How to モンキーベイビー!(2/9)

・前半放送されたのはアイドル野球部の練習光景。田野倉利男監督にフライ捕球について教わった9人、練習終わりのテストでボールを取れなければ連帯責任でスクワット!てことで懸命に頑張るメンバー達。その甲斐あって順調に捕球に成功していくも、まみぴょんこと森永まみさんがあえなくボールを落としてしまってスクワットをするハメになってしまった一同でありました。
・落とした直後、皆の前に滑り込む勢いで着地し土下座するまみぴょん。そ、そんな責任感じなくても!
・もちろんスクワットにはMC2人も参加ってことで

ハルク:おじさん2回目無理だぞ!
矢口:あたしも…(笑)

と息を切らしてたものの、どうやらこの後練習は更にすごいことなってったらしく…てことで以下次回だそうです。
・それにしてもオープニングの小西さんのマジック、普通に上手いよなぁ。
・番組後半は、いつもの教室トークから「アイドル野球部が立ち上がってからというもの、ホームページのアクセス数がグッと伸びまして!」と語るヤグッチョリーナ。

ハルク:うわ〜そうですか
矢口:ハイ!
ハルク:僕ら2人じゃ足りなかったってこと
矢口:…若干ね(笑)
ハルク:はい

と、それは置いといて、とにかく視聴者の皆さんが興味持ってくれてることに応えるてことで、“How to 野球部員”なるミニコーナーがスタート。第1回目は実力No.1(というか唯一実技テストでの合格者)な星名利華さんが登場、実は関西弁の使い手(独り言や怒る時や何故か服を買うときなど)という星名さんは特技の暗算を実演したり、ヤグッチョリーナのウィークポイントでもあるギター(アコースティックギター)を披露したりとかなりのジツリキ発揮してました。特に矢口さんの歌声付きでスピッツのチェリーを弾いてたギターは、ハルクも感心してたとおり4ヶ月とは思えないくらいの腕前みせてておおーと思わされました。
・で、ギターとくればやはり矢口さんにもお鉢がまわってくる…ということで無理やりギターを持たせるハルク。しかし、「無理だよ、あたし!」「ゼロゼロゼロ、違うの、ホントにゼロなんだって!」「出来ない、封印してるんですよ、封印」「才能無いなと思った瞬間に止めたんです」と真顔で述べ立てるヤグッチョリーナに、さすがのハルクも「たまに本当にこういうことあるから」みたく諦めざるを得なかったのでした。やーでもまあ、アレですよ、ピアノは一応数ヶ月前やったきりでも弾けたりした訳ですし。向き不向きもありますよね、きっと。ハハ…。
・と、まあそこら辺は置いとくとして、そんな具合に様々なスキルをみせてた星名さん、今後が楽しみです。
・放送の終わり頃には先日のDVD発売イベントの模様も放送されたりしてました。ちゃんと役者さん達や菅野監督の姿も紹介されててよかったっすね。