Hello! Project 2013 SUMMER COOL HELLO! ソレゾーレ!+(プラス)最終回スペシャル in 札幌 ニトリ文化ホール(8/31)

行ってきました〜以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・朝イチで自宅を出、(ああ、せっかくの北海道だけど約36時間後には再びここに帰ってくるんだな…)としみじみ?しつつバス→電車→ひこーきでもって北の大地に到着。大学時代の友人と待ち合わせててお茶して更に会場まで案内して貰ったり。ありがとうございます。
・そして時間になり、中へ。ジュリンDVDシングル欲しいなと思いながらも結構な列が出来てたのでホールに入る。
・ハローの新曲CM群に続き田崎あさひさんの故郷映像が流れた後、オープニングアクトでご本人が登場して今回は『DREAM GIRL』を披露。途中田崎さんが拳突き上げて叫んで会場がウォー!!となる場面があったりしてす、すげぇ!となりました。田崎さんのソロライブ開催されたらほんと行きたいなあ。
・そして開演。おーよっすぃ〜さん赤いロングドレスお似合いで。吉澤さんはカッケー恰好もハマるのにこういうシックな衣装も着こなしてしまうのがつくづく万能っすやねぇ。
・初っ端の全員歌唱時、スタッフさんに抱えられてカリンちゃんさんも登場。今回はソレゾーレがメインてことでまずJuice=Juiceからの開始てこともあってかずっとそのままの位置だったんですが、各ユニットごとの映像紹介の際、彼女が映った時に金子さんを始めステージ上で踊っていた研修生が一斉に間近の佳林ちゃんをワーッて感じでフィーチャーする手振りしててなんかジンときました。
・その佳林ちゃん、ユニット歌唱時には通る透明感ある歌声はもちろん、上半身及び椅子に座った足までも含めてかなり激しいパフォーマンス、更に歌詞相当読み込んでるなーという豊かな表情、優雅な中に不敵さや鋭さが秘められてるような眼差し、そして何度もカットで抜かれるのもわかるしなやかな手先の動きなど目を離せない圧倒的な存在感でもって魅せてくれました。あぁもうほんと、ご本人が一番悔しくじれったいだろうにこんなすごいステージ見せられたらとにかく早く完治してご本人がまったくの気兼ねなく全力の動作が出来るようになりますようにとの気持ちがより一層強まったです。
・応援席ペア(たまたま隣同士なメンツ)の中では、前にも書いたコンビも多いけどくどぅーさん香音ちゃん、ミッツィーさん佐紀ちゃんミッツィーさん千奈美ちゃん、えりぽんさんあゆみんさんあたりが楽しかったです。娘。内スベリキャラツートップ(と言っていいのかどうかわからないけど)は研修生の『彼女になりたい』の際に2人でひとつのハート作ったりしてラブラブでした。
・あと上記曲では小田ちゃんもすげーノリノリだったのも印象的。
須磨入姉妹が互いに視線交わす姿が『我らジャンヌ』を彷彿とさせる。
Berryz新曲『もっとずっと一緒に居たかった』、タイトルに相応しい、そして秋にしっくり馴染む曲で好みでした。キャプテンの歌声や身ごなし、佇まいもハマッてた!今後のステージで聴けるの楽しみだな。
・それにしても梨沙子ちゃんのセリフは最強ですね。あと衣装は徳さんじゃない千奈美ちゃんのが一番スキな感じ。
・司会陣と℃-uteトークタイム、テーマが“最近怒ったこと(確か)”で、リーダーがメンバーにヘアアイロン壊されたことに珍しくプンスカしてたりカッパ好きさんとルマンド好きさんの同学年コンビが新幹線乗車中に片耳づつイヤホンして音楽聴いてたらうっかりノリに任せて歌い出してしまい最年少の舞ちゃんに叱られたりといったエピソードが語られてたんですが、トークを締める際吉澤さんが「もう言い残したことはないですか?」とメンバーに聞いたあと「大丈夫ですか?」と岡井ちゃんに問うた(多分個人としてのエピソード披露してなかったから?)時、「大丈夫です」と答えたあと「あの、今日は吉澤さんに会えてよかったです」ともう“エヘヘ”と“デヘヘ”がそれこそマゼコーゼになった感じの岡井ちゃんの笑顔がほんと可愛かったです。そういや『みんな大好き、チュッ!』シリーズ(だったよな、多分)にてまだちっちゃかった岡井ちゃんが吉澤親分に抱っこされてる写真とかあったよなーなんて思い出しました。
・今回は最終回スペシャルってことでソレゾーレ!の演目終了後にマゼコーゼ!から厳選された4ユニットのステージも披露されてまして、ここでミッツィーさんが歌ってた内の未見だった方を聴けてヤッターという感じ。
・『LOVE涙色』で道重さんの歌唱の安定度が増してると感じる。
・そして締めの『Magic of Love』、この曲での田村さん見事っすねぇ〜。んで個人的に目が離せないのが岡井ちゃんと香音ちゃん。2人が前列で顔見交わし呼吸合わせて歌うシーンが何ともよくて。更に香音ちゃんがこれぞ!っていう満開の笑顔と芯の通った歌声でもってソロパートを見事に歌い上げてるのがまた堪らなく胸に沁みて。
という具合で、様々に聴き応えや見どころ満載だったこちらの公演、吉澤さんの司会もドスが利きつつ?(っていやいやいや)味がありましたし、優樹ちゃんの凱旋という意味も含めて行けてよかったです。
やー今年の夏ハローも楽しかった!その時々のこうした全体公演がいいな!って思えるのはありがたく素敵なことだなと改めて思いました。今後もこのメンバーの形作るハロー!プロジェクトという存在丸ごと応援していきたいなと感じたひと夏でありました〜。