真公開”てことで、ハッピ姿でピースしてる女の子の写真が。そう、10年前の松井さん。カワイイ〜と声とんでましたが、確かに目パッチリしてキュートっすね。活発そうな雰囲気。
・↑の写真見て

三宅:面影があるもんね
MEGUMI:全然変わんない
松井:(面影)ありますか?
松井:これは4年生、小学校4年生ぐらいなんですけどー、もう、お祭り行くとカラオケが置いてあってー、おじいちゃんおばあちゃんの前でー、こうめっちゃワー!歌ってー、「君は絶対芸能人になれるよ」って言われて、そこから芸能人目指したっていうか
三宅:カワイイよね、確かに
MEGUMI:すごいスター性がね
松井:え〜(首振る)
MEGUMI:なんかキラキラしてますけどね
松井:ホントですか?あ〜、ありがとうございます!
三宅:ん〜、なんかすごくいいよね
MEGUMI:カワイイ

すごい、応援してる人がホメられてて喜ばしい事なんだけど、何か冒頭のケンコバさんみたいなイジリの方によりスムーズに反応してしまうバラエティ偏向した視聴体質をなんとかしたいです。
・出演者とは関係ないけど、後半で紹介されてた滋賀県高島市のかばた(川端)という日本古来のシステム(湧き水を家の中に引き入れて利用する際、生活用水をきれいなまま川に戻すため洗い物をするところに鯉を飼って生ゴミを食べてもらう)、すごいなー。何か単純に家の中に水があるという環境のうらやましさと、しかも鯉がいるという小学生の時期に見学とか行ったらおおはしゃぎしそうな要素と、更に昔からある仕組みが環境保全に役立つ内容になってるという事とが合わさって何だか印象的でした。一度見てみたいわー。