メイド刑事(8/21)

福田沙紀さん演じる若槻葵の今回の潜入先は、“花嫁が襲われる恐怖の豪邸”。本部長の後輩である跡取り息子と先代の後妻&その娘、左記のコンビにいびられてるシンデレラ的境遇の遠縁の娘(星野真里さん)、古くから仕え“守り神”と信頼をうける謎めいた庭師といった面々が住む家ではいわくありげな井戸に髪の毛が入っていくわ肖像画の眼から血が流れるわ激しく障子が揺れるわといった具合に様々な現象が。ドレスに鏡に映し出される“呪”の文字、後妻に巻きつく髪の毛、やーいいっすねーこの横溝的展開!ステキです。
・わざとダサいパーマ&スーツで訪ねてくる後輩の曜子(かでなれおんさん)

曜子:チワーっす!お届けに来ました。三代レディス連合ウエディングですけど
葵:何て名前つけてんだよ!つかなんで靴下紫なんだよ!なんでそんな笑顔なんだよ。…カワイイな
曜子:ニヒヒ♪

曜子:ふとどき者の姐さんを、以後、よろしくお願いします
葵:それを言うならふつつか者でしょう?

曜子:泥舟に乗ったつもりでドーンと!
葵:それを言うなら大船だろうが

今日も曜子は絶好調!
・星野さんの黒装束姿とか吹き矢シーンとか結構貴重かも。
・なんか今回全体的に会話テンポがよりのってる感じだな。このシリーズは脚本の方によって持ち味がガラッと変わるてのも面白いなーとか思いました。
<追記>

昨日の回は
実は福田沙紀アドリブ祭(笑)
曜子との掛け合いは
楽しく遊んでます(*^^*)
イメチェン|福田沙紀オフィシャルブログ「Saki Fukuda」

ああーそうだったのか!どうりですげーセンパイ後輩のやり取りが自然だなーと。いいっすねぇ。