『人生はショータイム!』in 全労済ホール/スペース・ゼロ(10/3)

そんな↑具合にみーよさんも頑張っていて、そしてやすすさんがヒロイン演じてる舞台を観てきました。以下感想的な。(すごいヘロヘロ文で申し訳&念のためネタばれ注意)
・三好さんの演じてた役柄、ひたむきで思い込みの激しい、でも真っ直ぐな娘さんというキャラクターハマってました。
日向薫さん立ち姿決まってるなー。さすが宝塚出身。
・わー、あのインパクト強いキャラを演じていた下田麻美さんて『生徒会役員共』の津田コトミ役やってた方なのか!てかあのアニメ録ってた分早く観ないと(て話ずれた)。
・前説及びアフタートークショーでもMC務めてたツインクルのお2人、劇中のコントも普通に面白かったです。
・この物語の主役、クセがありつつショーという異世界を表す存在であり、作品の肝となるゴージャスさを生み出す人物向井翔を演じるROLLYさん、弱い部分を含めてそのキャラクターの生き様が見事に投影されてた。
・そして保田圭さん。すごかった。大変だったんだろうな。まさにご本人の稽古時のブログ記述で“追い込まれてる”とか“苦しい”といった言葉があったのも頷ける、でも同時に“幕が開いたら思いっきり楽しんで”というのも伝わってくる、という感じというか、美園エリコという役柄について考えて考えて読み込んで自らのものにしていったんだろうなというのが伝わる。
・それにしてもチューシーンは観てる側からしてもドギマギしますわー。今回舞台から2列目で鑑賞してたんでより距離が近かったし。
・大人数でのレビューてんですか、やっぱ迫力っすね。ショー、ゴージャスでした。
ということで、見応えある作品でした。
追記:アフタートークショーでは監修・振付の小井戸秀宅さんや演出の堀江慶さんといった方々も出演してたのでやすすさんが気を使ってる様子が見て取れてある意味物語世界以上に(というのも大げさだけど)“保田さん、ファイト!”という気持ちになったりも。多分パンフレット収録のスペシャルインタビューVol.2のみーよさんも参加してる若者5人対談みたいなメンツのとこにまとめ役として入る方が持ち味発揮できるんだろうなーなんてちょっと感じたりしたんでした。
あ、あとショーでは上記の小井戸さんと堀江さんのサプライズなお誕生日祝いも行われてました。祖父と孫位年齢差があるというお2人が同日の誕生日ってのも面白い偶然っすね。
追記:初日に関する記事より。
<ROLLY>デビュー20周年で「初めてのキスシーン」 保田圭と舞台「人生はショータイム!」Yahoo!ニュース−まんたんウェブ

今年デビュー20周年を迎えたミュージシャンのROLLYさん(47)が約10年ぶりに主演する舞台「人生はショータイム! Life is SHOWTIME!」が9月30日、初日を迎え、ROLLYさんと共演者で元「モーニング娘。」の保田圭さん(29)が公演終了後、取材に応じた。保田さんとキスシーンを演じるROLLYさんは「生まれて初めて。そんな役やったことなかった。保田さんは腹をくくってらっしゃると感じたので、なんのちゅうちょもなく、予告もなく、けいこの時からさせてもらいました。しきたりがわからなかったので、練習の時からしないと失礼なんではなかろうかと思って」と話した。

保田さんはキスシーンについて「最初は振りでやっていたけど、ある日突然本当にされた。びっくりしました。昨日まではなかったのに今日はするんだって思った」と明かし、「周りが『今した?』っていうミーハーな目になってそれが面白かった」とコメント。また演出の堀江さんからは「『しなくていいです!』って言われました」と苦笑いしていた。

そうだったのか!ROLLYさ〜ん!!そりゃ演出家さんもあせるよな。
あと芸能活動におけるキスシーンに関する話題を見る度に、ウエッティのCM撮影時のエピソード(いやでいやで仕方なくスルメ食べまくって撮影に臨んだ)を思い出します。タレントさんってのも大変っすよね…。