ドリームモーニング娘。コンサートツアー2011秋の舞 in 市川市文化会館(9/24)

行ってきましたー。以下感想的な(ヘロヘロ申し訳&一応ネタばれ注意)。
・池袋から地下鉄で移動して本八幡に早めに着いたので会場近く(といっても10数分離れてる)回転寿司屋で腹ごしらえ。しばらくして再び文化会館へ。
・入り口近くにいたおかげで入場列の前の方に並べて、開場の際も早めに入れたのでグッズをスムーズに購入できました。てか今回のDVDマガジン、Vol.2は春ツアー舞台裏に密着・各会場MCもたっぷり収録、Vol.3はメンバーが春ツアー振り返って座談会とか豪華だー。
・そして開演。セットリスト等は春ツアーとほぼ共通なんすかね。ただ藤本さんがMCでも報告されてたとおりおめでたで今ツアーはお休みされてるため、もっさん担当のパートを各メンバーが分担して歌ってるという部分では新鮮だったような。
・あとオープニング映像&音楽も変わってました〜。
・そういや生で矢口さんの新たな髪形見るの初めてなんだよな。お似合いっす。
・センパイ組・後輩組に分かれてのMCコーナー、後輩組にはスタッフさんからのお悩みに答えるというテーマが与えられてたんですがその相談内容というのが付き合ってる彼氏がプロポーズしてくれないというお悩みで、「お姉さんチームに〜」「ウチラじゃないよ」と口々に不向きな旨表明した挙句、「もーじゃ小春答えて」とミラクルガールに回答丸投げする年上3名と「どーして小春なんですかー!?」と異議申し立てる最年少という光景が見られたのでした。
・あと理想のプロポーズについての話になり、石川姐さんからは「白馬に乗った〜」という単語が(出た時点で一旦他のメンバーからストップかかったけど結局最後まで披露)、小川さんは質問された瞬間「待ってまって待って、あまり、そんなキャラじゃないんですけど」と焦り、そこで4期ペアから久住さんが小川さんを上から見ている(ウロ覚え申し訳)という指摘があり、それに合わせてマコラッチョからも「横に立つとすごいくっついてくる」と久住さんのクセについての言及大会になりそうなところを、吉澤さんが戻して「結婚して」「毎日味噌汁作るよ」とビシッとプロポーズセリフできめて終了。なんちゅーか藤本さんがいらっしゃらないと結構吉澤さんトークのまとめ役としても力発揮されるかもしれないっすね。
・一方お姉さんチームの方では、これはもう慣れたものなMCやぐっつぁんの元、昔の雑誌のインタビューコーナーが開催。しかし今回出てきたのは春ツアー写真集の中、飯田さんの“祐ちゃんやっぱり怖いし”というフレーズ。いやいや、随分と最近の記事内容じゃないっすか。
・思わぬところからの火花に慌てて消そうと出てくる飯田さん。しかし、各人の癖について3時間くらい話してる中でわざわざここを取り上げられてる、みたいな話をし、“威圧感”とか表現を変えようとするも、「かおりんそれフォローなの?」とメンバーに問われ、更には「なっちも田舎くさいし」なんて大胆発言まで。
・そんな同期に対し、「クセじゃないじゃん!」と訴えるなっちさんでありました。
・やっぱ矢口さん・小川さんが娘。時代から個人的ツートップだった身としては、各所でお2方がセンターで歌うところあったり歌の締めにてモニターでその表情がとらえられてたりソロパートが決まってたりといった場面をその場で味わえるのが本当嬉しいっす。
・よしまこ相変わらずラブラブやな。
・そしてやぐよしもノリがいいですよねお2人お互いに。
・やぐまこシーン発見能力は日頃求める組み合わせに渇するほど高められていくものであって要するに矢口さんとマコラッチョがからむこととか激少だから単に隣同士で振り付けで笑いあったりとかコンビで踊ったりとかするだけでやぐまこー!てテンション上がれるという能力な訳ですよ、と改めて解説してみたけどする必要なかったですねスミマセン。
・アンコールのI WISH、そして青空がいつまでも続くような未来であれ!1曲目での群像劇みたいな振り付け、いいっすねぇやっぱ。
という具合で、いよいよ始まったドリムス。コンサートツアー秋、今回は新潟公演もあることだし、春ツアーを踏まえて更に磨きかかってると感じられるメンバーのパフォーマンス、今後も楽しみっすわー。