所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!SP(10/8)

・今回は調査メンバーとして普段色んな場所飛び回ってる松井絵里奈さんと松嶋初音さんもスタジオに。
・“深海から宇宙まで!疑問解決”と銘打ったことについてずいぶん思い切ったねぇ〜みたく言及する所さん。その流れでサブタイトルを熱く語る大橋未歩アナにも「目輝かせてますけども、大丈夫ですか?」と。

大橋:ちょっと今日メイクを濃くしてしまいました
所:キラッキラしてますもんね

・番組に度々登場する深海魚専門漁師の長谷川さん親子、この番組見ててこういう仕事したい!みたく憧れる小学生男子とかいるんじゃなかろうか。
・今回の放送では↑の長谷川さん達駿河湾チームに対し、深海釣りの達人岡本光央さんが“深海のルビー”なる魚を東京湾で釣るということで勝負に。しばし奮闘の上釣り上げたその魚はベニアコウといって、1キロあたり1万円相当の高級魚でした。
・今回松嶋初音さんが紹介してた“風船はどこまであがるか?”の実験ロマンがあったな〜。普通のゴム風船でも11,000m、1.5mの巨大風船の場合は27,000mまで達してしまうってのがすごい。吊り下げられてたカメラからは飛行機は浮力が無くて飛べず、衛星は大気があるから回れない成層圏から撮られた貴重な地球の姿が映し出されてそれだけでなんかうわ〜という気分になった。
・バイクでもジェットコースターでもどんと来い!な出前機の性能もすごかったですね。
・老け顔の人の理由として挙げられる老化からくる顔のたるみをリセットする体操を松井さんが前に出て実施してたんですが、結構タメになりそうなんでメモ。

1 アゴを軽く引いて姿勢を正しくして座る
2 竹串を奥歯で軽く噛む
3 バンザイをする
4 笑顔を作る
5 両手を後ろに回す
6 後ろで手を組んで下へおろす

これを朝晩10回ずつやるといいらしい。2の竹串がさり気に難しそうだな。あと背中で手を組んでみたら背筋がピキッてなって焦った。
・そこんトコロモーターショーで大橋アナの代理として登場した狩野恵里アナ、“入社2年目のまだまだフレッシュな”と自ら言って突っ込まれるあたり今後期待できそうな。
モンキッキーさんのボルネオ行き、もちろん仕事だから大変なのはわかってるけどマッドボルケーノなるミネラルを多く含む泥でのエステ?体験とか、派手なエイや透明感あるイソギンチャクにウミガメ、カンムリブダイ(バッファローフィッシュ)の群れとのスキューバとか、水族館で見るような立派なオウム貝の塩茹でをご馳走になったりとか、地元でドラゴンと言われてるコウモリの群れの飛行を目撃したりとか(←これは以前吉澤さん達が番組で取り上げてたっけ)普通に羨ましすぎるー。