月刊MelodiX!(10/22)

しょこたんは相っ変わらずすっげぇなぁ〜。以前の出演時もインパクト強かった企画『しずちゃんとのイラスト大喜利』にてこんなアイドルはいやだ、みたいなテーマで描いてた“穴という穴から魚が飛び出している”アイドルの絵、それこそ目と口からお魚さんがコンニチハなのはわかるけど(わかりたくないけど)、ピアスと思いきやクモヒトデ、カチューシャと思いきやエボシナマコ、なんて簡単に出てくる発想じゃないぞ。一度ライブとか行ってみたいな〜。もちろん歌もいい感じですし。
・おーBENIさん!
・そんでもってベリキュー!山里さんのフォロー含みのこまめなツッコミとここぞという時にくる大振りなしずちゃんのアクション力がナイスでBerryz℃-uteメンバーに対するいい具合なイジりっぷりに楽しい番組ありがとうございますという感じでした。
・主な印象残ったシーン。冒頭で人数が多いという話題になった際「いなくてもわかんないもんね」と矢島さん。リーダー、ザ・天然きたー!山里さん及びメンバーでは中さきちゃんの即座の突っ込み(「それはない、それはないよ!(中島))が印象的でした。
・さて、ここではベリキューメンバーに予めアンケート取ってランキング形式で3位までを発表し、もっとも多くランクインしたメンバーに罰ゲーム、という企画が行われてまして。その中で“ぶりっこは誰?”というテーマで2位に入るキャプテン。ここでは一票を投じたらしき雅ちゃんが理由を述べるに当たって「あの、(キャプテンは)電話の時ぶりっこなんですよ」と説明し、実際のサキッチとの電話のやり取り模様が再現されてたんですがこりゃヤベー、ニヤけずにはいられない。それにしてもさすが雅ちゃん、まるわかりBOOKでもサキッチブリッ子疑惑について語ってたもんなぁ。
・あと、上記の結果に対し「なんで!?」と本人より意外そうだった菅谷さんの反応も面白かった。多分菅谷さん相手にはまさにいいお姉さんて感じなんだろうなー佐紀ちゃん。一方雅ちゃんにはナチュラルに甘える一面も見せてそう。
・そして、まあぶりっこランキング1位と言えばこちらの方に決まってるってことで嗣永さんの名前が。しかし、山里さんが理由を求めたところで熊井さんが手を挙げたの見て「え、くまいちょーまでうらぎるの?!」とショック受けるももちさん。
・そんな嗣永さんはラストの“一番せこいのは誰?”にてまたも1位となった際に今度は愛理ちゃんから発言があった際にも「えーあいりんも!?」とこれまた衝撃受けた表情してて、ああー熊さんもあいりっぱーさんも普段は割かしももちさんへのツッコミ薄い方だもんなぁ〜なんて思ったりも。そんな2人からTVという場面で嗣永さんへの言及がなされた構図が中々に興趣ありといいますか。
・そんな具合にショッキングなことありつつも必殺技披露するために腰上げた嗣永さんにその後ろ座ってた菅谷さんがズバッと「立たなくていいよ!」と牽制してたのがまた味わい深い。いいなぁ〜梨沙子ちゃん!
・あと、“散らかすのは誰?”の質問で℃-ute年少コンビがW1位飾ったものの岡井ちゃんが「楽屋は最終的にキレイにしてるかしてないかだと思うんですよ」「私と舞美ちゃんは片付けて帰るのに、この3人、先に…」と指摘したのに対し「また舞、また印象わるいじゃん!」と舞ちゃんが訴えるなんて構図も面白かった。
茉麻ちゃんオバさんなんかじゃないよ!いや、でもその挙作のあまりのナチュラルさはやっぱり…いやいやいや!
・それにしても山里さんはさすがだよなーやっぱ。アイドルとの相性の良さというか、この方ならトークのクオリティ安心できるという点で藤井隆さん、ニッポン放送吉田尚記アナウンサーと並んでスリートップという感じです。ロンブーの淳さんもタレント全般のイジリ上手いし根本のところで人扱いの丁寧さあるとこリスペクトだけど、アイドルへの知識&愛情の深さからすると上記のお3方が頭一つ飛び抜けてすごいって思うんだよなぁ。って何の話だ。
と、とりあえず話し戻して、面白い楽しい放送でございました。