秘密のケンミンSHOW SP(10/7)

・この頃純粋なバラエティへの登場が貴重に思えるソニンが出演してたこちらの番組、しょっぱなから久本雅美さんに「初登場でございます!」と話振られて「高知と言えばよさこい祭りです!」「えー私はよさこい親善大使の2代目を務めました。そして今年はよさこい祭りのあるチームの全プロデュースをして、踊ってきました!」と立て板に水でケンミンアピール。ああ、大丈夫だ。ソニンは変わらずソニンだった。
・そのよさこいがお酒飲みながら、ということで

久本:ソニンちゃんはいける口?
ソニン:あたしね〜、いけない口です
久本:いけない口って聞いて(みのもんたさんが)がっかりしてますけど、良かったです
ソニン:訓練しときます

いやいやいや、これで酒も量こなせるようになったら何かすごい方向進みそうなので今のままでもOKかとー。
・今回の放送では相川七瀬さんも大阪代表の1人として登場。これまた貴重なー。
・マグロの目玉!沖縄ではあんな平熱にスーパーに並べられてるのか。でも健忘症気味なアタマよくするため食べたいかも。
・↑について、高知もすごいお魚食べるんですけど、目ん玉は無いですね〜と言いつつ「でも目ん玉も白子も皮も食べてすごいエコですよね」とコメントするソニン。知的なこと話しつつ“目ん玉”という単語が素っぽくてナイスです。
・そんなソニンのお隣の加藤さんはマグロに限らず魚の目玉が苦手で裏返して食べるらしい。

ソニン:裏っ返したらまた目ん玉出てきますよ
加藤:だからずっとこうやって、とにかく取るんですよ、ちっちゃいイワシとかでもまずアタマを
久本:うわー、今幾つ?晴くん
加藤:35(歳)です…

家で注意されそーとか思いつつ加藤さんのキャラだとしょーがないなーもうで許されそうな気がする。あと35であの外見て何という童顔なんだ!
・広島のお墓への装飾っぷりについて、最初は驚いたけど、と言いつつ「私がお墓に入った時は是非飾ってほしいと思いました」と述べるソニン

久本:まだ若いでしょ!お墓のこと考えなくてもまだ若いじゃないですか!
ソニン:いやーでもやっぱり何か死んだ身としては、もっとねー華やかに…

↑について加藤さんはじめ一斉に突っ込まれるソニン
・SPてことで、色んなテーマで各都道府県ごとのランキングも発表。“外食における飲酒代”で少ないほうが上位のランキングで47位だったのは…もちろんこちら↓の方の県。

ソニン:どこでも飲んでるんですよ。(外食とか)関係ない。なんかね、薄めることを知らない。そんな常識ない

あー、昔マシューのなまり亭に出てた時の島崎和歌子姐さんの飲み方思い出した(ウイスキーだか焼酎だかのボトルを自らの近くに引き寄せてた)
・そして「祭りの打ち上げってなったらもうビールか土佐鶴かもう、それだけ!」だそうです。高知県、恐ろしい…。
・しばらくして今度は1位で上がった高知県。そのお題は“発泡酒年間購入金額”

ソニン:酒がらみ全部高知ですね(笑)!
加藤:こう、何かね、喋るたんびに酒くさいんですよ!

加藤さんの発言に突っ込んだあと、「たぶん、ビールで全部済ませてると破産しちゃうと思う。お金が多分間に合わないんだろうと思う」と述べるソニン。んー、確かに本物のビールとの価格差ってかなりっすよね、発泡酒
・“勝浦タンタンメン”というメニューの試食では、相川さんと隣り合ってたり、すごく辛いその品についてISSAの「歌う前に食べるのは危険だと思います」に同意するソニンという姿が見れました。
・北海道の“パンロールパン”試食中にコメントしてる西川師匠の口元をさり気なく拭うソニン

西川:こんなんされたら、もう涙出そう
久本:3文字の横文字に弱いから
ソニン:(笑)

その他のVTRや料理についても話向けられたらパッとコメント返し、リアクションも良好という具合にバラエティガールとしての変わらない姿も視認できて何か安心したりもした放送でした。