カスペ!『FNS人気番組対抗!オールスタークイズ!!』(7/6)

・で、上記↑の松井さんと、色んな局で頑張ってるヤグッチョリーナと他にも豪華な面々が登場していたこちらの番組。ヤグッチョリーナとゆってぃさんが二人三脚したり、松井さんが同じチーム(ザ・ベストハウス123)のリーダー本上まなみさんとハイタッチしてたり、その本上さんは鳥の名前当てるクイズで本気モードで回答に向かうあまり司会のくりぃむしちゅー上田さんから「そこ(解答台)にガンガン足ぶつけたでしょ!」と突っ込まれたり、めざましチームの一員戸部洋子アナはふとした瞬間の眼がやたら強くて例えるなら昼ドラに出れそうな迫力と思えたり、この日始まるドラマに出演ため番宣でカスペにも登場し更にチームメイトの回答ミスだけでなく何故か他チームのますおか岡田さんのスベリギャグによっても炭酸ガス浴びるはめになってる石原さとみさんとか(でも女優さんの中ではバラエティ力かなりある方ですよね)、ベストハウスとのコラボクイズで他チームに負けた際に「コラボ(企画)だから柴田さん達責任重大ですよ」「トップ行かなきゃいけないんですよ!」と言われたのに…と凹む柴田理恵さんとか色んな見所があった訳ですけども、その中で個人的に一番見逃せなかったのが『ジョギングクイズ』。
・チーム代表がランニングマシーンで走り、途中で落ちたり負けたら粉地獄という単純明快かつ画面的にもわかりやすいこちらの企画の第2回戦、クイズヘキサゴン?・Bチームとベストハウスチームの闘いで代表としてマシーンに立ったのは、矢口真里さんと松井絵里奈さん…えええええ!?
・女性ランナー対決ということで話ふる司会の上田さん、

上田:体力には自信あんでしょ?松井さん
松井:ありますあります!でも親知らずを抜いたところでー、ちょっと走ってなかったので痛いかなと
上田:ま、関係ないと思いますけども

いやいやいや、結構あの時の松井さん普段の生活もキツそうでしたって上田さん!
・続いて矢口さんに話聞く上田さん。

上田:やぐっちゃんはどうなの体力
矢口:や、あたしはもう全盛期は凄かったんですけど
上田:もう全盛期過ぎたんだ
矢口:過ぎました
上田:じゃ、お釣りみたいな人生なの
矢口:あ、今下り坂です

ちょちょちょっとヤグッチョリーナ!
・で、いざクイズ開始となって序盤からヘキサゴンチームのアッキーナが続けざまに正解、よって松井さんのマシーンは順調にスピードのレベルアップ。でもレベル3あたりまでは結構安定したランニングでさっすがいつもジョギングしてるだけあるなぁと。
・一方ヤグッチョリーナもベストハウスチームの正解によりレベル3まで到達。

上田:やぐっちゃん平気?いける?まだ
矢口:うん、たぶん…だ、も、もう無理です

・早いな!と突っ込まれつつ(多分あれっすね、7月下旬のマラソン企画のためトレーニングしてるここ数日だったらもっと余裕出てきたんじゃないか)走り続ける矢口さんと、隣でグングンペース上がってく中も頑張り続ける松井さん。レベル5になった時には会場から拍手が起こるほど。でもそうして頑張っていた彼女にもついに限界が訪れ、レベル6へのUPを目前にしてあおむけに粉の中に倒れる。「あ〜〜!しんどい!(松井)」
・そんな松井さんに「もうすべておばちゃんの責任ね」と謝る柴田さんはじめ榊原郁恵さん、本上さんのお姉さんトリオ。やーでも、ある意味もっともオイしいというか、持ち味いかした活躍出来て喜ばしいとも言えるんじゃないでしょうか。
てことで、優勝こそお2人の所属チームではなかったものの(まさかの最終クイズでめざましチームの逆転勝利)、色々ステキ場面も見られた番組でした。