清水佐紀バースデーイベント〜22nd Anniversary〜in TOKYO FM HALL(11/21)

1回目行ってきましたー。以下感想とか(ヘロヘロ申し訳&念のためネタばれ注意)。
・本日は週休振替だったので、洗濯したり珍しく朝ごはんちゃんと食べたりなんだりしてる内に昼になったので出発。高崎線に乗って上京し、上野で休日行ったら混んでて入れなかった回転寿司が空いてたので腹ごしらえ、んでもって東京メトロ乗り換えて半蔵門へ。
・きっかさんイベント当選したので駅近くの郵便局で入金、そのままお濠方面に麹町大通り沿いを歩いてたらYaMaYaというお店があってボジョレヌーボーの張り紙にフラフラ立ち寄ったら思いがけず缶だと使い切れなくて買うのためらってたココナッツミルクの粉末バージョンとトマトのカクテルに使えるというクラマトというエキス?の缶が販売されててラッキーとばかりに購入。東京居た頃は会社帰りに急いで参加してたから周辺の様子知らなかったんだよなーなんて考えながらTFMへ。
・時間そこそこつぶしてたおかげで着いてさほど経たない内に入場列が作られ、建物内に。数分待ってから中へ。今回ラッキーなことに3列目当選して、しかも片側のお隣がラストまで来なかったので(もったいないなーとは思いつつも)ゆったりしたスペースでイベントを堪能できました。
・少し懐かしめのBerryz曲が流れる中、やがて場内が暗くなり始まったイベント、下手から佐紀ちゃんが登場し、まず歌ったのは『22歳の私』。おー安倍なっちさん曲!かなりのドキドキな面持ちながら手振り付きで歌い切った佐紀ちゃん、緊張するー!と叫びつつ、きちんと自ら司会ノート持って落ち着いてテキパキ進めるのがさすが。
・そう、ここ数年でメンバーに甘えっこな所も見せたりしてる佐紀ちゃんですが、こういう場面でのきちんと物事を務めるという姿勢の信頼感、やっぱいいなと思うんですよね。
・「平日の仕事帰りに、ありがとうございます」と感謝述べる佐紀ちゃん。加えて「普段は違うTシャツを着てる方も見られるようですが」とイタズラっぽく。該当すると思われる方々のどよめきが場内に起こる。いやー目ざといっすね。。
・オープニングののち、「まずは早速、私の得意な…」と言ったのでオオオオーと盛り上がる会場。しかし続いて「絵のコーナー!!」という佐紀ちゃんの台詞にエエーとこける会場。
・場内のザワザワに構わず画伯が取り出したスケッチブックに描かれてたのは運転席に男性、後部座席に女性が乗った車。何でも先日お兄さんが運転する車に乗って色々話した、とのことで昔はケンカばかりしていたけれど今は相談に乗ってもらったりする、という風な和やかエピソードが語られたのでした。
・そして、とここで(だったかな、それとももちょい前だったかも)おもむろに元気な女性の声が。そう、元メロン記念日の大谷さんがお祝いメッセージを贈ってくれたのでした。ゲキハロ初期の時代からずっと続いてる繋がり、素敵だなぁと思います。
・20歳を超えてからまだお酒を飲みに行ってないからいこうね、というお誘いに、「飲んだら色々吐いちゃいそうで…」という佐紀ちゃん。いや、いっそそういう機会で普段言えないこと話しちゃうのも全然アリだと思うよ。
・そして大谷さんの音声による音頭の元、バースデーソングを会場で合唱。嬉しげに受ける佐紀ちゃん。メッセージ終了後、「びっくりしたー」「ノートだと“バースデーソングを歌うよう会場に仕向ける”みたいに書いてあったんですよ」と言う佐紀ちゃん。そんな、自ら言わせるとかムチャな台本書かないでくださいよスタッフさん!
・ちなみに2回目は大谷さんご本人が登場なすったみたいですね。わーお2人が並んで話してる様子見たかったなぁ。
・MCにて、当日の朝、スマイレージ福田花音ちゃんから「イベント頑張ってください!」みたいな応援メール貰ったそうで、ただし熊井ちゃんとのツーショットが添付されてたらしい。「花音さすがだなって思いました」とキャプテン。
・企画としては、清水画伯のコーナー!てことでお題に沿って30秒で絵を描く、というのと順番にリレー式で絵を見せてラストの人が当てる、というゲームをファン選抜の3名とそれぞれ行ってました。当初は抽選の予定が、やりたい人いる?と佐紀ちゃんが試みに訊ねたところ、ハイ!と手を挙げる方がいてその後そういう人が相次いだので挙手制で決定。ここで挙げた人に「来る?」「おいで♪」と語尾上げなテンションで呼び寄せる佐紀ちゃんの様子がなんともキュートでした。前者のお題を受けた絵では“自由の女神”が出題され、正解の写真を見てちゃんと丸いの(ともしび?)を描いた!と叫んだり、絵のリレーではお題の公園を意外にも(!)それらしく描いて途中の方々も困惑しつつ何とか遊具の特徴を捉えて末尾の方が正解して皆さんでハイタッチし合う光景が見られたりも。やーでも、佐紀ちゃんの絵は相変わらず画伯ではあるんですが上記にある通り色々対象の特徴をちゃんと捉えるようになってきてるんじゃないかなー、と感じたりも。ご本人も「自信でてきました!」と笑顔で述べてたのでよかったなーなんて。
・あ、あとこれは挙手じゃなく抽選で一人、佐紀ちゃんの手による似顔絵描いて貰える権、というのがあって、当たった方の絵も結構いい具合に仕上がってました。
・そして画伯コーナーの次に歌。ここで3曲披露。ここでの佐紀ちゃんはかなり積極的に客席に視線向けてた感じで、柔らかい笑顔に和みつつもドキドキしたりも。
・『ハピネス〜』懐かしかったなー。
・んでもって、ファンクラブサイトで募集してた“Berryz工房の曲、またはハロー!プロジェクトの曲をダンスのみで魅せるコーナー”来ました!スタッフさんが持ってきたボードにずらりと並ぶ候補曲。下の方にあるとあるタイトルに反応した客席が「ももち!ももちの!」と触れるも『許してにゃん〜』の題名をチラ見して「これはスルーして」とあっさり外すキャプテン。
・更にラストのとこにあったメロン記念日さんの『肉体は正直な〜』についても「大谷さんの」と言及するも「これはエロス過ぎるから」と無し、ということでいずれも客席からエェーの声が。
・個人的には選曲リストの中にリクエストした『紫陽花アイ愛物語』(美勇伝)があったのでもう満足…やーだって佐紀ちゃんもこのリスト目にしてるってことでしょ?なんかそれだけで嬉しいっつかニマニマしてしまいました。
・そんなこんなで1回目で選ばれたのは…わ、このイントロ、High-Kingの『C/C(シンデレラ/コンプレックス』じゃんかー!リクエストしたのは美勇伝さんのナンバーだけどC/Cもダンス見てみたい曲の一つだったんでヤッターと思いました。
・ということで音源に合わせて披露された佐紀ちゃんのダンス。リリース当時もかなりオトナ系な曲だと感じたのが、今の佐紀ちゃんがその曲世界に合わせた動きで全力で踊るとそりゃ惹き込まれるに決まってる。髪が乱れるほどの激しさと、それでいて要所々々で動きをピタリと止める技術の高さ、手先のしなやかさ、歌詞の感情を表すかのような表情、ステージ上で繰り広げられるパフォーマンスを静まり返って一心に見つめる会場。やーマジすごいものを見た…。
・踊り終えて、ワァー!と拍手する客席にありがとうございますと言いつつちょっと息を整えてさせてもらっていいですか、と水を飲み、さて、とのことでラスト曲は『恋ING』。おおっと締めはそちらの系統で来ましたか!しみじみしたメロディとサビの詞の世界が、佐紀ちゃんの持ち味にハマッてこれまたいい感じのナンバーでした。
・終わりに、会場ロビーでお見送り。今日は純粋に誕生日祝おうと思ってたのに思わず「ダンスすごかった!!!」とお伝えしてしまいましたがニコーッとして『ありがとう!』と返してくれてわーと幸せ気分をこちらが貰いつつホールを後に。
という具合で、佐紀ちゃんバースデーイブなイベント、ダンスも歌声も、もちろん画伯としての絵も(!)存分に味わえたひとときでした。ダンスコーナーは誕生日以外の時も可能ならやって欲しいと思いました。やー充実した内容だった。楽しかったです。