所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ(4/24)

松井絵里奈さんがゲストの1人として登場てことで視聴。
ゴールデンウィーク突入スペシャルてことで

大橋未歩アナ:予定とかありますか?
松井:休みがあればー、鎌倉とか、ちょっと一人ぶらり旅に行きたいなーって
所:若いんだからもっと、一人ぶらり旅ってそんな何か
松井:え〜、癒しがちょっと欲しくて
所:そうなの?

なるほどー。そして早速実行したってことかー。松井さん行動力あるなー。江ノ電でノンビリってのもいいっすよね。
よみうりランド、小中学校でよく行ったけども、観覧車の回転軸の油のカスやジェットコースターのレールの削りカス取り除いたりと毎日あんなハードな点検してたとは知らなんだ。
・離島を訪ねる“島ダス”のコーナーにて東京都の御蔵島には松井さんと同じ事務所(ってのが今でもちょっと不思議な感じしますけども)の松嶋初音さんが。イルカと一緒に泳ぐてのはオーソドックスに羨ましい体験かも。
・東京の温泉特集にて

大橋:絵里奈ちゃんは結構温泉がお好きだという事なんですけども
松井:大好きなんですよー!温泉はもう、ダラ〜ンってこう(もたれるポーズしながら)筋肉が、こうやわらぐカンジがー
所:それはやっぱりちゃんとした温泉じゃないとダメなの?沸かしたお湯じゃダメなの?
松井:いや、あーでも温泉の方がいいですね。こう、血行も良くなりますし
所:オバサンかホントに!

さすが以前秘湯好きの方と共にロケしただけありますね。
・このコーナーではやるせなす石井ちゃんが大田区の温泉めぐりを実施。1日で19個の温泉制覇ってすごいなーと感心。あと父親大田区出身で蒲田の銭湯とか馴染みあったんで個人的にちょと懐かしかったりもしました。その独特の色からしょう油風呂とか呼んでた気がする。でも色がついてる理由が古代の海草が溶け出したものだってのはこれまた興味深いです。
・フルーツトマトのつくり方や色んな色のトマトの紹介。黄色いのは結構ポピュラーな気するけど黒みがかってたり白かったりてのは確かに珍しいわー。そしてそれらのトマトを用いた料理をスタジオで食してましたが、白いので作ったナポリタン中々にオモシロそうだなーと思いました。