べりつぅ!(9/4)

・冒頭、夏休みの宿題を提出出来なかった時の“絶妙な”言い訳、というリスナーの方からのお題に対する回答

須藤:夏バテしちゃって…
清水:家の玄関に、置いてきちゃいましたー!
徳永:間違って、シュレッダーにかけちゃったんですー!

ちょっと徳さん、それ会議資料の原本を無くしてしまった会社員のする言い訳じゃないか!?と思いきや

清水:まー、千奈美さんの、聞いたことないですー
徳永:何が?
清水:言い訳。はじめて聞きました、そんな言い訳
徳永:あたしこれ、今年の言い訳なんです
清水:言い訳じゃないの?
須藤:ほんとに言ったらしいよ、ほんとに
徳永:ホントに間違えたんです!
須藤:言い訳じゃないんだよ、事実だもん、これ
徳永:そう!
須藤:なんかー、ちょっとねぇ、ニュースが入ってきてー
清水:はい
徳永:どっからのニュースですか?
清水:嗣永さんからですか?
須藤:どっかの王国からで。そうそうそう
徳永:マニアック
須藤:プリプリプリンセスから来たの、聞いてね。
徳永:ハイ
須藤:“佐紀ちゃんとー
清水:はい
須藤:まぁはー、考えるのはー難しそうだけどー、千奈美は得意だろうなー”って言ってたんだって
清水:ああ、確かにね。だって事実言ってるだけだもん
須藤:そうだよね
清水:うん
徳永:ホントにこれはね、シュレッダーにかけちゃったんです
須藤:じゃ、え、どうしたの?それで、じゃあ
徳永:かけてね、なんか間違えちゃったの
須藤:で、やってないってこと?
徳永:やってない
須藤:も、放置?
徳永:うん
清水:ああー
須藤:“うん”(笑)
徳永:アハハハ!でも先生にちゃんとー、ワザとじゃなくてー、このシュレッダーのね、する紙、重ねてあるの。そこに置いてっちゃったみたいでー、でまたその上に紙ーやってたから
清水:ワザと置いたんじゃなくて?
徳永:置いたんじゃなくて、ホントに(笑)
須藤:ん〜、ワザと置いたっぽいね
清水:ね!
徳永:それでー、無くなっ、今ー無いの。だから、もう多分、シュレッダーになっ、行っちゃったみたいな
清水:それは
須藤:で、無いんだったら、多分
徳永:…何かビミョウな空気になりましたけど!え、どうですか、皆さん
須藤:そうでもなかったよ
清水:そうでもないね
徳永:こっちからしたらビミョウな空気だよ!またいつもやってないみたいな言い方しやがって!(笑)
清水:“しやがって”!(笑)
須藤:“しやがって”とか言って(笑)
清水:それは千奈美のねぇ、言い訳…
須藤:いけないじゃんねぇー!
清水:ねぇー
徳永:(声小さくなって)じゃあ2人はどうなの、今週のテスト…
清水・須藤:(声揃えて)テスト!?(笑)
清水:テストよかったよ、ねぇー
須藤:テストよかったよ、いい感じだった
徳永:じゃあ、はじめましょう!
須藤:テスト…(笑)
徳永:今週もべりつぅ!
3人:行くべぇー!

徳さんの言い訳聞かされた時の先生の反応気になるなー。普段の宿題提出状況及び授業時の様子によるのかも。
・今回から始まった『Berryz名言コーナー』の締めにて

清水:ま、今日はこんな感じなんですけどもどうでしたか?初回
須藤:ちぃ面白いこと…(笑)
清水:結構言うからね、ポロッとね
須藤:うん
徳永:あそー…わかんない、自分ではね、気づいてないんだよ!
清水:そうですか?
徳永:はい…(2人に)ちょっと面白いこと言ってみてよ
清水:えぇっ?
須藤:言えないよ何その
清水:急に
須藤・清水:ムチャぶり
徳永:ハハッ
須藤:モモみたい。ンフフ
徳永:ヤダー!(笑)
須藤:ンハハ、ヤなの(笑)
清水:ハイ!ということで、皆さんが見つけてくださったBerryz工房の名言、まだまだお待ちしていまーす!

徳さんが意識しないオモシロ発言多いてのは納得かも。あと嗣永さん愛されてんなぁーある意味(ある意味?)。